あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月29日 来週の月曜日(8月1日)は出校日です!

画像1 画像1
さて、夏休みも1週間ちょっとが過ぎました。宿題は順調に進んでいますか?
8月1日(月)は出校日です。宿題、提出物の確認をしておきましょう。
南っ子全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています!

7月28日 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続きますが皆さん元気ですか。
学校のうさぎたちは暑さのためじっとしています。
コロナの感染症対策を続けながら熱中症にも気をつけて
元気に過ごしましょう。

7月27日 修学旅行の下見中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に予定されている修学旅行に備え、下見をしています。
 これは、奈良公園と東大寺です。

7月25日 お花がきれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますね。猛暑の中でも、学校に咲く花たちは元気よく育っています!!毎日たっぷり水をあげて、光を浴びて成長を続けています。
 皆さんも、水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけて元気よく夏休みを過ごしてくださいね。

7月22日 夏休み2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外教育活動の日が近づいてきました。学校では、物品の準備が始まりました。これから、持っていくものの点検をしたり不足分を買い足したりします。新型コロナウィルスの感染者数が増加している中、延期または中止もありえますが、この活動が実施できるよう準備を進めていきたいと思います。


夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

 最近の市内感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
・三密の回避、マスクの着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。


7月21日 夏休み初日

 南っ子のみなさん、夏休みが始まりましたね!熱中症に気を付けながら、事前にたてた学習や生活のめあてを意識して過ごしていきましょう。

 夏休み初日に、学校ではちょっとした変化がありました。下の写真を見て、何が変化したかわかりますか?

 ……廊下の窓ガラスに「飛散防止フィルム」が貼られました。万が一窓ガラスが割れてしまった場合に、破片が飛び散らないようにするものです。南っ子の安全のための大切なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 今日も笑顔いっぱい(1学期終業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式 校長講話より

 今日で1学期が終わります。
 さて、4月の始業式で、校長先生は、この大和南小学校が「笑顔いっぱい」の学校であってほしい、そのために、大切なことが3つあると話しました。それは、「あいさつ」「やる気」「やさしさ」でした。先生は、この1学期70日間のみなさんの様子を振り返ってみました。

 まず、「あいさつ」です。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」を、自分からたくさん言えたでしょうか。朝、通学団で登校するとき、こんな子がいます。いつも明るい声で、「校長先生、おはようございます!」とニコッと笑って挨拶してくれるのです。いつもいつも、です。見守り隊の方にも同じように言っています。そのたびに、心がすっとさわやかになります。「今日も一日、がんばろう!」と元気が湧いてきます。こんなさわやかなあいさつのできる子が、もっともっと増えるといいなと思います。大和南っ子なら、まだまだいけますよ!次は、「笑顔のあいさつ」をどちらが先にできるか、勝負しましょう。

 二つ目の「やる気」です。自分から進んで、いろんなことに取り組めましたか? 校長先生は、1学期、みなさんの「やる気」をたくさん見せてもらって、とてもうれしかったです。例えば、学び合いの授業。自分から進んで、グループの子に「どう考えた?」「ここまでわかる?」と聞いて、「みんなで分かるようになろう」という、「やる気」をたくさん感じました。それから、委員会の仕事や縦割り清掃です。みんな進んで働いているので、とても感心していました。特に、高学年がとてもよい姿を見せてくれ、「やる気」のお手本となっていました。
 
 最後の「やさしさ」。これは、3つの中で、一番大切にしてほしいことです。自分と違う考えだから、とか、気が合わないから、といって仲間外れにしたり、本当かどうかわからない噂を言いふらしたり、悪口を言ったり、ネットに書き込んだりするのは、「いじめ」という犯罪です。一人一人、だれもがかけがえのない、大切な人です。
あなたは、相手の気持ちを考えて、「やさしい言葉」「ふわふわ言葉」で話ができましたか?困っている人を見て、知らん顔せずに、やさしく声をかけることはできましたか?
この前の集会で、1年生の代表の子が、「1学期に頑張ったこと」を発表してくれました。「ぼくは、転んでいる友達に、『大丈夫?』と言いました。1学期に、この『大丈夫?』をたくさん言いました」それから、「友達のいいところをたくさん見つけて発表しました」と、言っていました。うれしいことです。 
 校長先生は、普段、担任の先生方から、この子のような「やさしい人」がクラスにたくさんいると、聞いています。「発見!かっこいいカード」も、「やさしい心」があるからこそ、書けるものです。
 地域の見守り隊の方からも、つい最近、うれしいニュースが届きました。それは、こんなお話でした。「通学団の班長さんは背の高い6年生。そのすぐ後ろが、小さな1年生。歩く幅が違いすぎて、すぐに間が空いてしまうんです。でも、班長さんは、何度も後ろを見て、少し待って、ということを、何回も繰り返して、やっと学校に着くんです。ちっとも怒ったりしないんですよ。すごく心が優しくて、毎日見ていて感心しているんです。心がほんわか温かくなります。」こんなお話をされました。
 「やさしさ」は、まわりの人を幸せにできる、魔法の力がありますね。

 1学期の「あいさつ」「やる気」「やさしさ」を振り返ってお話ししました。この後も、一人一人、「もうひといきだな」というところはしっかりがんばって、「もうできているよ」というところはさらに磨きをかけ、「笑顔いっぱい」の学校につなげていきましょう。
 
 さて、みなさんはこの終業式の後、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。「あゆみ」というのは、1学期にみなさんが先生や友達とともに、一歩ずつがんばった「足あと」なのです。手渡していただくとき、あなたのよいところやがんばったこと、もっとよくなるためのアドバイスをしてくださいます。しっかりと受け止めてくださいね。
 そして、明日から始まる42日間の長い夏休み。楽しく過ごして、9月には、心も体も一回り大きくなったみなさんに会いたいです。そのためのコツを教えます。
 1 早寝・早起き・朝ごはん
 2 毎日決まった時間に宿題をやる
 3 夏休みだからこそできることにチャレンジしてみる
 4 命を守る(交通事故、水の事故、熱中症)

 みなさん、1学期、大変よくがんばりました。

7月19日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインで「夏休み前集会」を行いました。今回は2,4,6年生の代表児童3人が「1学期にがんばったこと」を発表しました。
 2年生の子は、「学習係の仕事」「国語の学習」「ミニトマトの観察」。
 4年生の子は、「ハードル走での工夫」と「図工の写生」。
 6年生の子は、「算数の話し合い」と「体育の高跳び」。
 3人の発表内容に共通していたのは、まず、「目標をもって努力した」こと。いろんな工夫をしながら目標が達成できるように努力したことがよく伝わってきました。もう一つは、「お手本となる友だちの行動をよく見て、近づけるように努力した」こと。みんなで学ぶ良さを、あらためて感じます。
 今日代表で発表した人だけでなく、一人一人、それぞれに目標達成できたことがあったと思います。みなさん、1学期、よくがんばりましたね。

7月15日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインで「夏休み前集会」を行いました。今回は1,3,5年生の代表児童3人が「1学期にがんばったこと」を発表しました。
 1年生の子は、「ともだちにやさしくしたこと」と「ともだちのいいところを見つけてはっぴょうしたこと」。
 3年生の子は、「体育の高跳び」「理科の勉強」「みんなとの話し合い」。
 5年生の子は、「バスケットボールと水泳の練習」「委員会・係の仕事」「国語・算数オリンピック」「音楽の歌い方の工夫」。
 3人とも、とても堂々と発表ができていて、感心しました。きっと、たくさん努力して大きな自信につながったからなのでしょう。いろんな教室から、拍手がたくさん聞こえてきました。
 代表で発表した人だけでなく、みなさん一人一人、それぞれに「これをがんばった!」と言えるものがあったことでしょう。「努力」は、ちょっと苦しいけれど人を成長させてくれる魔法のようなものです。みなさん、1学期、よくがんばりましたね。
 

7月14日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校近くの各交差点では、毎朝保護者の皆様や安全見守り隊の方々に声をかけていただいています。これは当たり前のことではなく、とてもありがたいことです。顔を見て、笑顔の「おはようございます!」「行ってきます!」という言葉があると、やはりとても気持ちがよいものです。これからも続けましょうね。
 また、班長さんは何度も後ろを振り返りながら班全体のことをみたり、歩く速さに気をつけたりしてくれています。そうした責任感とやさしさのある行動に感心します。
 みんなで毎日気持ちよく、そして安全に登下校しましょう。

7月13日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習もまとめの時期です。
どの学年も、締めくくりの学習を行っています。
 1年生は、今年最後の水泳の授業です。最後の自由時間は、これまで学習した「浮くこと」の気持ちよさを味わっていました。「楽しかったあ〜!」という気持ちが、みんなの顔に表れていました。
 2年生は、「1学期にがんばったこと」を作文に書いていました。がんばってきたことがたくさんありすぎて、原稿用紙が足りなかったのではないかな?
 5年生は、8月2日・3日に予定されている野外養育活動のスタンツ練習を行っていました。練習や準備、当日の動きの中で、みんなで作り上げよう、みんなで楽しく盛り上げよう、という気持ちが育つといいなと思っています。そして、何も心配せずに行けることを心から願っています…。
 あと1週間。みんなで残りの日々をしっかりと過ごしていきましょうね。

7月12日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の登下校について振り返り改善していくために、通学団会を開きました。
 登校の出発時刻は守れているか、通学路を守れているか、あいさつができているか、広がらずに歩いているか、困ったことはないかといったことを、通学団の先生と確認し合いました。
 全員の安全のために、集団で登下校をしています。一人一人がそのことを忘れず、これぐらいいいやという気持ちは我慢しないといけませんね。命はたった一つしかない、何よりも大事なものです。

7月12日 今日も笑顔いっぱい(みんなのために)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この写真は昨日撮ったものですが、毎日の下校風景です。
 大和南小学校では、6年生が「ボランティア」として、昇降口の扉を締めてくれるのが、一つの伝統のようになっています。私は長いこと、これは委員会で分担された仕事なのだと思っていましたので、ボランティアだと知った時にはとても驚きました。
 ちょうどお仕事真っ最中の子に聞いてみると、「みんな率先してやっていて、(仕事が)取り合いになるくらいです」と。
 みんなのために、自分のもてる力をちょっとずつ出し合って協力してやっていこうという、その気持ちがとてもうれしく、また頼もしいです。
 6年生のその姿を下級生がしっかり見ていて、何かを感じている子が必ずいると思います。大げさですが、それが「よい伝統がつながっていく」ということなんだろうなと思います。
 

7月11日 今日も笑顔いっぱい(交通安全に気をつけて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月10日は、交通安全を意識し、事故防止に努めるねらいで、教職員も学校近くの交差点に立って注意を呼び掛けています。
 見守り隊の方はいつも、「自分で『みぎ・ひだり・みぎ』を見るんだよ」と、声をかけてくださっています。子どもが自分の安全を守るためには、これが一番大切なことなので、地域でもこうやって声掛けをしてくださるのは、本当にありがたいことです。
 見守り隊の皆様はじめ、旗当番をしてくださる保護者の皆様、いつもありがとうございます。
 

7月8日 グループを生かした「協同解決型学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 至学館大学の鈴木正則教授が、6年生と3年生の算数の授業を参観され、その後、授業の進め方の助言をいただきました。
 6年生は、「ヒストグラムから、ちらばりの様子を説明しよう」という授業で、今日のポイントは、「つなぐ発言と相互指名」でした。発言した子が「どうですか?」と言ったら、「つなぎます」「詳しく言います」「別のことを言います」「直します」と、考えをつないでいくのです。
 3年生は、鈴木教授に参観いただくのは初めてで、今日は「1目盛りをいくつにしたらよいのか考えて、ぼうグラフを書こう」という授業でした。今回は、協同的なグループワークができることが目標でした。グループ内でよく声を掛け合って、みんなで考えることができていました。
 夏休み中にも教師の勉強会を行いますが、いかに子どもたちの人間関係力の向上と、学力の向上をリンクさせていけるか、引き続き学んでいきます!

7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕の今日、クラスでも短冊に願い事を書いたクラスがありましたよ。
季節感があり、願い事が子どもらしくていいなあと思ったので、写真を撮りました。
願い事がかなうといいですね。

7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨や暑さのため、運動場で遊べない日が続いています。
 今日は、室内で、楽しくまた充実した休み時間を過ごしている場面を見かけました。
 上の2枚は、2年生の教室での楽しい一コマです。みんなで折紙を折って、すてきなものを作成中の一コマと、赤ちゃんザリガニをみんなで「かわいい〜!」と言いながら観察したりハサミをそっとさわったりしている一コマです。笑顔のみんながとてもかわいくて、思わず写真を撮りました。
 一番下の写真は、読書週間中に書いた「おすすめの本」の掲示物を見ている子を写した1枚です。「この中で、どれか読んでみたいなあと思える本はあったかな?」と尋ねると、「はい!これを借りようと思います。」と、指さしてくれました。こうやって、おすすめを紹介し合うっていいなあとあらためて思いました。ぜひまた、読んだ感想を聞かせてくださいね。
 みなさんも、運動場に出られない休み時間は室内で上手に過ごしましょうね。
 
 

7月7日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二十四節気の「小暑」。梅雨が明けて本格的に夏になる頃のことです。
 登校中、汗をかきかき「今日はプールがあるんだよ!」とうれしそうに話してくれた子が何人もいました。今日はプール日和になりそうですね。
 そして、今日は七夕。廊下の笹の掲示には、願い事を書いた短冊がたくさん飾られました。
 大和南小学校のみなさんが、笑顔いっぱいで過ごせますように!

7月5日 今日も笑顔いっぱい(ベルマーク回収)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、ベルマークの回収週間です。混み合わないよう、家から持ってきたベルマークを、学年ごとに職員室前の回収箱へ分けて入れています。今日は4年生の回収日でした。
 この回収箱は細かく分類されていて、後日代議員のみなさんが点数や種類ごとにまとめやすいよう工夫されています。このシステムを考えた方は、頭がいい!
 ベルマークの他に、テトラパックや使用済みインクカートリッジも回収しています。
 明日7/6(水)は3年生、7/7(木)は2年生、7/8(金)は1年生の回収日です。おうちにベルマークがあれば、ぜひご協力をお願いします。
 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 防犯の日 入学式