あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月25日 力を発揮しました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語と算数のNRT学力調査を行いました。時間いっぱい、問題に取り組む姿が見られました。

4月23日 ものが燃える性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  6年生の理科では、ものが燃えるために必要な気体を調べました。グループで協力して、器具を準備し、安全に実験できました。理科の授業では「なんで?」という疑問と自分で予想を立てることを大切にしていきます。

4月19日 道徳授業開き・家庭科発表 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開ありがとうございました。来週からの道徳に向けて授業開きを行いました。話し合いのテーマを「ごはんのおとも」として、自分の思いを伝えたり、友達の考えを聞いたりしました。授業後の感想では、「対話を通して、自分の考えが広がった。」という記述も見られました。また、家庭科の学習では、朝ご飯についてグループで発表しました。

4月17日 心が学習に向かっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年がスタートして、10日ほど経ちました。6年生は学習に心が向いており、授業中も集中して取り組む姿が見られます。明日は全国学力学習状況調査です。自分の持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

4月17日 視力検査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査をしました。全国的に視力が落ちている子が多いそうですが、結果はどうだったでしょうか。授業中の姿勢、家でのテレビやゲームの時間など、視力が落ちないよう気をつけて生活できるといいですね。

4月11日 1年生を迎える会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の1年生を迎える会に向けて、6年生は1年生のためにプレゼントを作成しています。今日は、お昼の時間に1年生とわくわくペア活動の顔合わせをしました。これから1年間たくさんの思い出を作ってほしいです。

4月11日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
クロームブックを使って英語のクイズに挑戦しました。英語のヒントをもとに正解を探していました。これからも楽しく英語を学んでほしいと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30