あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月31日 話し合い活動はお手の物です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から力を入れている話し合い活動はかなりレベルが上がり上手になっています。相手の目を見て説明したり、わかりやすく話を進める様子が見られました。級友と協力しながら勉強に励む姿に脱帽です。

1月29日 大谷翔平選手からのグローブが届きました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にも大谷翔平選手から寄付されたグローブが到着しました。朝の集会でお披露目され、6年生から順番に回しています。子どもたちは待ち遠しかったらしく、とてもうれしそうな表情でした。

1月22日 クロムブックを使用して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はクロムブックを使用して学習することが多く、タイピングがどんどん速くなってきました。また、ジャムボードやスライドなども、とても上手に作成することができます。これからも、国語で学習したようにメディアリテラシーを守ってインターネットなどを使っていきましょうね。

1月19日 新聞づくり(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、太平洋戦争の学習を通して、学んだことやさらに興味をもったことを歴史新聞にまとめています。
 来週の公開日には廊下に掲示してある予定ですので、ご覧ください。

1月18日 家庭科・国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、自分が地域の人々とどのように関わっているかについてグループで考えました。地域の行事やお祭りに参加したり、ごみ捨てのルールを守ったり、高齢者や小さい子を気遣ったりなど、さまざまな意見が出ました。
 国語の学習では「メディアと人間社会」という単元で、メディアとの関わり方について、考えました。メディアの発達は豊かな暮らしにしてくれている部分もあれば、少し怖いと感じるという意見もありました。メディアリテラシーを守って使っていきたいですね。

1月15日 残り少ない学校生活(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせや委員会がありました。これからは全ての活動に「最後の」がついてきます。1つ1つの活動をしっかり行い、今まで支えてくださった周りの方に恩返しをしていける3学期にしていきたいと思います。

1月11日 授業が始まっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みあけですが、しっかりと切り替えて学習に取り組んでいます。卒業式の歌練習も今月末には始まるので、楽譜の準備をしました。音楽の授業で、先生からしっかりと学び、素敵な合唱になることを楽しみにしています。

1月9日 3学期が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みがあけて、3学期が始まりました。今日の始業式では、6年生48名全員が登校することができたことを嬉しく思います。
 今日は冬休みの出来事を話したり、宿題を集めたりしました。友達に久しぶりに会えて、笑顔がたくさんみられました。また、避難訓練では静かに素早く行動し、6年生らしく訓練に取り組むことができていました。
 始業式でもお話があったように、6年生は残り49日の小学校生活です。3学期も笑顔いっぱいで過ごしていきましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日