あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月27日 書写・図工の学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、新しく「思いやり」という字の学習に入りました。ひらがなと漢字が混ざっている字なので、文字の大きさや配列に気をつけて、ていねいに書いていきます。
 図工では、「くるくるクランク」が完成し、今日は友達の作品の鑑賞をしました。クランクの動きを使って工夫された作品がいっぱいです。友達の作品のよさを味わうことも、とても大切ですね。

6月26日 藤原道長(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤原道長が「望月の歌」を歌うほど大きな力をもったのはなぜか、班ごとに調べ発表しました。
 この3か月で、調べる力、まとめる力、伝える力がどんどん伸びていますね。この調子で学ぶ力を高めていきましょう。

6月22日 奈良の大仏(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で奈良の大仏について、調べ学習をしました。
 調べた内容を班で15分でまとめ、1分で発表しました。どの班も限られた時間の中で、上手にまとめ、発表することができました。

6月19日 水泳の授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の水泳の授業でした。今日は、検定も行いました。昨年度より泳げる距離が長くなった子が多くいました。熱中症対策をしながら、授業を進めていきます。

6月16日 分数÷分数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数を分数で割る」という式は、どのように計算するとよいのか。
とても難しい問題を班で話し合いながら考えていきました。
 計算の仕方を丸暗記するのではなく、どうすればよいか必死に考えたり、自分の考えを述べることで、思考力が伸びますね。

6月14日 水泳に全力!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は昨日、プールに入りました。小学校生活最後のプールを全力に全力で取り組んでいます。水泳の授業では安全を第一に、子どもたちの泳力を高めていきます。

6月12日 英語に夢中(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では今、英語の授業で外国の国で食べられるものや見られるものを勉強しています。「アメリカでは大きなハンバーガーを食べられる」や「万里の長城は古い」と英語で言えるようになりました。英語と日本語、その単語のイメージを結びつける活動を通して英語を学んでいます。

6月8日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり2ヶ月が経ちました。6年生としての生活にも慣れ、授業や委員会、わくわくペア活動にもしっかり取り組んでいます。
写真は授業の様子です。休み時間と授業の切り替えをしっかりして真剣に学習をすることができています。

6月8日 歴史新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、縄文・弥生・古墳時代の学習が終わり、学習のまとめとして歴史新聞づくりに取り組んでいます。
 来校の際には、ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

6月6日 心が勉強に向いています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今、勉強に燃えています。毎日の授業を集中して受けている人がたくさんいます。算数の話し合い、書写の硬筆など心がしっかりと勉強に向いています。この姿勢を1年間続けてくれるのを願っています。

6月2日 社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業で、古墳についてグループで調べたことを発表しました。古墳の歴史や種類について発表していました。

6月2日 作品鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では写生大会の鑑賞会を行いました。友達が描いた作品をじっくりと見ました。絵の具の使い方や配色、遠近法の使い方を工夫している児童がたくさんいました。6年間の集大成の作品たちに思い馳せ、教室が美術館のような雰囲気でした。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習