あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月31日 修学旅行の思い出(6年生)

 文集にもたくさんの子が書いていた修学旅行。子ども達にとっても先生たちにとってもとても楽しい思い出となりました。中学校でも楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。勉強に運動に、これまで以上に頑張る機会が増えてきますが、皆さんならきっと大丈夫。今後の活躍を期待しています。
さようなら。また会う日まで・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 運動会の思い出(6年生)

運動会では、学校の中心となって活躍しました。令和2年9月では、中学生となって再開できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 キャンプの思い出(6年生)

 卒業アルバムの準備も着々と進み、6月の完成を待つのみです。5年生のキャンプでは、野外炊飯、初めての宿泊など楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 卒業式の思いで〜式後の教室にて〜(6年生)

 無事に卒業式が終わり、卒業生はそれぞれの教室へ・・・。慣れ親しんだ教室で、最後の写真タイムです。みんな、素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 卒業式の思い出〜入場と証書授与〜(6年生)

 6年間の小学校の課程を全て修了した「証」を受け取りました。証書授与の練習なしで本番に臨みました。少し緊張しましたが、立派に受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 卒業式の思い出〜入場前の教室(6年生)〜

 卒業式前には、4月に書いた「自分への手紙」と「保護者からの手紙」を読みました。本番前に、小学校生活6年間を振り返るとともに、家族からの想いや親への感謝の気持ちをかみしめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 卒業式の思い出〜卒業式の受付(6年生)〜

 先日の卒業式では、みんなの「晴れ姿」がすてきでしたね。受付では、PTAの方が作成されたコサージュを胸元に付けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式(式後の様子)

卒業式後は、家族に感謝の花を渡しました。
「12年間ありがとうございました。これからもお願いします。」
その後は、いろいろな人と写真を撮りました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様におかれましては、いつも子ども達の学校生活を温かく支えてくださいました。6年間ありがとうございました。至らない点が多々あったかと思いますが、素晴らしい卒業式を行う事ができました。

卒業生のみなさん、小学校生活最後の1か月が休校になってしまったことはとても残念でしたが、今日、みなさんが小学校生活の全てを修了し、堂々と中学校へと巣立っていくことができたことを、とても嬉しく思います。残りの春休みを有意義に過ごして、中学校生活に向けての準備をしっかりしてくれると信じています。それでは皆さん、さようなら。お元気で、また会える日を楽しみにしています。

6年担任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式(退場)

あっという間の卒業式でした。
卒業生は練習なしで式に臨みましたが、入場、国歌、卒業証書授与、校長式辞、校歌と滞りなく式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式(会場の様子)

みんなの晴れ姿、とってもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式(卒業証書授与)

6年間の「証」を高々と掲げて受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式(入場)

待ちに待った卒業式の入場の様子です。
みんな堂々と前を向いて歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 主役待つ式場(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウィルス感染拡大を受け、3月19日(木)卒業式を以下のように開催します。ご確認をお願いします。

1 卒業式の時間短縮について
(1)市長祝辞、教育委員会告辞については行わず、文書にて配付します。
(2)卒業生などの入退場を速やかに行うなど、式全体の時間短縮に努めます。
(3)参加者は、卒業生、保護者、職員です。来賓の方の参加はありません。

2 保護者への依頼について
(1)卒業式参加者は、保護者までとします。(祖父母や兄弟姉妹の参加はご遠慮ください)
(2)体調がすぐれない場合は、参加を見合わせてください。
(3)参加される方は、マスクを着用してください。また、会場入り口にアルコール消毒を設置しますので、手の消毒をしてください。
(4)式中は換気を行うため窓を開けた状態にします。温かい服装でご参加ください。
(5)座席は感染症予防のためできるだけ広く配置します。(3連椅子の中央は空けてお座りください)

3 その他
(1)卒業式の歌や呼びかけは行いません。式中、児童はマスクを着用します。卒業証書授与のときのみ、卒業生はマスクを外します。
(2)卒業式後に、「思い出のアルバム」(スライド)と卒業式の歌(旅立ちの日に・仰げば尊し)のビデオを鑑賞していただきます。

 卒業生は、卒業式の練習を行わないまま当日を迎えます。また、例年と違う形式での開催となります。行き届かない点も多々あるかと思いますが、皆様のご理解とご協力をお願いします。

3月18日(水)卒業式まであと1日(6年生)

今日私たちは、輝く未来に向かって
一歩を踏み出します

苦しい時も自分の力と仲間を信じ
共に学び成長する喜びを味わいながら
たくましく歩んでいきます
たくさんの思い出と希望を胸に今旅立ちます

〜卒業式 呼びかけより〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)卒業式まであと2日(6年生)

お父さんお母さん
家族のみんなに見守られ
ここまで成長することができました

ときにはくじけ落ち込む私に
寄り添って話を聞いてくれました

ときにはしかられ反発もしたけれど
家族の愛情を感じました

僕たちは家族の真心に包まれて
今ここにいます

ありがとうございました

〜卒業式 呼びかけより〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式の連絡(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けての準備が進んでいます。屋内運動場は、赤いじゅうたんが敷かれ、卒業生や保護者のいすも並べられました。
 6年生のみなさん、卒業式当日は体調を十分に整え、全員で力を合わせ、思い出に残る卒業式にしていきましょう。


 卒業式の持ち物などの連絡は以下のとおりです。

○卒業式の持ち物
 ・記念品等を入れる手さげ袋やナップザック
 ・あゆみなどプリント類を入れるクリアファイル
 ・上靴と上靴袋
  ※ 名札は要りません

○当日お渡しする物
 ・卒業証書用筒
 ・英語の辞書
 ・PTA卒業記念マグカップ
 ・1年生が描いた似顔絵 など

○持ち帰り物
 ・鍵盤ハーモニカ
 ・工作板
 ・英語の教科書 など
  ※ 学校に残っているものを持ち帰ります

3月16日(月)卒業式まであと3日(6年生)

在校生のみなさん
僕たちがつないできた伝統をこれからもつなぎ
さらに素晴らしい学校にしていってください

地域の皆様
毎日安全に登下校できるように
雨や風、雪の日でも見守っていただき
ありがとうございました

〜卒業式 呼びかけより〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金)卒業式まであと6日

みんなで高め合い大会に向けて努力した部活動
陸上、サッカー、ミニバスケットボール、ロードレース
先生方、ご指導ありがとうございました

苦しい時、楽しい時、うれしい時、つらい時
いつも隣には仲間がいました
仲間と過ごした6年間は大切な思い出です

先生方、時には厳しく時には優しく
僕たちを導いてくださいました
先生方から教えていただいたことを
いつまでも忘れずに歩んでいきます

ありがとうございました

〜卒業式 呼びかけより〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)卒業式まであと7日(6年生)

そして小学校生活最後の年6年生
委員会、縦割り清掃、通学団、わくわくペア
最高学年の重みを実感しました

中学生とも協力し成功させた小中合同運動会

お互いの絆がさらに深まった修学旅行
奈良、京都を訪ね本物の歴史に触れました

平和の大切さを知った南っ子発表会
6年生全員で演技の金メダルを獲りました

自分の限界に挑んだ持久走大会
ベストを目指し最後までがんばりました

〜卒業式 呼びかけより〜 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)卒業式まであと8日(6年生)

初めての学習がたくさん増えた3年生
リコーダー、習字、理科、社会、総合
最初は難しかったリコーダーも
今では褒められるほどになりました

人のあたたかみを感じ大人に近づいた4年生
おじいさんおばあさんと交流を深めたサンセリテ大和
自分の夢を語った二分の一成人式

協力する大切さを学んだ5年生
お互いの絆を深め合った野外教育活動
みんなで作った「仲間」の火文字
仲間と協力する素晴らしさを改めて実感しました・・・

〜卒業式 呼びかけより〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式