6月28日 水墨画に挑戦! (6年生)
社会の授業で習った雪舟の水墨画を参考に描きました。初めての試みに苦戦しながらも楽しく取り組んでいました。
6月26日 私の町を調べています(6年生)
6年生の国語では、「ようこそ、私たちのまちへ」という単元で、パンフレットつくりをしています。まずは、一宮のことをパソコンで調べました。
6月26日 すみ絵を描こう(6年図工)
社会で習った「すみ絵」を描きました。グループで4種類の濃さの墨汁を作り、社会の教科書や資料集に載っているお寺などの建物を描きました。なかなかうまく描けない児童
もおり、すみ絵を描いた雪舟のすごさを感じていました。 6月26日 みんな、おかしいよ!(6年道徳)6月25日 円の面積の公式(6年算数)
今日の算数では、円の面積を求める公式を考えました。円を16等分、32等分したものを実際に横に並べて、長方形に近い形にしてから、長方形の面積を求める公式をもとに、公式を考えることができました。
6月25日 プール日和(6年生)
今日の水慣れは、水中宝探し、流れるプールを行いました。子どもたちは、気持ちよく取り組んでいました。その後、泳法別に練習し、検定を行いました。以前よりもたくさん泳げたり、速く泳げたりする子が増えました。
6月24日 みんな、おかしいよ!(6年道徳)6月21日 楽に長く泳ぐには(6年生)
3回目の水泳の授業では、「じゃんけんまたくぐり」やバタ足の仕方、フォームの確認の練習をしました。多くの子が泳げる距離を伸ばしていました。
6月21日 子ども会のキャンプ(6年道徳)6月19日 活躍するミニ先生(6年算数)
分数÷分数の練習問題をたくさんしました。解き終わった児童がミニ先生となり、分からない児童に教えました。教え方がとても丁寧で、教わっている児童は、すぐに問題を解くことができていました。「人に教えることができてはじめて理解できた」とよく言われます。これからも、たくさんのミニ先生が活躍してくれることを楽しみにしています。
6月19日 心臓のはたらきを知ろう(6年理科)
血液を循環させている心臓のはたらきを学習しました。心臓の動きを知るために、自分の心臓の音を聴診器で聴いてみました。運動をする前と後では音の速さや強さがこんなに違うのだということも確かめることができました。
6月19日 カルタ取りゲーム (6年生)
6年生の英語では、「私の住んでいる町」をテーマに学習しています。
今日は、楽しくカルタ取りゲームをしました。発音した後に、ALTが言った建物を素早くとっていました。 6月18日 洗濯しました(6年生)
家庭科の洗濯実習では、靴下をきれいにしました。洗濯する前と後で、格段に変わりました。これからひどい汚れの時は、つまみ洗いをしてから洗濯機で洗うとよいと思います。
6月18日 プール開き (6年生)
先週の着衣泳に続き、今日は、水慣れ、けのび、検定を行いました。昨年よりも長く・速く泳げるようになった子は少なかったです。
6月17日 洗濯実習(6年家庭科)
家庭科で、手洗いの洗濯実習を行いました。汚れた靴下を、つまみ洗いやもみ洗いをして、きれいに洗うことができました。汚れがひどいときには、今回の実習を生かして、先に手洗いで汚れを落としてから洗濯機に入れれるといいですね。
6月17日 鎌倉幕府の政治(6年社会科)6月17日 クランクをつかって(6年図工)クランクの動く仕組みをもとに、つくりたいことを思い付いたり、面白い動きを工夫して表したりしながら、完成させました。 6月14日 読み聞かせ 6年生
1年生の子に合わせた本を読むことができました。読み手も聞き手も、にっこり笑顔でした。
6月14日(金)かっこいい6年生
今日の朝、わくわくペアによる読み聞かせを行いました。登場人物によって、声を変えて読み聞かせをしている6年生もいて、1年生はとっても良い表情でお話しを聞いていました。1年生が聞き取りやすいように、ゆっくり、はっきりと読むことができていました。
6月14日(金)くるくるクランク(図工)(6年生)
クランクの動きを利用したおもちゃを作りました。何度か動かしながら、自分が納得いくような作品を作り上げようと、もくもくと作成することができました。完成するのが楽しみです。
|
|