あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月26日 鉄棒に挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、鉄棒をしました。係の子を中心に準備体操をしっかり行い、コウモリやモノレール、さるの絵かきなどの技に挑戦しました。鉄棒が苦手な子も、友達に教えてもらいながらできるところまで頑張ろうと努力しており、たいへん立派でした。

4月24日 わり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ数ずつわけるには、どうしたらよいかな?
 数図ブロックを操作して、割り算の計算の仕方を考えました。

4月22日 習字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって習字の学習が始まりました。まだ習い始めたばかりですが、手本をよく見て心を落ち着かせて丁寧に書いていました。

4月18日 交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で交通安全教室を行いました。今回の指導は自転車の正しい乗り方でした。最初に指導員の方から正しい自転車の乗り方を具体的に話していただき、その後、実際に自転車に乗り、横断歩道のわたり方、見通しの悪い場所での注意の仕方などを教えていただきました。最後に警察の方から安全についてのお話をしていただきました。

なお、本日の様子は、ICCの「街ネタプラス」で4月22日(月)の17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜に放送予定です。土日は1週間分まとめて放送予定です(8:00〜、17:00〜)。

4月16日 初めての英語の授業(3年生)

画像1 画像1
 ALTの先生による、初めての英語の授業がありました。ALTの先生の自己紹介を聞いて、子どもたちはとても楽しそうにしていました。日本と外国との違いについても考えることができ、とても充実した時間となりました。

4月12日 かくれた数は何かな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、数あてゲームをしました。2年生で学習した九九の知識を生かして、ペアで楽しく活動することができました。正解のときに「すごいね!」「やったね!」と声を掛け合う姿も見られ、とてもあたたかい雰囲気が流れていました。

4月10日 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で避難訓練を行いました。地震が起きた後、家庭科室から出火したという想定で訓練を行いました。新学期になって初めての訓練だったので、全員がそろうのに多少時間がかかりましたが、「お・は・し・も」の約束を守って避難することができました。その後3年生は4年生の救助袋を使った避難訓練を見学しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30