あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月29日 辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典をつかってことわざを調べる学習をしていました。
 インターネット検索を使うと便利ですが、辞書をめくって探したり見つけたりする楽しさは今も変わりませんね。

11月22日 今日も学びいっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の筆算練習を重ね、決められた時間内に、答えを正しく導くことができるようになりました。また、今週はテスト週間でした。落ち着いて問題を読み、取り組む姿が見られました。

11月20日 算数の時間

繰り上がりのある筆算の学習に取り組みました。2回の繰り上がりに気を付けて、みんなで答えを導きました。
画像1 画像1

11月18日 学習発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保護者の方に、総合や教科の授業で学習したことを発表しました。3年生は、社会見学でリトルワールドを訪れたことと、自分の関心のある外国について調べたことを関連付けて、クロムブックを使って発表しました。自分の思いを大きな声で、しっかり伝えようと練習してきました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

11月16日 算数、体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、十の位に繰り上がるかけ算の筆算の仕方を理解し、問題を解きました。また、体育「ハードル走」では、インターバルの距離や高さに応じて、走り越えることができました。

11月14日 学びいっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間には、学校内の防火や消火のための施設や設備を進んで調べました。また音楽では、リコーダーのテストに取り組みました。今日も学びいっぱいの一日でした。

11月10日 計算の順序は(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、かっこをつかって、どのような順序で計算するとよいか班で考えました。仲間の意見をよく聞き、それをつないで発言する姿がたくさん見ることができました。

11月8日 お話をよく聞いて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどんぐり読書週間の一環で、司書の先生による読み聞かせがありました。動物たちが芋ほりをする秋にピッタリのお話でした。みんな最後まで楽しそうにお話を聞いていました。また読み聞かせの最後に、お話の間違っている所を探す、少し変わった読み聞かせもあり、とても楽しい読み聞かせでした。

11月7日 学びいっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先生による読み聞かせがありました。読書の秋、様々な本に親しんでほしいと思います。また道徳の時間には、「人によって態度をかえないと、どんな良いことがあるのか」登場人物の気持ちに寄り添いながら意見を出し合いました。

11月1日 図工の時間(3年)

画像1 画像1
図工の学習では、読書感想画に取り組んでいます。「おにのしょうがっこう」の話を聞いて思いを膨らませ、丁寧に描いています。完成が楽しみです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日