あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月14日 1回目の町探検に行きました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、晴天の中、生活科の学習で町探検に行きました。セブンイレブンさんを見学させてもらい、お店のことや仕事の内容についてたくさん知ることができました。普段のお買い物では、見ることができないバックヤードも入らせてもらい、とてもいい経験になりました。その後は、戸塚周辺を周り、たくさんの「春」や「交通安全」にかかわるものを見つけることができました。金曜日には、2回目の町探検があります。楽しみですね。

5月14日 花壇に種をまいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、花壇にまく種の観察をして、形や色、大きさなどたくさんの違いを見つけました。今日はみんなで協力して花壇に種をまきました。これからあさがおと一緒に大きく育っていくのを観察していきたいと思います。

5月14日 平均台あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、平均台でいろいろな歩き方や動きを学習しました。初めは怖がっていた子もドンじゃんけんでゲームのように楽しく活動できました。できることがどんどん増えています。

5月14日(火) 何事も頑張る5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじを真剣に頑張っています。
授業はもちろん、学校生活すべて頑張っている5年生はかっこいいです!

5月14日 琴の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は琴の先生に来校いただき、4年生の子どもたちが「さくら さくら」を弾く体験をしました。
 大きな琴を運んで琴柱を13ずつつけて調音するなど、朝早くからたくさんの準備をしていただきました。
 子どもたちは事前に「予習」をしていたので、関心をもって取り組むことができました。
先生がお手本に「さくら さくら」のアレンジを弾かれると、大きな拍手が。
日本の代表的な楽器である琴の演奏、みなさんもかっこよかったですよ。
お琴の先生、良い体験の機会をありがとうございました。

5月14日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨はすっかりあがり、良い天気です。
 今週の週目標は、「明るいあいさつをしよう」です。
この目標のとおり、登校時にはさわやかなあいさつが交わされています。
「明るいあいさつ」は、今日も一日がんばろう、という気持ちにさせてくれます。

5月13日 委員会活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の6時間目は委員会の時間でした。
 雨の日だったので、屋内での活動となりました。
活動や行事の計画を立てたり、その準備をしたり、作業をしたりするなど、どの委員会でもしっかりと活動できていました。
頼りになる高学年です。

5月13日 しっかり活動(委員会の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の6時間目は委員会の時間でした。
 雨の日だったので、屋内での活動となりました。
活動や行事の計画を立てたり、その準備をしたり、作業をしたりするなど、どの委員会でもしっかりと活動できていました。
 また、普段の教室とは違う場所での活動ですが、ランドセルなど自分たちの持ち物を整頓して置くなど、こんなところにも高学年らしさを感じます。

5月13日 読み聞かせに夢中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTAボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 みんなお話に夢中でした。
 楽しいお話をありがとうございました。

5月13日 上手にできた青菜いため(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は先週の金曜日、調理実習で青菜いためを作りました。火加減で歯ごたえがどのように変わるのか弱火と強火で確かめていました。手際よく、安全に活動できていました。

5月13日 高く跳ぶために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、高跳びの練習をしています。体育の動画教材を見てフォームの勉強をしたり、クロームブックを使って自分のフォームを確認したりして、より高く跳ぶためにはどうすればよいのかを考えました。特に「足を伸ばすこと」が難しいようだったので、次回の課題として取り組んでいきましょう。

5月13日 読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、読み聞かせボランティア「おはなしぽかぽか」さんにお世話になります。
年間7回の教室での読み聞かせと、秋には布絵本を使ったお楽しみ会が計画されています。
今日は第1回目でした。
 高学年も身を乗り出して聞いていたり、謎解きを真剣に考えたりしていました。
 「おはなしぽかぽか」の皆様、子どもたちにすてきな時間をありがとうございます。

5月10日 あさがお(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあさがおの種をまきました。一人一鉢育てていきます。「種のおへそはここかな。」「いつ芽が出てくるのかな。」など、楽しみな感想も聞かれました。これから愛情たっぷり育てていきましょう。

5月10日(金)写生会頑張っています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内の自分の好きな場所を描きます。
遠近法を意識して、下書きをしています。

5月10日 第1回大和南小学校運営協議会の報告および第2回開催の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
【第1回 大和南小学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年5月10日(金) 午前8時40〜   
2 場所 大和南中学校視聴覚室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 10名
6 議題と審議の内容
(1)令和6年度学校運営協議会内規及び組織について
(2)令和6年度大和南小学校運営方針について
(3)学校の現況について
  いじめ防止対策、不登校対策
(4)情報・意見交換
※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。

【第1回 大和南中学校区小中合同学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年5月10日(金) 午前10時40分〜
2 場所 大和南中学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 22名
6 議題と審議の内容
  (1)小学校部会報告
  (2)中学校部会報告
※小中学校各部会では、新学級での児童・生徒の様子、令和6年度経営方針、本年度の重点取組、行事予定、部活動、いじめ・不登校、について報告されました。

第2回学校運営協議会開催予定
【第2回 大和南小学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和6年11月16日(土)午前8時30〜予定
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は第2回開催前にご案内いたします。

【第2回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和6年11月16日(土)午前9時00分〜 
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
 傍聴を希望される方は、11月1日(金)までに大和南小学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
(3)その他
6 問合せ先  大和南小学校 教頭

5月10日 体力テストの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストにそなえて、今日の体育の授業は体力テストの練習をしました。取り組んだのは「立ち幅跳び」と「ソフトボール投げ」です。立ち幅跳びはしっかり手を振ること、ソフトバール投げは斜め上になげることに気をつけながら練習に取り組みました。運動場の状態にもよりますが、来週と再来週、体力テストを行います。

5月10日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、愛知教育大学 准教授の鈴木一成先生を講師にお招きし、器械運動の指導について校内現職教育を行いました。
 学習する技や動き、安全につながるような導入や授業支援のアイデアに、なるほどと納得することがたくさんある勉強会でした。
 先生たちの引き出しが一つ増えたので、これからぜひ活用していきますね。

5月10日 今日も笑顔いっぱい(楽しい休み時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気のよい日は、運動場でたくさんの子が思う存分遊んでいます。
担任の先生が一緒に遊んでくれることもあり、子どもたちの笑顔いっぱいでほのぼのとした様子が、大和南小学校の明るい穏やかさを象徴しています。

5月10日 今日も笑顔いっぱい(黙々と掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校自慢の掃除の様子です。
 広い掃除場所を、縦割りのメンバーで協力し、黙々ときれいにしています。
高学年の班長さんが、低学年の子にとても上手に声を掛ける場面もあります。
そのひとこまが、ほほえましいです。

5月9日(木)力いっぱい発揮(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から良い天気に恵まれました。体育の時間には、体力テストの50メートル走に取り組みました。また音楽の時間には、音に楽しみ学ぶことができました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31