あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月26日 学校にいる人となかよくなろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科では、学校のことをもっとよく知るためにたくさんの先生方にお話をしていただきました。たくさんの人に支えられて学校生活を送っていることを知りました。これから今まで以上に笑顔で元気よくあいさつできるといいですね。

4月26日 鉄棒に挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、鉄棒をしました。係の子を中心に準備体操をしっかり行い、コウモリやモノレール、さるの絵かきなどの技に挑戦しました。鉄棒が苦手な子も、友達に教えてもらいながらできるところまで頑張ろうと努力しており、たいへん立派でした。

4月26日 切って貼って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の図工でたくさん描いた色々なもようをはさみで切って、のりで貼って、作品づくりをしました。「このもようはこの部分に使えそう。」「こんなふうに切ってみるとおもしろいんじゃないかな。」など様々なことを考えながら、画用紙に自分の思い描いたものを表しました。子どもたちのおもしろい発想がたくさん見られた1時間でした。

4月26日 体積の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1立方メートルの体積はどのくらいの大きさかな?
自分たちで作ってみました。
何人は入れるか試してみました。

4月26日 命を大切に(交通安全)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から三連休です。
楽しい計画を立てている子も多いことでしょう。
 昨日の一斉下校のときにも話がありましたが、みなさん、交通安全には十分に気をつけて、大事な命を守りましょう。
 もう一度、確認をします。

 1 自転車に乗るときはヘルメットを着用する
 2 飛び出さない
 3 信号を守る
 4 横断歩道をわたる(左右確認をする)
 5 歩道橋があるところは必ず歩道橋をわたる
 
 全員が命を大事にし、楽しく休日を過ごしましょう。

4月25日 力を発揮しました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語と算数のNRT学力調査を行いました。時間いっぱい、問題に取り組む姿が見られました。

4月25日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はよく晴れた、本当に気持ちのよい朝です。
 「おはようございます!」という元気のよいあいさつが、さらに気持ちをさわやかにしてくれました。
 班長さんはじめ、高学年の子が1年生に優しく話しかけている姿を見て、もっとうれしくなりました。みんな、なかよく安全に登校できていますね。

 さて、昨日の花の名前クイズの答えは、第1問はハナミズキ、第2問はアイリスでした。
これから春から夏の花に変わっていきますよ。楽しみですね。

4月25日 学力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になって初めてのテストでした。国語と算数の2時間でしたが、しっかり集中してテストに臨むことができました。今後は、2年生の学習のテストが始まってきます。しっかり勉強していい点がとれるように、頑張りましょう。

4月24日 わたしのおひさま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「わたしのとっておきのおひさま」を描きました。形や色、模様を工夫して楽しく仕上げました。周りに好きなものを描き足して、素敵な作品が完成しました。

4月24日 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生だけで学校探検。見つけたものをワークシートにたくさん書き込みました。初めて見るものや使い方が分からないものを近くの先生に質問している子もいました。この後は、今日見つけたものをみんなに紹介する活動をしていきます。

4月24日 お茶をいれてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、お茶を入れる実習を行いました。
 家庭科室にお茶の良い香りが広がりました。
 自分たちでいれた茶は、よりおいしく感じたのではないでしょうか。

4月24日 わり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ数ずつわけるには、どうしたらよいかな?
 数図ブロックを操作して、割り算の計算の仕方を考えました。

4月24日 笑顔いっぱい(季節の花)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の桜は、みんなの入学と進級を祝って役割を終えましたが、今度は違う種類の花々が心を明るくしてくれています。さて、今日は花の名前クイズです。
第1問
 学校の中庭に、淡いピンクの花をつけた木が枝を広げています。
 この花の木の名前は何でしょう。「アメリカヤマボウシ」とも言うそうですよ。
 ワシントン州が、日本から桜を贈られたお礼にと1912年この花が日本に届いたそうです。

第2問 
 2階の玄関に、花が生けてあります。
 花の大好きな先生が庭で育てたものを持ってきてくださいました。
 さて、この花の名前は何でしょうか。似た種類の花がたくさんありますよ。
 

4月23日 ものが燃える性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  6年生の理科では、ものが燃えるために必要な気体を調べました。グループで協力して、器具を準備し、安全に実験できました。理科の授業では「なんで?」という疑問と自分で予想を立てることを大切にしていきます。

4月23日 一億をこえる数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最初の算数では、一億よりも大きな数について学びました。子どもたちがもともと知っていることも多い単元でしたが、新たに知ったこともあり、知識の広がりを感じて楽しく学習することができました。大きな数にはまだまだ苦戦しているのでたくさん練習をしていきましょう。

4月23日 音読発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のふきのとうの学習で練習してきた 音読発表会を行いました。班で協力して、役割を考え、工夫して音読をすることができました。役になりきってはきはきと、音読をすることができました。

4月23日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報どおり、霧のような雨が降る朝です。
 学校や緑道のつつじが花をつけ始めていて、「きれいに咲いている」と喜んでいる子もいます。
 自然いっぱいのこの地域。四季の変化を楽しみながら、笑顔いっぱいで過ごしたいですね。

4月22日 習字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって習字の学習が始まりました。まだ習い始めたばかりですが、手本をよく見て心を落ち着かせて丁寧に書いていました。

4月22日 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校探検をしました。2年生の子にいろいろな場所に連れて行ってもらい、教室の場所を確認したり名前を覚えたりしていました。2年生の子もとてもやさしく教えてくれていて頼もしかったです。

4月22日 社会科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の領土について学習していました。島の名前を調べたり、領土の問題点について考えていました。5年生になって社会科の学習内容も難易度が高くなりましたね。これからも頑張って学習しましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30