あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月8日 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は用具の準備、片づけや廊下歩行、下駄箱の使い方に傘のしまい方を学びました。大和南小学校のルールをしっかり覚えようとがんばる子どもたちでした。

4月8日 先生たちも勉強中(現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの授業を前に、今年度も学校全体で進めていく「みんなで学ぶ みんなが伸びる」を合言葉にした「協同解決型学習」の研修をおこないました。
 講師は、本校の研究主任です。教師が「子ども役」となり、シミュレーション授業をしながら、「協同解決型学習」で大事にすること、進め方・ポイントなどを確認し合いました。
先生たちもやる気に満ちあふれていて、和気あいあいとした研修会でした。
 これからの授業が、とても楽しみです。

4月8日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年度が始まり、通学班も新メンバーでの登下校となりました。
今日は、登校時刻や交通マナー、並び順などについてみんなで確認をしました。
通学班で下校するときには、担当教師の付き添い下校を行い、危険な個所がないか確認をしました。
 大事な命や体を守るためにも、交通安全に気をつけて登下校をしましょう。

4月5日 今日も笑顔いっぱい(始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、始業式。新級おめでとうございます。
全学年そろって、着任式・始業式・対面式を行いました。
子どもたちに話した始業式の式辞を紹介します。

 今日は、令和6年度、新しい年度の、第1学期の始まりです。1年生34名が入学し、大和南小学校は全校で256名となりました。2年生から6年生の皆さんは、一つ進級しました。おめでとうございます。1年生の皆さんは、昨日も言いましたが、改めて入学おめでとうございます。
学校の花壇の花も、みんなで育てたパンジー・ビオラ・チューリップもきれいに咲きほこり、皆さんの進級と入学をお祝いしているようです。皆さんの目はきらきら輝いて、
「がんばるぞ」という希望があふれているように見えます。
 今日は、こうして1年生から6年生まで「全学年」が、顔と心をそろえて式を行うことができるので、とてもうれしいです。「お祝いの気持ち」と、「みんなで頑張っていこうねという励まし」を伝えたいと思います。
「1学期の始業式」は「1年のスタート」という大事な日なので、みなさんには、学校で一番大事にしてほしいことを、毎年伝えていこうと決めています。
それは、どんなときも「笑顔」が大事、ということです。
先生たちは全員、大和南小学校が、子どもたちの「笑顔でいっぱい」の学校であってほしいと心から願っています。
でも、ただ待っているだけでは、「笑顔」になることはできません。自分から動いてはじめて、心からの笑顔が生まれます。
そのために大切なこと、
それは、「あいさつ」、「やる気」、「やさしさ」を大事にすることです。
これは、大和南小学校のキャッチフレーズ(合い言葉)です。
 はじめに「あいさつ」。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」。
たった一言で、お互いや周りがぱっと明るく幸せになれる、魔法の言葉です。
「あ」明るく、「い」いつも、「さ」先に、「つ」続けよう。
明るく、いつも、先に、続けていけるといいですね。先生たちも、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」をたくさん言います。
みんなで、明るいあいさついっぱいの学校にしましょう。
 次は、「やる気」。何でも進んで取り組むと、気分がいいですね。
でも、「やる気」は、いつまで待っていても出てきません。
「やる気」スイッチを押すには、二つのコツがありました。
1つ目は「頭を使う」こと。
ぼ〜っとしていないで、グループのみんなと「ああでもない、こうでもない」と、
言いながら、頭を使ってよ〜く考えましょう。
2つ目は「体を動かす」ことです。
 やりたくないな、というときでも、時間がきたら、動いてみましょう。
「やる気」がアップすれば、いろんなことが楽しくできて、「笑顔」への近道になります。
 最後は、「やさしさ」。
困っている子がいたら、「大丈夫?手伝おうか?」と声を掛けてみましょう。
さみしそうにしている子がいたら、「一緒に遊ばない?」と誘ってみましょう。
自分と考えが違うからと言って、陰でこそこそ悪口を言うのはやめましょう。
できないからといって、ばかにするのはやめましょう。
ふわふわ言葉をたくさん使う人は、相手を温かい気持ちにします。
それを聞いている周りのたくさんの人も、温かい気持ちになれます。
みんなからも、信頼される人になれます。
だれでも、やさしい人と一緒にいると、幸せな気持ちになれます。
一人一人の「やさしさ」が広がって、クラス中そして学校中に「やさしさ」があふれると、とっても素敵です。

 南っ子が、「あいさつ」、「やる気」、「やさしさ」を、そして命を大事にできる子供になってほしいと願っています。
みんなで「笑顔いっぱい」の大和南小学校を作っていきましょう。
 

4月4日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、入学式を行いました。34名の皆さん、ご入学おめでとうございます。
お祝いの言葉として、以下のような話をしました。
 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から、大和南小学校の1年生です。皆さんが、入学してくるのを、ずっと待っていました。
さて、大和南小学校には、「やまなんジャー」という5人の正義の味方がいます。みんなの「笑顔」を応援してくれる人です。

 私は、赤なんジャー。大和南小学校は、「あいさつ」いっぱいの学校だよ。みんなも、「おはよう」「ありがとう」をたくさん言おうね!
 ぼくは、青なんジャー。大和南は、「やる気」いっぱいの学校だよ。みんなも勉強をがんばると、いろんなことに「やる気」もりもり、楽しくなるよ。
 ぼくは、緑なんジャー。外で遊ぶと、じょうぶな体になって、「やる気」がもりもりわいてくるよ!秋は運動会、冬は「なわとび」をするよ。
 ぼくは、ピンクなんジャー。小学校は、6年生と1年生が、ペアでいろんなことをするんだよ。休み時間には、ペアで一緒に遊べるよ。わくわく交流会っていう楽しい会もあるよ。花も一緒に育てるよ。仲良くしようね
 私は、やさしい心を守る黄なんジャー。友達となかよくできるように、やさしい言葉で話そうね。困っている子がいたら、「だいじょうぶ?」って、声を掛けようね。
みんなで「やさしさ」いっぱいの学校にしようね。

 1年生のみなさん、やまなんジャーのように、「あいさつ」「やる気」「やさしさ」でがんばりましょう。そうすると、「笑顔いっぱい」の1年生になれますよ!
 
 それでは、ここで、皆さんを教えてくださる担任の先生を紹介します。
これでお話は終わりです。皆さん、しっかりお話が聞けました。明日も元気に学校へ来てください。

 改めまして、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。
学校教育は、「知・徳・体」の三本柱を通して、「人格の形成」をしていくことが、最大の目標です。
 子どもたちは、人との「かかわり」の中から、非常に多くを学び、成長していきます。時にはぶつかったりけんかをしたりと、どの子も、たくさんの失敗をします。その中から、「相手の気持ちや立場を考える」、「お互いの違いを認め合う」、「折り合いをつける」、「自分に何かできることはないかと考る」・・・というように、子ども同士の「かかわり」の中から、社会性をゆっくりと育んでいきます。
 本校では、「笑顔いっぱい」の学校をめざし、二年間、「かかわり」に重点において教育活動を進めてきました。毎日の授業の中では、ペアやグループで話し合う時間を設けて、みんなでかかわり合いながら学習していきます。この積み重ねは、学習面だけでなく、普段の生活の中でも、大きく生かされていきます。
 また、子どもたちの成長に大きくかかわってくるのが、学校と家庭の連携です。互いに協力しながら、大事な子どもたちを健やかに育てていきたいと考えておりますので、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
私ども教職員一同、力を合わせ、愛情をたくさん注ぎながら、子供たちの教育に当たる所存です。心配なことは、遠慮なさらず学校に相談してください。
 お子様が、笑顔いっぱいの学校生活を送っていただくことを心から祈念申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
 本日は、誠におめでとうございました。

4月5日 食物アレルギー緊急対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日から給食が始まります。
 教職員で、アレルギー症状の出た子がいた場合の緊急対応訓練をしました。
エピペンの使い方や、校内での教職員の動きについての確認をしました。
 子どもの安全を第一に、いざというときに冷静な対応ができるよう努めたいと思います。

4月5日(金)2年生スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、進級おめでとうございます。明るく元気なみなさんと過ごす1年間がとってもたのしみです。初日から、元気なあいさつをし、進んでお手伝いをする姿は、立派な2年生に感じました。保護者の皆様、1年間よろしくお願い致します。

4月3日 入学式準備(新6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の準備を新6年生が手伝ってくれました。屋運のいすを並べたり、1年生に配る教科書を並べたりと一生懸命仕事をしました。最高学年になる気持ちが表れた立派な姿を見ることができました。新6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、新1年生の皆さん、入学をお待ちしております。

4月2日(火)もうすぐ入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜も入学式・始業式に向け、花の数を増やしています。

4月1日 新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ令和6年度がスタートしました。新たなメンバーで、今年度も笑顔いっぱいの大和南小をつくっていきたいと思います。
 今年度もよろしくお願いします。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30