あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月16日 算数 どちらがひろいかな 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の面積調べをしました。花壇の絵を切って重ねてみて、どちらが広いか調べていました。これから面積の学習が始まりますね。

10月16日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動〜2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目にクラブ活動がありました。
写真は、上から外スポーツ、ダンス、クロームブックの活動の様子です。
自分の好きなことを楽しめる貴重な時間です。

10月16日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動〜1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目にクラブ活動がありました。
写真は、上からバドミントン、卓球、イラストの活動の様子です。
自分の好きなことを楽しめる貴重な時間です。

10月16日 スライドづくり2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の感想より
〇スライドづくりは、わかりやすさや見やすさなどを前回よりがんばった。友達は自分と違う武将をまとめていたので考え方やまとめ方が違って面白かった。
〇僕は、上手に作れなかったけど、その代わり他の人のを一生懸命聞いて、上手に作っていてすごいと思いました。その人の特徴などが書かれていてとてもわかりやすかった。
〇友達とすごいとおもうところや人物が違ったので、とても楽しかった。聞いているときにこんなところがすごいのかぁと納得する部分もあった。

10月16日 スライドづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では「信長、秀吉、家康の中でだれが一番すごいか」というテーマで、自分の考えをスライドにまとめました。
 「低い身分から天下統一した秀吉がすごい」「長篠の戦いの鉄砲の三段かまえの作戦を考えた信長がすごい」「今の東京のもとになった江戸の町をつくった家康がすごい」など、それぞれの視点で、三人の武将の活躍をまとめることができました。

10月16日 形が動く絵が動く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、アニメーションをつくっています。
 10コマでどのようにキャラクターを動かすと動いているように見えるのでしょうか。
 よく考えながら、絵を描き、実際に回してみます。
 ペンで色塗りをするときれいに見えますね。

10月16日 今日も笑顔いっぱい(運動会種目 大玉ころがしの練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会もいよいよ今週土曜日です。
 PTA種目として、全校親子参加の「大玉ころがし」を予定しています。
今日は、実際に大玉を使った最初で最後の練習をしました。
ルールはとっても単純で、トラック中心の1年生から順に行きは頭上で玉を送り、帰りは地面を転がすだけ。
単純な競技ですが、今日の練習はとても盛り上がり、子どもたちは楽しく参加できました。
 当日は、全校の保護者の皆様にふるってご参加いただき、全員で楽しめたらと思います。
よろしくお願いします。

10月13日 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場での練習を重ね、外で隊形を動かしながら練習をするようになりました。3年生も4年生も自分がどの位置で踊るのかをしっかり覚え、素早く移動することができていました。外は屋内運動場よりも広いので、今までよりも大きく体を動かすことを意識して残り1週間、練習に励みましょう。

10月13日 まどからこんにちは【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品ができあがりました。いろいろな形の窓から、動物やおばけ、オリジナルのキャラクターなどが楽しく飛び出してきます。

10月13日 「みんなで学ぶ みんなが伸びる」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校が重点的に取り組んでいる「協同解決型学習」。
 グループで対話をしながらみんなで一緒に考えていくスタイルもずいぶん定着してきました。
 今日は至学館大学の鈴木教授が3年生の授業を参観され、その後担任への助言をしていただきました。今日は、何倍になるかを考える問題でした。
 ある子は、「ぼくは算数がすごく苦手だけど、グループだと聞きやすいし、分かるから楽しい」と言っていました。
 学習を通して、学力の向上とともに、よりよいかかわりを学んでほしいと願っています。

10月13日 頼もしくかっこいい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、それぞれの委員会の当番活動をしている子が何人もいます。
 園芸委員さんは、ホースやじょうろで水やりを欠かさず行っています。
そのおかげで、校内の花は生き生きと咲き、みんなの目を楽しませてくれています。
 また、美化委員は門の脇にごみの袋をかためて置いています。そばにいた園芸員委員の子が手伝っていました。声を掛けると、「ごみ袋の多くが草や落ち葉だから、むしろ園芸委員がやらなきゃいけないぐらいです」と、頼もしい返事が返ってきました。
 こんな考え方ができる高学年。本当にすばらしいなと思いました。

10月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気持ちのよい秋晴れです。
 このさわやかな空の下、「おはようございます」と元気よく登校。
 来週はみんなが楽しみにしている運動会。今日は絶好の練習日和です。
さあ、今日も笑顔いっぱいがんばりましょう。

10月12日 たくさんのぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 戸塚ニュータウン東長寿会の皆様より、たくさんのぞうきんをいただきました。
 そうじの上手な南っ子たちみんなで使わせていただきます。
いただいたぞうきんで、心も掃除場所も磨いていきたいと思います。
 長寿会の皆様、ありがとうございました。

10月12日 PTA資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各地区の集積場所で資源回収がありました。
PTA地区委員さんをはじめ、PTA会員、また地域の皆様のご協力に感謝します。
とりわけ、地区委員の皆様には早朝より本当にありがとうございました。
 後日いただく収益金につきましては、子どもたちの活動に有意義に使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

10月12日 はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、家で集めてきた箱やキャップの材料から動物を作っています。どうやって組み立てようか、ボンドをしっかりつけるためにはどうしたらいいのか考えながら作ることができました。完成が楽しみです。

10月12日 運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、運動会の練習も残り少なくなってきました。
今日は、2回目の外での練習です。入場や移動の確認をしました。
 本番でいいダンスを見せることができるように頑張っていきましょう!

10月11日 まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフやハサミを使って、立体作品をつくっています。
 「先生、まどから魚がみえるんだよ」「僕のは幽霊がみえるよ」といろいろとお話してくれました。

10月11日 テープカッターづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作でのテープカッターも、いよいよ完成しました。
 自分でデザインした世界にひとつだけのテープカッターを、早く使いたいですね。

10月11日 社会の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、学習したスーパーマーケットの様々な工夫について、新聞にまとめました。人々の生活との関わりについて考えることもできました。

10月11日 図工 「ギコギコクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ギコギコクリエーター」では、ノコギリを使います。ノコギリを使うのが初めての子もいますが、けがをしないよう気をつけて作業に取り組んでいます。ノコギリで木を切る子、くぎを使って組み立てる子、色をぬる子、完成に向かってみんな頑張っています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31