あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月30日 鉄棒遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、鉄棒の学習が始まりました。苦手と言っていた子も積極的に練習する姿が見られます。また、新しい技ができたときの子どもたちの笑顔がとっても素敵です。放課や公園などでも安全に気を付けて練習してみてください。

10月30日 修学旅行 奈良公園スタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏様の見学後は、班に分かれて、先生を探します。
先生の隠れている場所のヒントは、フェブラリー。
さて、どちらに。

10月30日 修学旅行 大仏様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏様を見学します。
ガイドさんの説明をしっかりと聞いて、興味関心、二重丸です。
今日は、かなり観光客が少なく、じっくり拝むことができました。

10月30日 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺に到着しました。
鏡池の前で記念撮影です。

10月30日 学年リレー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でリレーの1時間目の授業をしました。
 上手なバトンパスの仕方とは?休み時間にこっそりと練習をしていたお手本となる2人のバトンパスの方法を見て、どうするとよいのか考えました。練習をした2人でも成功率は7パーセントと言います。みんなも練習して、上手にバトンパスができるといいですね!

10月30日 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学を終えて、お昼ご飯です。
いただきます!

10月30日 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺に到着しました。
五重の塔などを見学中です。

10月30日 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドさんの説明をしっかり聞いて、メモをとっています。

10月30日 修学旅行 御在所SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩です。
順調に進んでいます。

10月30日 修学旅行に出発しました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に出発しました。出発式をした後、バスに乗車し、奈良、京都に向かいました。
奈良、京都の歴史の発見、共に過ごす仲間のいいところの発見を2日間でしてこれるといいですね。ステキな修学旅行になりますように。

10月27日 もののとけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に食塩や砂糖が溶ける様子を観察しました。(上)
高さ1mのアクリル製の筒に食塩や砂糖の粒を入れると、粒は沈みながら次第に小さくなり、やがて溶けて見えなくなりました。(中)
最後にトイレットペーパーを水に入れてかき混ぜました。トイレットペーパーは多くの児童の予想に反して、水に溶けませんでした。(下)

10月27日 みんなで教え合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で問題を解くときに「ミニ先生」が活躍しています。聞く側は分かるようになり、教える側も考えを言葉で説明することで理解を深められます。答えではなく、ヒントを教えるのは難しいですが、教え合いお互いがレベルアップできるようにがんばっています。

10月27日 南っ子学習発表会にむけて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の準備を進めていました。スライドも完成に近づいている様子でした。写真を載せたり、そのころの気持ちを文章で表したりしていました。

10月27日 「旅行の準備は自分でしましょう!」(6年生)

画像1 画像1
 今日は修学旅行直前ということで、荷物の最終確認や、修学旅行の心得を確認しました。この週末に準備をするご家庭もあると思います。持ち物の確認、準備等は自分で行ってほしいという話もしました。行事を通して、すこしずつ成長することを期待しています。
実り多き、旅行となることを担任一同願っております。

10月27日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動最終日。
 この運動をひとつのきっかけとして、自分から進んで、笑顔のあいさつが続けられるとすてきですね。
昇降口で係として元気なあいさつを呼びかけてくれたみなさん、お疲れさまでした。
これからも率先してさわやかなあいさつをお願いしますね。
 休み時間には、地震速報が届いたという想定で、ミニ避難訓練を実施しました。
廊下では、みんな姿勢を低くして、頭を守ることができました。
地震はいつなんどき起こるか分かりません。いざというとき、自分の命や体をすばやく守りながら避難しましょう。

10月27日 よりよい学校生活のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい学校生活になるために、学校生活での課題を考え、
これから話し合う議題を決め、自分の意見を付箋に書いて話し合います。
 靴箱に砂が多くなってしまうことについてどうするとよいのでしょうか。
 今回は話し合いをしました。
 グループごとの話し合いで決まったことを次回発表します。

10月27日 あいさつ運動(1年生)

画像1 画像1
 ヤマナンジャーが教室にもあいさつに来てくれて、大盛り上がりでした。元気なあいさつが得意な1年生。今日であいさつ運動は終わりですが、あいさつはこれからも自分から元気いっぱい続けていきます。

10月26日 国語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「はんで意見をまとめよう」の学習に取り組んでいます。司会や記録、時計係などの役割を果たしながら、グループで話し合い、考えをまとめました。

10月26日 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週の月曜日・火曜日は修学旅行です。学校では、修学旅行に向けて調べ学習をしたり、教頭先生から見学する場所についての豆知識を教えてもらったりしました。ご家庭でも、準備などご協力をよろしくお願いします。

10月26日 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から鍵盤ハーモニカの練習を進めています。タンギングや指使いに気を付けてがんばっています。できることが増えると、子どもたちの笑顔もどんどん増えていきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31