あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月31日 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、4年生の体育ではハンドベースボールをしています。なるべく遠くに向けて打ったり、素早くアウトにできるようにボールを投げたりして、競い合っていました。点差があまり開かないような良い試合をしていましたが、うまく動けなかった子どもには不満が残る模様です。練習を重ねて、より良い動きができるようにしていきましょう。

10月31日 お店作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で、おもちゃフェスティバルに向けたお店作りとそのお店やおもちゃの紹介文作りをしています。グループごとにどのように工夫したら楽しいお店になるか考え、協力して取り組んでいます。完成が楽しみですね。

10月31日 修学旅行 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の全行程を終え、修学旅行を無事終えることができました。とても素敵な2日間になりました。お迎えに来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

10月31日 修学旅行 太秦映画村を出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全ての行程を終えて、帰りのバスに乗ります。

10月31日 修学旅行 太秦映画村班別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のメンバーと仲良く映画村を楽しんでいます。

10月31日 伝統とは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の道徳は、伝統についてです。
 伝統とは何でしょうか。みんなで交流すると、昔のもの、その地域にあるもの、祭りなど色んな意見が出ました。
 授業で取り上げたのは、「曲げわっぱ」です。曲げわっぱのお弁当箱を最初はなんだか格好悪いと感じ、変えてほしいと言う雪菜が、祖父との電話で、曲げわっぱの機能や材料の秋田杉のこと、職人さんのことなどを聞きます。最後には、祖父から聞いた話を友達にもしてあげようと思うほどまで変わりました。
 みなさんの住むこの一宮や大和南小学校にはどんな伝統があるでしょうか。それらを大切にできるとよいですね。

10月31日 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯は、カツカレーとオレンジジュースです。
いただきます。
この後、班別行動をします。

10月31日 修学旅行 太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
 映画村に到着。
忍者と共に、記念撮影です。

10月31日 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金に輝く金閣寺に到着です。

10月31日 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水の舞台を下から眺めました。
願いが叶うように、お水取りもできました。

10月30日 修学旅行 清水寺に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺で記念撮影。
普段は大混雑の清水寺ですが、今日のこの時間は十分に見学できそうです。

10月31日 修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなそろって朝食です。
感謝して、いただきます。
今日もよい修学旅行になりますように。

10月31日 修学旅行 部屋でリラックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、就寝時刻まで、班の友達と楽しく過ごしました。

10月31日 修学旅行 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた朝を迎えました。
よく眠れたようで、全員元気です。
身支度や部屋を片付けて、この後朝食です。

10月31日 修学旅行 部屋でリラックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夜は、班の友達と楽しく過ごしていました。

10月31日 修学旅行 部屋でリラックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は就寝時刻まで班の友達と楽しく過ごしました。

10月30日 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋長会の後は、お風呂に入ってさっぱり。
これから夕食です。
いただきます!

10月30日 修学旅行 旅館に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った旅館に到着しました。
みんな、わくわくしています。
楽しい思い出になるようにしたいですね。
 仲間のいいところ、たくさん発見しましょう。
避難経路の確認もしました。
 旅館の皆様、お世話になります。

10月30日 修学旅行 奈良にお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園では、たくさんの鹿に驚きましたね。
鹿せんべいを与えるのは楽しかったです。
 奈良にお別れを告げ、この後、京都に向かいます。

10月30日 お楽しみ会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会ではどんなことをしたいか、そのためにどんな準備が必要か、国語の学習を生かして、真剣に話し合っていました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31