あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月27日 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
 今日から一宮スポーツ文化センターで、「第62回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。どれも、すてきな作品ばかりです。
30日の火曜日まで、時間は10:00〜16:00(最終日は15:30まで)です。
 お時間がありましたら、ぜひ芸術家の卵たちの作品鑑賞をお楽しみください。

1月26日 道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨のバスていりゅう所で」の話を読んで、みんなが気持ちよく生活するためにはどんなことに気をつけるとよいか話し合いました。ルールや順番を守ることの大切さに気付いていました。

1月26日 国語「おにごっこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「おにごっこ」の文章を読んで、遊び方やその遊び方をする理由について考えました。接続後に気をつけたり、大切なところに線を引いたりして読み取っていました。

1月26日 理科の時間 (3年生)

画像1 画像1
理科では、「じしゃくのふしぎ」について学習しています。今日は、磁石の極同士の組み合わせを変えて、近付けたときの様子を比べながら調べました。

1月26日 版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で版画を始めましたが、4年生とは違い、5年生は多色刷り版画です。絵の具を使って版画をカラフルにします。下書きをして、彫刻刀で彫り進めました。どんな絵になるのでしょうか。けがに気をつけて作業をしました。

1月25日 雪遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から積もっていた雪で雪遊びをしました。雪玉を作って投げ合ったり、大きな雪だるまを作ったり、つららを見つけて観察したりして楽しみました。1年に数回しかない貴重な機会を楽しめてよかったです。

1月25日 雪遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪が中庭にきれいに残っていて、みんなで雪遊びをすることができました。友達と合体させて大きな雪だるまを作る子や、雪を上に投げてきらきらする様子を楽しむ子など冬を感じることができました。今日は温かくして早く休んでくださいね。

1月25日 わくわく交流会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5時間目に、わくわくペアのグループでヤマナンジャーからのクイズに挑戦するわくわく交流会がありました。ヤマナンジャーを探すために学校中を歩き回ったり、居場所のヒントを貰うためにヤマナンジャージュニアとじゃんけん勝負したりして、ヤマナンジャーを見つけたときにはとてもうれしそうに駆け寄る姿が見られました。どこのグループもわくわくペアの相手を置いていかず、一緒に行動できたので素晴らしいと思います。このまま素敵なお兄さん、お姉さんになっていきましょう。

1月25日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気の冷たい朝で、雪もまだ残っています。
 「雪だるま、作ったよ」「雪をかためて、いすを作ったんだよ」
と、昨日の楽しい報告が聞けました。
この後は晴れていく予報。子どもたちは名残惜しそうです。
 さあ、今日も一日、笑顔いっぱいで過ごしましょう。 

 

1月24日 いのちの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3時間目は、いのちの授業をしました。
 からだが大人へ変化し始める大切な5年生の時期に、
いのちについて助産師「OHANA」さんから授業をしていただきました。
小さな受精卵から始まって、少しずつお母さんのおなかの中で大きくなったみなさん。
そんな自分のいのちやまわりの人のいのちを大切にし、
生んでくれた親に感謝の気持ちを忘れないで過ごせるといいですね。

1月24日 学びいっぱい (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雪の降る寒い日となりましたが、どの教科も進んで学ぶ姿が多く見られました。学校公開、ご参観ありがとうございました。

1月24日 今日も笑顔いっぱい(学校公開2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪でしたが、子どもたちは、はりきって活動していました。
 写真は、上から4年生の国語、5年生の「助産師による命の授業」、6年生の道徳の授業の様子です。
 保護者の皆様、寒い中ご参観いただき、ありがとうございました。

1月24日 今日も笑顔いっぱい(学校公開1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪でしたが、子どもたちは、はりきって活動していました。
 写真は、上から1年生の図工作品発表、2年生の算数(タブレットの活用)、3年生の音楽の授業の様子です。
 保護者の皆様、寒い中ご参観いただき、ありがとうございました。

1月24日 参観ありがとうございました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学校公開でした。子どもたちの1年生になってかっこよくがんばれるところ、友達と楽しみながら学習しているところを見せもらえたかと思います。残り2か月、2年生に向けて「笑顔にっこにこ」で成長していきたいと思います。

1月24日 今日も笑顔いっぱい(雪の登校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、やはり雪に大喜び。
 下校後は何をして遊ぼうかと、朝からわくわくしているようです。

1月24日 今日も笑顔いっぱい(雪の朝)

画像1 画像1
 おはようございます。今日は、朝から雪が降り、とても寒い一日になりそうです。
学校公開2日目ですが、参観される皆様はどうぞ気をつけてお越しください。
 子どもたちはめったにお目にかかれない雪に大喜びかもしれませんが、十分に注意して生活・登下校をするよう声を掛けていきたいと思います。

1月23日 リズムなわとび練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)の「なわとび検定」に向けて、体育の時間に1組2組合同で練習をしました。どの子も一生懸命練習しています。授業後、級が上がった子は、なわとびカードにシールをはってもらいます。なわとび検定までに何級まで進むことができるかが楽しみです。

1月23日 いのちの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3時間目に助産師のOHANAさんに「いのちの授業」をしていただきました。いのちの始まりはとっても小さいこと、お腹の中でがんばって成長していること、生まれてくるときはお母さんだけでなく赤ちゃんもたくさんのパワーを使っていることなど初めて学ぶことがたくさんありました。また、実際に赤ちゃんの人形を抱っこしたり、妊婦ジャケットを着たりして重さを体感しました。そして、自分が生まれるまで、生まれてからも大切にされてきたことをお話やお家の方のアンケートから感じることができました。

1月23日 授業公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の合奏、国語や算数の授業を行いました。ご参観いただき、ありがとうございました。

1月23日 今日も笑顔いっぱい(学校公開2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の二日間、2,3時間目の授業を公開しています。
 写真は、4年生の算数、5年生の音楽、6年生の図工の様子です。
 子どもたちは、少し照れながらも、がんばっている様子を家の方に見ていただけてうれしかったのではないかと思います。
 保護者の皆様、参観をありがとうございました。おうちでも、ときどき授業のことを話題にしていただけると幸いです。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日交通事故ゼロの日
3/22 修了式
3/26 事故けがゼロの日