あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月19日(火) 第46回卒業式(門送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後の門送の様子です。
児童クラブの子たちも送り出しに加わってくれました。

3月19日(火) 第46回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第46回の卒業式が、つつがなく行われました。
48名の卒業生が巣立っていきました。

3月18日 学年道徳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年社会に続いて学年道徳を行いました。難しいテーマですが、学年みんなで真剣に考え、学びを深めることができました。
 人生は良いことばかりではないですね。楽しいことも苦しいことも全部「僕のこと」。
 これからもすてきな人生となることを、心から願っています。

3月18日 体育まとめ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、これまで学習したことを復習しました。鉄棒を楽に回れるようになっていたり、のぼり棒を最高記録更新してのぼれたり。いろいろなところで成長した姿を最後にも見せてくれました。

3月18日 卒業式準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。4年生も卒業式の準備をしました。4年生はパンジーを屋内運動場に運んだり、外掃除をしたりしました。どの子も真剣に取り組み、学校が一層きれいになりました。

3月18日 今日も笑顔いっぱい(式の準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、4・5年生が掃除や会場準備をしました。
美しい環境で式に臨んでもらえるよう、下級生が心を込めて活動しました。
 明日は、風も緩むようです。よき日になることを願っています。
  

3月18日 学年社会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年プレゼンテーションの感想より
◯みんな発表が上手だと思った、音楽や効果音を付ける技術すごいと思った。
◯今までで一番上手に発表できたと思います。みんな上手でした。
◯みんなのスライドのクオリティが高すぎた。だけど自分たちの班も上手くできたと思いました。
◯どの班もわかりやすくて、面白かった。小学校最後の社会とても楽しかったです。
◯とてもみんな上手で、頑張っていました。自分もあの舞台に立ちたかったです。

3月18日 学年社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの代表班による、学年プレゼンテーション大会を行いました。
どの班も、クラス代表として立派に発表することができました。

3月18日 修了式・記念品贈呈式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の修了式でした。これで小学校6年の課程を修了しました。今までよくがんばりました。
 その後、一宮市教育委員会からと大和南小学校PTAから、記念品を渡しました。いつまでも大切にしてくださいね。

3月18日 今日も笑顔いっぱい(お祝い給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって、今日は小学校でいただく最後の給食。
 お祝いのメニューは、ハンバーグのおろしがけ、菜の花和え、桜の澄まし汁、いちごのロールケーキでした。
 いつものように手際よく配膳し、「感謝して、いただきます」
ハンバーグやケーキの争奪戦を経て、「最後の給食」を味わっていただきました。
 みなさんにお祝いしていただきながら、明日は卒業です。

3月15日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かい日です。
 ペア学年で植え、みんなが毎日世話をしているパンジーは、色とりどりの花を咲かせています。
この花で卒業式の会場を飾り、お祝いの気持ちを伝えます。
 正門の桜も、たくさんのつぼみがふくらんできました。
春ですね。

3月15日 一番高いペーパータワーを作るには!?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2で、鈴木先生による特別授業「世界一シンプルで難しいペーパータワー」をしてもらいました。
 協力して、紙20枚を一番高く積み上げたチームが勝ちです。思い思いの方法で積み上げていきます。時には、高く積み上げたタワーが崩れてしまうことも・・・
 話し合って、協力して一番いい方法を見つけていきます。さあ、優勝はどのチームでしょうか。

3月14日 お楽しみ体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業を1,2組合同で行いました。まず、おにごっこをしました。国語の授業で学習したことを生かして範囲を決めたり、手をつないだり工夫して楽しみました。その後にドッチボールをしました。久しぶりの合同体育で2年生全員で楽しめてよかったです。

3月14日 図工作品まとめ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で描いた絵を持ち帰りました。そのために、作品袋に好きな絵を描いてオリジナルバッグを作りました。1学期や2学期に描いた絵を見て、学習を思い出していました。作品は1年生の今の自分にしか描けない宝物です。おうちでもう一度よく鑑賞してくださいね。

3月14日 コノハキッズの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮警察と連携して、コノハキッズのメンバーが、登校してきた児童に知らない人に声をかけられたときの合言葉が書かれたカードを配り、防犯を呼びかけました。
また、テレビ局の取材を受けました。下のアドレスからご覧ください。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1053065?...

https://news.ntv.co.jp/n/ctv/category/life/cte0...

3月14日 ALT最後の英語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生が来る今年度最後の授業が行われました。
 先生が作ったクイズを使って、単語の復習をしました。動物などのカテゴリーから、5つの単語だけポイントがついており、難しい単語は高得点が狙えます。チーム戦でどのチームが一番高得点を取れるか競い合いました。一番難しい単語には、55点がついており、一番高いチームは257点も取ることができました。
 楽しく復習をすることができました。来年度は、より発音に気をつけていきましょう!

3月13日 道徳(3年生)

画像1 画像1
 今日の道徳は、自分はどのような目標や夢をもっているか。また、夢をかなえるために何が大切かについて、自分を見つめる時間となりました。

3月13日 This is my day!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループごとにイラストを描いた紙しばいを使って、英語で1日の流れを発表しました。どのグループも一生懸命、英語での言い方を覚えていました。みんなの前で英語を話すことには慣れていない様子でしたが、5年生になってもっと英語でのコミュニケーション方法を勉強して、楽しく英語を話していけるといいですね。

3月13日 奉仕作業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が6時間目に6年間お世話になった教室や特別教室の油引きを行いました。みんなで協力して床をピカピカにしてくれました。本当によく働いてくれる6年生でした。学校もきっと喜んでいますね。

3月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い朝です。
 通学班の班長さんは、後ろに続くみんなのことを気に掛けながら先頭を歩いています。
「もう少し右に寄ってね」「あいだをあけないよ」言い方も上手です。
 明日の一斉下校からは、新班長にバトンタッチとなります。
6年生の班長さん、これまでご苦労さまでした。
引継ぎがうまくいくよう、班の後ろから見守ってあげてくださいね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日交通事故ゼロの日
3/22 修了式
3/26 事故けがゼロの日