あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月7日 博物館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、博物館見学に行きました。古い道具を調べたり、人々のくらしや、一宮の様子がどのようにかわってきたのかを聞いたりしました。また、長着やわらぞうり、石臼の体験も楽しむことができました。

2月7日 情報モラル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICT支援員の方に、chromebookの扱い方についてお話をしてもらいました。おうちに持ち帰った時の約束やできることできないことを知ることができました。また、後半は、手書きでの文字入力の仕方を教えてもらいました。少しずついろいろなスキルを身に付けていきたいと思います。

2月7日 両手を広げた長さをはかったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、1mをこえる長さの学習をしています。両手を広げた長さを予想して、実際に1mものさしではかりました。「思ったより長かった。」「もう少しでちょうどだった。」などいろいろな気づきがえられました。

2月7日 乗ってみたいな行きたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、乗ってみたいもの、行きたいところを想像して絵を描きました。今日は、クレパスで色付けをしました。自分の好きな物、楽しいことに囲まれて幸せな絵になりました。来週は絵の具で背景を塗っていきます。

2月7日 今日も笑顔いっぱい(春の花)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風がなく、よく晴れて暖かな朝です。
 今日は、地域の方から春の花をいただきました。
紅梅、白梅、ねこやなぎ、金魚草。
梅は少しの時間、部屋に置いておいただけでもとてもよい香りがします。
ねこやなぎは、さわると気持ちがよく、とてもかわいらしいです。
金魚草は、名前の通り金魚のような花の形が、ぷっくりしていてこちらもかわいらしいです。
 昇降口に飾ったので、みなさん、春を感じてくださいね。
 すてきな春のお届けものを、ありがとうございました。

2月6日 版から広がる世界(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作成していた版画の作品が出来上がりました。今日は、できた作品を台紙に張り、鑑賞をしました。頑張って彫ったり刷ったりしました。完成してよかったです。

2月6日 一版多色刷り版画 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀で彫る作業が終わり、絵の具で色をつけて刷り始めています。出来上がりが楽しみです。

2月6日(火) 図工「カードでつたえる気持ち」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今週から図工で「カードでつたえる気持ち」という授業に入りました。これは、飛び出す仕組みを使って、自分の思いを伝えるカードを作るものです。初めにだれにどんな思いを伝えるのを考え、その次にどんなカードにするかインターネットなどで調べました。飛び出す飾りをどう使うかを考えながら作業に取り組みました。さて、どんなカードができるか、とても楽しみです。

2月6日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春も過ぎ、プランターのチューリップは芽を出しました。
少しずつ春が近づいています。
 子どもたちは元気に登校後、用具の準備など朝の支度をととのえ、連絡帳を書き終わると落ち着いて読書です。
 今日も笑顔いっぱい、がんばります。

2月5日 想像力スイッチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「想像力スイッチを入れよう」という説明文を学習しています。
 「想像力のスイッチを入れよう」には、たくさんの事例が出てきます。それぞれの事例を用いて筆者は何を言いたいのでしょうか。本文を読み、内容を確認しました。

2月5日 これなあに?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動の時間には、ある物について伝え合ったり、相手に伝わるように工夫しながらクイズを出したり答えたりする活動に楽しく取り組みました。

2月5日 先生たちの話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では教育活動としてさまざまなことを行っています。
今日は、児童の下校後に、今年度の取組の成果や課題、来年度に向けての話し合いをしました。
 子どもたちの活動がよりよいものになるよう、真剣です。

2月5日 大谷選手からのグローブ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週届いて紹介があった大谷選手からのグローブが6年生から順に回って、今日1年生の教室に届きました。みんなで見たりはめたりして、うれしそうな子どもたちでした。おうちにあるグローブと重さや使いやすさを比べている子もいました。

2月5日 今日も笑顔いっぱい(うれしい給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食は、一日の中でもみんなが大好きな時間。
 準備は、当番さんがてきぱきと盛り付けたり配ったりしているので、会食の時間も十分にあります。
 今は、和食のメニューが多いのですが、おいしく味わっていただいています。
おかわりに手を挙げる子も…。
 給食後は掃除の時間ですが、配膳室は担当の子が隅々まできれいにして感心します。

2月2日 PTAミニバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校入学説明会に合わせ、PTAミニバザーを行いました。
 みなさんから寄付していただいた体操服や布バッグが並べられ、新1年生の保護者が購入していかれました。
 収益については、4月のPTA総会で報告し、児童のみなさんや学校の教育活動に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様、準備運営をありがとうございました。

2月2日 小学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度大和南小学校に入学する新1年生の保護者を対象に、入学説明会を開催しました。
 小学校で大事にしていることや日々の活動、行事やご準備いただくもの等について説明をしました。
 その後は、一宮市の子育てネットワーカーとしてご活躍の講師をお招きし、「子どもとのコミュニケーションのとり方について」と題して、ワークショップをしていただきました。
保護者の方同士が、入学前に笑顔でお話しできるすてきな機会となりました。
 保護者の皆様、今日は寒い中ありがとうございました。
 新1年生の皆さんのご入学を、職員一同、心より楽しみにしております。

2月2日(金)中学校説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、大和南中学校で中学校説明会がありました。体育館で中学校生活についての説明を受けた後、授業や部活の見学をしました。中学生の先輩の姿や校舎の雰囲気を見て、2か月後の姿をより想像できたのではないかと思います。保護者の方、本日はありがとうございました。

2月2日 どうやってあたたまる?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、ものがどのようにあたたまるかについて実験を交えて学習しています。金属のあたたまり方は予想通りの子が多くいましたが、水のあたたまり方は予想外だったようで、実験結果に感嘆する様子が見られました。実際に自分の目で確認できる機会を生かして、もののあたたまり方をしっかりと覚えられたらいいな、と思います。次回は空気のあたたまり方です。安全に気を付けて調べていきましょう。

2月2日 みぶりをつけて歌おう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、みぶりをつけて「ウンパッパ」を歌いました。周りの子と手をつないだり、ステップを踏んだりして楽しみました。次はどんな演奏をそるのか楽しみですね。

2月2日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けず、南っ子たちも、学校の花々も、元気にがんばっています。
登校後、せっせと花のお世話をしている姿が、なんともほほえましいです。
 また、高学年は委員会の当番の仕事をしっかりとしています。
美化委員さんはごみ袋を並べ、風で飛んでいかないように上からネット掛けています。
園芸員さんは、正門近くの花壇の水やりをし、最後は、次の人が使いやすいように長いホースを巻いています。これが水の重みで結構大変。
いつも、責任感のある姿を見せてくれています。ありがとう。


一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日
3/22 修了式