あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月22日 クロムブックを使用して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はクロムブックを使用して学習することが多く、タイピングがどんどん速くなってきました。また、ジャムボードやスライドなども、とても上手に作成することができます。これからも、国語で学習したようにメディアリテラシーを守ってインターネットなどを使っていきましょうね。

1月22日 今日も笑顔いっぱい(あいさついっぱいに)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の月目標は「ていねいなあいさつをしよう」、週目標は「笑顔で『こんにちは』を言おう」。
 あいさつは、した人もされた人も、まわりで聞いている人も、みんなを明るくしてくれる、すてきな魔法です。月目標や週目標を意識して、自分はあいさつできているかな、と振り返ってみましょう。
 ろうかですれちがう友だち、先生、お客様ににっこり笑顔で「こんにちは」を言いたいですね。

1月19日 書き初め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、書き初めとして半紙よりも大きな紙で「美しい空」の書き方を練習しています。紙が机の上に乗りきらないので文字の大きさに戸惑ったり、立って書くので筆圧の調節に悩んだりしながら、一生懸命練習していました。今年もいろいろな書に触れ、字のきれいな書き方を練習していきましょう。

1月19日 かるたづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で冬のかるたを作っています。一人一つ担当の頭文字を決め、冬にまつわるかるたを考えました。冬休みの出来事や、みかんやこたつなど冬が感じられるものを題材にいろいろなかるたができています。全て集まってかるた取りをするのが楽しみですね。

1月19日 新聞づくり(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、太平洋戦争の学習を通して、学んだことやさらに興味をもったことを歴史新聞にまとめています。
 来週の公開日には廊下に掲示してある予定ですので、ご覧ください。

1月18日 家庭科・国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、自分が地域の人々とどのように関わっているかについてグループで考えました。地域の行事やお祭りに参加したり、ごみ捨てのルールを守ったり、高齢者や小さい子を気遣ったりなど、さまざまな意見が出ました。
 国語の学習では「メディアと人間社会」という単元で、メディアとの関わり方について、考えました。メディアの発達は豊かな暮らしにしてくれている部分もあれば、少し怖いと感じるという意見もありました。メディアリテラシーを守って使っていきたいですね。

1月18日 今日の一日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「たぬきの糸車」の読み取りに入りました。音読では、すらすら読んだり、気持ちを入れたりして読めるようになってきて、どんどん上達していることを感じました。算数では、点取りゲームをして、数の大きさについて考えました。そして、今日の給食の味付け海苔は大人気でした。

1月18日 国語かるたづくり (3年生)

画像1 画像1
今日は、漢字の音と訓を使ってリズムのよいかるたを作りました。みんなで一緒にかるた大会をすることが楽しみです。

1月18日 今日も笑顔いっぱい(警察署からの感謝状)

画像1 画像1
 今日は、木曽川文化会館で「令和6年度愛知県一宮警察署感謝状贈呈式」がありました。
大和南小学校は、「安心して暮らせる安全な地域社会の実現」に貢献したことが認められ、表彰されました。
 先日の「このはキッズ」の活動も紹介しましたが、これからも大和南が事故や犯罪のない、安全な地域であるよう、一人一人が意識を高め、できることをしていきたいです。

1月18日 ミシンの使い方を覚えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生3学期には、ミシン糸を使ってエプロンを縫います。
 今日は、ミシンの各部品の名前をノートに書いて覚え、ミシン針の付け方まで学習しました。手縫いをするときの針より少し大きなミシンの針。ミシンは機械ですので、針の付け方も決まりがあり、その通りにつけないとうまく縫うことができません。しっかり覚えましょう!

1月18日 正多角形の作図(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って正多角形を作図します。
 正五角形は、円の中心の360度を5等分して、72度ずつに分けます。
 コンパスの使い方や、円の中心の1周は360度であること、わり算、分度器の使い方など今まで学んできたことを総括用して、取り組みました。

1月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校中、少し雨のぱらつく朝でした。
 傘をさすかどうか、迷うくらいの雨。
班長さんは、車が来ないかどうか、立ち止まって左右をよく確認していました。
みなさんも、自分で安全確認できるといいですね。
 昇降口では、靴も傘もきちんと整頓されていました。さすが、南っ子です。

1月17日 図工の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ともだちハウス」の作品づくりをしています。持ってきた空き箱を組み合わせたり、切ってつなげたりして「ともだちハウス」を作ります。「見て見て、階段になるよ」「トンネルをつくりたいな」と嬉しそうに教えてくれました。完成が楽しみです。

1月17日 版画の学習が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で版画の学習が始まりました。好きなポーズをとった写真をとって、紙に写してそのあと、板に写します。彫刻刀で彫る練習もしました。
刷り上がりが楽しみです。

1月17日 今日も笑顔いっぱい(元気になわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は空気は冷たいものの風もなく、よく晴れた気持ちのよい日です。
 休み時間には、たくさんの高学年の子がリズムなわとびをしていました。
むずかしい跳び方に挑戦したり、友達に教えてもらったりしながら、技を磨いていました。
 検定に向けて、楽しみながらがんばっている姿がすてきだなと思います。

1月17日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後の南っ子たちの朝は、毎日とても落ち着いています。
 係の子が、みんなの提出したノートやカードを番号順に整えたり、名簿に○印をつけたりしています。1年生でも、とても手際よく仕事をしているので感心します。
 また、読書タイムではそれぞれ読みたい本を静かに読んでいます。心の落ち着く大事な時間です。
 朝の会では、今月の歌を歌っています。力強く「負けないで!」と歌が始まると、励まされるような気持になります。みんなが元気になれる「朝の歌」です。
 今日も笑顔いっぱい、みんなでがんばります。

1月16日 ルパン三世のテーマ練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「ルパン三世のテーマ」の合奏のために練習をしています。
前回決まった自分の担当する楽器やパートごとに分かれて教え合いました。
 

1月16日 3年生の復習を(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語と算数のCRTが行われました。3年生で学習した内容のテストになっています。どの子も真剣な表情でテストに取り組んでいました。

1月16日 学力テストと風車作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語と算数の学力テストがありました。どちらも時間いっぱい取り組みがんばりました。終わった後は楽しい風車作りです。好きな模様をつけて、完成させました。みんなで風をうけて回すのが楽しみです。

1月16日 今日も笑顔いっぱい(学習の確認)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語と算数のCRTテストがあり、学校全員で取り組みました。
 ここまで学習した力が身についているかどうかを確認するためのものです。
結果はひと月ほど後になり、そこでは、補充すべき学習の分野が分かります。
学力を高めるために、活用したいです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日
3/22 修了式