あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月30日 算数の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、細かな計算をせずに、1つのものを100円玉何枚で買えるか買えないかの見通しをもつ学習に取り組みました。またグループで互いの考えを聞き合い、説明できるよう協同てきな活動の姿が見られました。

1月30日 風で遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、みんなで作った風車や大きな袋を使って、風を感じる遊びをしました。ただ回して遊ぶだけでなく、風の向きや建物の位置などから風の強さなどを考えることもできました。おうちでも楽しく遊んでみてください。

1月30日 ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンをから縫いして、上糸と下糸を付け方を学びました。
 最新のミシンは、針に糸を通す装置がついていたり、しっかりとボビンをかまに入れていれば下糸をわざわざ出さないでもよかったりと画期的で先生は驚いてしまいました。自分たちで、説明書を読みながらどんどんと進めていきます。ミシンの操作が苦手な子に教えてあげる優しい姿もたくさん見られました。

1月30日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もよく晴れた暖かい日になりそうです。
 気持ちのよい「おはようございます!」のあいさつが、とてもさわやかです。
 また、いつも立ってくださっている見守り隊の方にも、「行ってきます」「ありがとうございます」の一言を添える子もいて、あらためて、声に出すあいさつのすばらしさを感じます。

1月29日 100までの数のすごろく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100までの数の復習を兼ねてすごろくゲームをしました。みんなで楽しくできました。

1月29日 大谷翔平選手からのグローブが届きました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にも大谷翔平選手から寄付されたグローブが到着しました。朝の集会でお披露目され、6年生から順番に回しています。子どもたちは待ち遠しかったらしく、とてもうれしそうな表情でした。

1月29日 なわとび検定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪で延期になっていたなわとび検定を、今日、中間放課に行いました。3学期になってから、放課や体育の時間に練習し、今日の日にそなえてきました。寒さに負けずどの子も一生懸命取り組むことができました。

1月29日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本校にも、大谷翔平選手からグローブが届きました。朝の朝礼で、全校に紹介し、各教室にまわしました。大谷選手からのメッセージにもあるように、このグローブをきっかけに野球に興味をもち、野球を始める子が増えるといいなと思います。いつか南っ子からメジャーリーガーが誕生するかも!?

1月27日 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
 今日から一宮スポーツ文化センターで、「第62回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。どれも、すてきな作品ばかりです。
30日の火曜日まで、時間は10:00〜16:00(最終日は15:30まで)です。
 お時間がありましたら、ぜひ芸術家の卵たちの作品鑑賞をお楽しみください。

1月26日 道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨のバスていりゅう所で」の話を読んで、みんなが気持ちよく生活するためにはどんなことに気をつけるとよいか話し合いました。ルールや順番を守ることの大切さに気付いていました。

1月26日 国語「おにごっこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「おにごっこ」の文章を読んで、遊び方やその遊び方をする理由について考えました。接続後に気をつけたり、大切なところに線を引いたりして読み取っていました。

1月26日 理科の時間 (3年生)

画像1 画像1
理科では、「じしゃくのふしぎ」について学習しています。今日は、磁石の極同士の組み合わせを変えて、近付けたときの様子を比べながら調べました。

1月26日 版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で版画を始めましたが、4年生とは違い、5年生は多色刷り版画です。絵の具を使って版画をカラフルにします。下書きをして、彫刻刀で彫り進めました。どんな絵になるのでしょうか。けがに気をつけて作業をしました。

1月25日 雪遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から積もっていた雪で雪遊びをしました。雪玉を作って投げ合ったり、大きな雪だるまを作ったり、つららを見つけて観察したりして楽しみました。1年に数回しかない貴重な機会を楽しめてよかったです。

1月25日 雪遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪が中庭にきれいに残っていて、みんなで雪遊びをすることができました。友達と合体させて大きな雪だるまを作る子や、雪を上に投げてきらきらする様子を楽しむ子など冬を感じることができました。今日は温かくして早く休んでくださいね。

1月25日 わくわく交流会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5時間目に、わくわくペアのグループでヤマナンジャーからのクイズに挑戦するわくわく交流会がありました。ヤマナンジャーを探すために学校中を歩き回ったり、居場所のヒントを貰うためにヤマナンジャージュニアとじゃんけん勝負したりして、ヤマナンジャーを見つけたときにはとてもうれしそうに駆け寄る姿が見られました。どこのグループもわくわくペアの相手を置いていかず、一緒に行動できたので素晴らしいと思います。このまま素敵なお兄さん、お姉さんになっていきましょう。

1月25日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気の冷たい朝で、雪もまだ残っています。
 「雪だるま、作ったよ」「雪をかためて、いすを作ったんだよ」
と、昨日の楽しい報告が聞けました。
この後は晴れていく予報。子どもたちは名残惜しそうです。
 さあ、今日も一日、笑顔いっぱいで過ごしましょう。 

 

1月24日 いのちの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3時間目は、いのちの授業をしました。
 からだが大人へ変化し始める大切な5年生の時期に、
いのちについて助産師「OHANA」さんから授業をしていただきました。
小さな受精卵から始まって、少しずつお母さんのおなかの中で大きくなったみなさん。
そんな自分のいのちやまわりの人のいのちを大切にし、
生んでくれた親に感謝の気持ちを忘れないで過ごせるといいですね。

1月24日 学びいっぱい (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雪の降る寒い日となりましたが、どの教科も進んで学ぶ姿が多く見られました。学校公開、ご参観ありがとうございました。

1月24日 今日も笑顔いっぱい(学校公開2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪でしたが、子どもたちは、はりきって活動していました。
 写真は、上から4年生の国語、5年生の「助産師による命の授業」、6年生の道徳の授業の様子です。
 保護者の皆様、寒い中ご参観いただき、ありがとうございました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日