あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月2日 どうやってあたたまる?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、ものがどのようにあたたまるかについて実験を交えて学習しています。金属のあたたまり方は予想通りの子が多くいましたが、水のあたたまり方は予想外だったようで、実験結果に感嘆する様子が見られました。実際に自分の目で確認できる機会を生かして、もののあたたまり方をしっかりと覚えられたらいいな、と思います。次回は空気のあたたまり方です。安全に気を付けて調べていきましょう。

2月2日 みぶりをつけて歌おう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、みぶりをつけて「ウンパッパ」を歌いました。周りの子と手をつないだり、ステップを踏んだりして楽しみました。次はどんな演奏をそるのか楽しみですね。

2月2日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けず、南っ子たちも、学校の花々も、元気にがんばっています。
登校後、せっせと花のお世話をしている姿が、なんともほほえましいです。
 また、高学年は委員会の当番の仕事をしっかりとしています。
美化委員さんはごみ袋を並べ、風で飛んでいかないように上からネット掛けています。
園芸員さんは、正門近くの花壇の水やりをし、最後は、次の人が使いやすいように長いホースを巻いています。これが水の重みで結構大変。
いつも、責任感のある姿を見せてくれています。ありがとう。


2月1日 今日も笑顔いっぱい(道徳の研究授業と勉強会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、岐阜聖徳学園大学の准教授 山田貞二先生をお迎えし、2年生の道徳『およげないりすさん』の授業をみていただき、その後、研修会を開きました。
 研究授業は、違いを受け入れて、わけへだてなくみんなで楽しく過ごすのに大切なことについて考える授業でした。
 今後も、「子どもたちが自分の弱さに気づいたり、友達の意見から新たな発見をしたりしながら、これからの自分の在り方について考えることができるような道徳の授業づくり」ができるよう、教職員も研修を重ねたいと思います。

2月1日 箏の体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は箏の講師の方をお招きし、実際に箏を演奏する体験を行いました。初めて箏に触れる児童も多く、楽しく体験をすることができました。「さくら」を演奏し、上手に弾けた!と言っている児童や難しかった!と言っている児童がいました。すてきな経験をすることができましたね。

2月1日 テ二ピン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場での体育では、テ二ピンをしています。
 きき手にハンドラケットをつけ、スポンジボールをあってて相手のコートに入れます。
 最初の今日は、慣れるために、上に打ち上げたり、ドリブルをしたりした後に壁打ちをしました。ボールが柔らかく、ねらったところに打つのに苦労していました。しかし、コツをつかむとだんだんと上手になっていました。最後にペアでラリーもしました。

2月1日 発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の発育測定がありました。どの子も体も大きく、話を聞く姿勢も成長していました。後半には養護教諭の先生から冬の健康大作戦として、気をつけることを教えていただきました。学校でもおうちでも大切なことなので、おうちの人にお話ししてくださいね。

1月31日 ともだちハウスで遊んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で空き箱や容器を使って「ともだちハウス」を作りました。冷蔵庫やベッド、机など前回よりも細かいところまで工夫してともだちハウスを完成させました。そして、クラスの子と一緒に遊びました。家のものや仕組みを楽しそうにいきいきと話していました。

1月31日 版画 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版を彫るのが終わったので、刷り紙に刷りました。板から紙をめくり、きれいに刷れていて喜んでいました。自分のとったポーズが刷り上がりました。

1月31日 話し合い活動はお手の物です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から力を入れている話し合い活動はかなりレベルが上がり上手になっています。相手の目を見て説明したり、わかりやすく話を進める様子が見られました。級友と協力しながら勉強に励む姿に脱帽です。

1月31日 リズム縄跳び検定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、リズム縄跳び検定が行われました。
自分の挑戦している級の合格を目指し、学校全体でがんばりました。
冬休みや土日、休み時間に練習してきた成果を存分に発揮することができましたね。

1月31日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一月は往ぬ(行ってしまう)、2月は逃げる、三月は去る」。
こんなふうに言われるくらい、3学期はあっという間です。
 今日は、1月最後の日。
一日一日を大切に過ごしていきたいものです。
今日も笑顔いっぱい、がんばりましょう。

1月30日 算数の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、細かな計算をせずに、1つのものを100円玉何枚で買えるか買えないかの見通しをもつ学習に取り組みました。またグループで互いの考えを聞き合い、説明できるよう協同てきな活動の姿が見られました。

1月30日 風で遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、みんなで作った風車や大きな袋を使って、風を感じる遊びをしました。ただ回して遊ぶだけでなく、風の向きや建物の位置などから風の強さなどを考えることもできました。おうちでも楽しく遊んでみてください。

1月30日 ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンをから縫いして、上糸と下糸を付け方を学びました。
 最新のミシンは、針に糸を通す装置がついていたり、しっかりとボビンをかまに入れていれば下糸をわざわざ出さないでもよかったりと画期的で先生は驚いてしまいました。自分たちで、説明書を読みながらどんどんと進めていきます。ミシンの操作が苦手な子に教えてあげる優しい姿もたくさん見られました。

1月30日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もよく晴れた暖かい日になりそうです。
 気持ちのよい「おはようございます!」のあいさつが、とてもさわやかです。
 また、いつも立ってくださっている見守り隊の方にも、「行ってきます」「ありがとうございます」の一言を添える子もいて、あらためて、声に出すあいさつのすばらしさを感じます。

1月29日 100までの数のすごろく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100までの数の復習を兼ねてすごろくゲームをしました。みんなで楽しくできました。

1月29日 大谷翔平選手からのグローブが届きました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にも大谷翔平選手から寄付されたグローブが到着しました。朝の集会でお披露目され、6年生から順番に回しています。子どもたちは待ち遠しかったらしく、とてもうれしそうな表情でした。

1月29日 なわとび検定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪で延期になっていたなわとび検定を、今日、中間放課に行いました。3学期になってから、放課や体育の時間に練習し、今日の日にそなえてきました。寒さに負けずどの子も一生懸命取り組むことができました。

1月29日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本校にも、大谷翔平選手からグローブが届きました。朝の朝礼で、全校に紹介し、各教室にまわしました。大谷選手からのメッセージにもあるように、このグローブをきっかけに野球に興味をもち、野球を始める子が増えるといいなと思います。いつか南っ子からメジャーリーガーが誕生するかも!?
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備