あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月31日「暑中お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
 1,2年生広場のヒマワリは太陽に向かってすくすくと成長しています。連日の猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。早いもので今日で7月が終わります。お体に気を付けてお過ごしください。
 さて、今週の木曜日は出校日です。体調を整えて元気に登校してもらいたいです。
南っ子のみなさん、宿題は進んでいますか?計画的にコツコツやりましょうね。

7月28日 災害に備える

画像1 画像1
 今日は救助袋の点検が行われていました。
 もしもの時のために備えて点検することは、とても大切なことですね。
 みなさんも、夏休みに、家の災害対策について、家族で確認してみてはどうでしょうか。

7月25日 野外教育活動 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間の日程を終えて、野外教育センターにお別れを告げました。
自然豊かな場所で、仲間たちと楽しい二日間を過ごすことができたのも、センターの皆様のおかげです。
 素敵な思い出をありがとうございました。

7月25日 野外教育活動 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間の日程を終えて、野外教育センターの退所式を行いました。
センターの皆様、楽しい活動になるよう、様々なことでことで心配りをいただきました。
大変お世話になり、ありがとうございました。


7月25日 野外教育活動 絵はがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の後、絵はがきの活動のために、ボランティアで会場のいす、机をセットしてくれる子どもたちがいました。あっという間に会場がととのい、助かりました。ありがとう。
 木の板のハガキに、二日間の思い出の絵を描きました。
沢遊びやカレー作り、キャンプファイヤー。
ハガキをかく機会はほとんどないので、新鮮でしたね。
とても丁寧にかきました。センターの方に投函していただきます。届くのが楽しみですね。

7月25日 部屋の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して、部屋の掃除や片付けをしました。

7月25日 ぴかぴかに掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間お世話になった野外教育センターの掃除をしました。
来た時よりもきれいに。
感謝の気持ちを込めて、隅々まで磨くことができました。

7月25日 野外教育活動 班長会

画像1 画像1
 朝食の後、班長会で本日の日程を確認しました。
班の友達に正確に伝えるために、しっかりとメモをとっています。

7月25日 朝食(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで美味しく朝ごはんを食べています。

7月25日 野外教育活動二日 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。キャンプ二日目。
山の夜は涼しくて、エアコンなしでも寝ることができました。
 空気が清々しい朝です。みんなで朝の集いです。
全員、元気です。

7月25日 野外教育活動 せいとん

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の皆さんが使っているトイレです。
のぞいてみると、男女とも本当にきれいに整頓されていました。
 すばらしいです。

7月24日 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日一日のしめくくりのキャンプファイヤー。
実行委員を中心に、厳かなセレモニーやスタンツを楽しみました。
 最後は、担任の先生方からの出し物がありました。
皆さんのために、手に豆ができるほど練習をされたそうです。
 協力の火、挑戦の火、感謝の火、友情の火。
いつまでも、心の中に灯しましょう。

7月24日 協力して後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいカレーをいただいた後は、みんなで協力して後片付け。
かまどの片付け、鍋を洗ったり、ゴミの分別をしたり。
みんな、しっかり働いています。

7月24日 野外教育活動 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力して、おいしいカレーが出来上がりました。
いただきまーす!

7月24日 沢遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯をすぐに食べて、沢遊びをしています。

7月24日 野外教育活動 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事、かまどに火がつき、鍋を火にかけました。
あとは、美味しいカレーになるのを待つだけです。
 使ったまな板や包丁もきれいに洗います。

7月24日 野外教育活動 カレー作りスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かまどの準備やカレーの具材を切るなど、それぞれの係分担にしたがってカレー作りがスタートしました。
 班で協力、ばっちりです。

7月24日 お部屋に入りました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お部屋に入り、少し時間があります。自分たちでシーツをひいたり体調確認をしたりして過ごしています。

7月24日 野外教育活動 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 センターに到着後、宿泊棟からの避難経路を確認しました。
いざという時には、この経路で外へ避難します。

7月24日 野外教育活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間お世話になる野外教育センターの入所式を行いました。
みんなで協力して、気持ちよく生活できるよう、頑張ります。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習