あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月30日 習字「成長」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の習字「成長」に取り組みました。それぞれの漢字の最初の画はどこなのでしょうか。2画目と比べて、1画目は少し筆先が出ます。筆順に気をつけながら、字形を整えて書くことができました。
 夏休みの間に、習字道具の中身についてもう一度確認をお願いします。

6月30日 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生はセルフディフェンス講座に参加しました。この講座は市内の4年生が受講する「自分を大切にするための授業」です。今回はクラスごとに45分の講座でした。内容は、「不審者からの逃げ方」、「上手な断り方」などで、最後にいじめはしないと自分自身に約束をしました。この学習で、より一層自分を大切にするようになればと思います。

6月30日 今日も笑顔いっぱい(ちょうど半分)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内を回っていると、あるクラスの黒板にこんな言葉が。
本当ですね。ちょうど2023年の半分です。
毎日を大切に、悔いのないように過ごしていきたいものです。
 下の写真は、どんどん開いていくあさがおの花。蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるような涼やかさです。
 

6月29日 今までありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生は33人です。昨日は、転校してしまう子の「また会おうね会」を開きました。ハンカチ落としやジェスチャーゲームで盛り上がり、みんなでこっそり書いた手紙や折り紙のプレゼントを渡しました。さみしくて泣いてしまう子もいましたが、離れていても一緒にがんばる仲間です。これからも笑顔で成長していきましょう。

6月29日 図工の時間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、作品の鑑賞を行いました。友達の作品の良さに気づき、自分の思いを文章で表すことができました。

6月29日 今日も笑顔いっぱい(雨の日のマナー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の下校時は、長い時間雷がゴロゴロ。こわかったですね。一宮市内に落雷があったそうです。
 下校時刻を遅らせましたが、今後も天候状況により、児童の安全のために急遽下校時刻を変更したり、引き取り下校をお願いしたりすることもあるかと思います。お仕事中の保護者の方も多くおみえかと思いますが、天候に心配のある日はメール配信を気にしていただけると幸いです。
 今朝も雨でしたが、南っ子恒例の「すてきな雨の日マナー」を目にして、気分は晴れ晴れしています。周りに気を遣いながら傘の水滴を落とし、傘立てにはきちんと行儀よく傘が整頓して並べてありました。どの学年もきれいに並んでいますが、高学年は特に素晴らしく、さすがだなと感心します。
 南っ子のみなさんのマナーがよいのは、ひとえにおうちでのしつけのおかげだと感じます。いつもありがとうございます。
 

6月28日 図工鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワイヤーを曲げたり切ったりして作った作品の鑑賞会です。
立ち歩いてよい工夫がされているものを3つ選び、理由をプリントに書きました。
それぞれによいところがありますね。

6月28日 卵の中から・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前回の図工の時間の続きで、卵を作りました。卵の中からどんなものが出てくるのかな?と考えながら、卵の柄を工夫しました。絵の具の使い方もとても上手で、素敵な卵が完成しました。

6月28日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温の高い朝です。登校中の子どもたち。汗びっしょりで、「暑い」と苦笑いです。
 班長さんは、低学年の子の安全に気を配り、時に手を引いてくれることもあります。
また、「おはようございます、って言おうね」とやさしく声を掛けるなど、高学年らしい頼もしさも見せてくれています。すてきな姿です。
 さて、今日も暑い一日となりそうですが、熱中症対策を十分にしながら元気に生活しましょう。
 一番下の写真は、育てたトマトが赤くなり、にこにこの様子の一枚です。

6月27日 初めての英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ルビ先生と学期に1回の英語の学習です。天気の言い方や体調の言い方を英語で元気よく発音したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと楽しく学習することができました。みんなの笑顔がいっぱい見られ、明るい声が響きました。

6月27日 自分の心に素直になる(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「自分の心に素直になること」について考えました。「お月様とコロ」という教材を通して、悪いことをしてしまったら素直に謝ることが大事、素直になると心がすっきりになる、素直になると心が晴れ晴れすることを学びました。自分の今までの経験を基にコロが素直になれるようにアドバイスもしました。

6月27日 社会の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、なす農家の仕事について学習しています。今日は、教科書で調べたことをまとめ、工夫について考えることができました。

6月27日 書写・図工の学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、新しく「思いやり」という字の学習に入りました。ひらがなと漢字が混ざっている字なので、文字の大きさや配列に気をつけて、ていねいに書いていきます。
 図工では、「くるくるクランク」が完成し、今日は友達の作品の鑑賞をしました。クランクの動きを使って工夫された作品がいっぱいです。友達の作品のよさを味わうことも、とても大切ですね。

6月27日 今日も笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はどんより曇り空でしたが、元気な「おはようございます!」に、気持ちが明るくなりました。
 また、1年生が大事に育てているあさがおが、今朝は次々と花を咲かせていました。大喜びの笑顔がとてもすてきでした。
 プールも水の中は温度がちょうどよく、みんなでぷかぷか浮かんだり、す〜いす〜いとと進んだりと気持ちよさそうです。
 今日も暑さに負けず笑顔いっぱいでがんばりましょう。

6月26日 藤原道長(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤原道長が「望月の歌」を歌うほど大きな力をもったのはなぜか、班ごとに調べ発表しました。
 この3か月で、調べる力、まとめる力、伝える力がどんどん伸びていますね。この調子で学ぶ力を高めていきましょう。

6月26日 楽しいクラブ活動〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動の日でした。4,5,6年生のみなさんは、楽しく活動することができました。
 写真は、上から順に外スポーツ、ダンス、クロームブックです。
 好きなことをする時間というのはいいものですね。
 

6月26日 楽しいクラブ活動〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動の日でした。4,5,6年生のみなさんは、楽しく活動することができました。
 写真は、上から順にバドミントン、卓球、イラストです。
 好きなことをする時間というのはいいものですね。
 

6月26日 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、完成した作品を友達同士で交換して遊びました。作品をそっと動かして、ビー玉を1番上のスタートから1番下のゴールまで運びました。道の途中には、子どもたちが工夫して作ったくねくね道や障害物、好きなものを生かした飾りなどがあり、遊んで楽しい、目で見ても楽しい作品に仕上がったと思います。
 いろいろな友達の作品を時間いっぱい遊ぶことができましたね。次の図工も楽しみです。

6月26日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼休みの時間帯に緊急地震速報が入ったという想定で、ミニ避難訓練を行いました。
 地震は、いつ何どき起こるかわかりません。今回のように、大人が近くにいないこともあります。
 そんなときに備え、まずは冷静にすばやく身を守る体勢をとり、より安全な場所へ避難できることが大事ですね。

6月26日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沖縄では梅雨明けしたそうですが、一宮市は朝から気温と湿度が高く、まだしばらくはこの天候が続きそうです。南っ子のみなさん、体調に気を付けましょうね。
 学校の小さな観察池に、小さな蓮の花がひらきました。何人かが見つけて、「わあ、咲いてる」「きれいだね」「うれしいな」。聞いているだけでも幸せいっぱいの会話に、ほほえましい気持ちになりました。
 今日もいいことがありますように。さあ、笑顔いっぱいでがんばりましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習