あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月21年 12年後の自分(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、12年後の自分の姿を、紙粘土を使って立体作品で表現します。「こんな自分になりたい」と強く願いながら、作品作りに励んでください。
 

2月21日 立体(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、立体の辺の関係を学習していました。
 応用として、身の回りにあるものの辺で、平行や垂直になっているものはないか、班で話し合いました。

2月21日 紙版画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びや遊具で遊ぶ姿を、紙で形をつくりました。今日はいよいよ「刷り」に挑戦していました。どの作品も躍動感にあふれていました。完成が楽しみです。

2月21日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨の日が続きます。
 通学途中の大きな交差点では、いつも見守り隊の方や保護者の方が安全に渡れるよう、声を掛けてくださっています。
 傘で視界が悪いため、自分でもよく確認し、安全に登下校をしてほしいと思います。
 地域や保護者の皆様、いつも安全の見守りをありがとうございます。
 

2月20日 Unit8(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語、最後の単元に入りました。Who is your hero?この単元では、あこがれの人について紹介をします。
 最初の今回は、単元で使う生活の動作を表す単語を学び、一日の生活やあこがれの人について英語で話しているのを聞き取りました。
 

2月20日 今日も学びいっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「マット運動」では、きまりを守って、今できる回り方の練習に取り組みました。
また、図工の時間には、自分の思いを作品に込めて完成させました。

2月20日 南小みんなの歌(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大和南小学校の伝統の歌の「南小みんなの歌」を6年生が歌い、録音しました。自分たちは卒業してしまいますが、この歌をこれからの大和南小を担っていくみなさんに歌い継ぎたいという思いを込め、素敵な歌声で歌いました。
今後は、今日収録した音声を聞きながら下級生の児童が歌っていきます。このすてきな歌をずっと歌い継いでいきたいですね。


「南小みんなのうた」

1 晴れた日に 光り輝く 南小 
  優しい友と学び合い 優しい友と語り合う
  みんなの声が こだまする 春はたんぽぽさきみだれ
  夏はかえると大合唱 明日の夢に 向かって
  みんなで作ろう すてきな笑顔

2 友達と学び合い 遊んだ 南小
  悲しいときは 励まし合い 楽しいときは 分かち合う
  優しい心が こだまする  秋はいなほがこがねいろ
  冬はこがらし立ち向かい 手をつなぎ 輪を作り
  希望の実を 育んでいこう


2月20日 今日も笑顔いっぱい(黙掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子のみなさんは、働き者。
 清掃の時間は、みんな静かに黙々と活動しています。
たて割りの、高学年のリーダーがよきお手本を示してくれていることも大きいと思います。
今日も、みんなのおかげで校内はぴかぴかです。

2月20日 とびあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、いろいろなとびあそびに挑戦しています。ケンパーや幅、高さを跳びながら、どう工夫して跳んだら上手に速く進めるのか考えました。次回は自分たちでコースを考えて楽しく活動していきたいと思います。

2月19日 算数「直方体と立方体」の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「直方体と立方体」の授業で展開図をかく学習をしました。教科書を見ながら工作用紙に直方体の展開図をかき、そのあと、その工作用紙を切り直方体を作りました。このあと組み立てたときに重なる辺や頂点を見つけました。

2月19日 今日も笑顔いっぱい(今年度最後の読み聞かせ)〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、土砂降りの中、読み聞かせボランティア「おはなしぽかぽか」のみなさんが来てくださり、今年度最後の読み聞かせをしてくださいました。
 全身でお話を楽しむ低学年。心で静かにお話を聞く高学年。
 短い時間ですが、本に親しむ豊かですてきな時間をいただいています。
一年間、本当にありがとうございました。

2月19日 今日も笑顔いっぱい(今年度最後の読み聞かせ)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、土砂降りの中、読み聞かせボランティア「おはなしぽかぽか」のみなさんが来てくださり、今年度最後の読み聞かせをしてくださいました。
 全身でお話を楽しむ低学年。心で静かにお話を聞く高学年。
 短い時間ですが、本に親しむ豊かですてきな時間をいただいています。
一年間、本当にありがとうございました。

2月19日 家庭科の小物づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生・6年生と学習してきたミシンを使って、小物づくりをしています。完成した児童もいます。あと少しで完成する児童もいるので、完成が楽しみですね。

2月18日 大和公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大和公民館で第44回公民館まつりが開催されました。
 大和連区の小中学生の絵画や書写作品、地域の老人クラブのみなさんの作品、子ども会の掲示物など多くの作品展示がありました。
また、ダンス、合唱や楽器演奏など、公民館活動の発表や芸能発表などもあり、多くの皆さんが参観されていました。
体験コーナーでは、ダーツゲームやお菓子釣りゲーム、餅つきなどが開催され、たくさんの子どもたちや家族連れで賑わっていました。
 世代を超えて楽しく交流できる公民館まつり。大和連区の地域のつながりを感じたひとときでした。

2月17日 第3回学校運営協議会 小中合同部会

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年2月17日(土) 午前9時50分〜午前10時30分
2 場所 大和南中学校 図書室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 23名
6 議題と審議の内容
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
※小中学校各部会では、児童・生徒の様子、学校評価、行事について報告されました。

【第1回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和6年5月10日(金)午前8時40分〜 
2 場所 大和南中学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
 傍聴を希望される方は、令和6年4月30日(火)までに大和南小学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
(3)その他
6 問合せ先  大和南小学校 教頭

2月17日 第3回学校運営協議会 小学校部会

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年2月17日(土) 午前9時00分〜午前9時40分   
2 場所 大和南中学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 11名
6 議題と審議の内容
(1)確かな学力の育成について
(2)豊かな心の育成について
(3)健やかな体の育成について
(4)学校評価について
(5)令和6年度の行事について
※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。

【令和6年度 第1回 大和南小学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和6年5月10日(金)午前8時40分〜 予定
2 場所 大和南中学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は第1回開催前にご案内いたします。
6 問合せ先  大和南小学校 教頭

2月16日 児童会役員選挙(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度前期児童会役員選挙が行われました。
5年生は、8人の立候補者が堂々と立会演説をしていました。
どの子も最高学年として学校をリードしていくぞと燃えています。
残り1か月。最高の準備をしていきましょう!

2月16日 図書館見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日図書館見学に行ってきました。全員で電車に乗って元気に行って帰ってくることができました。図書館では館内の施設を案内してもらったり、自分で借りたい本を探して実際に借りたりしました。図書館のことや図書館で働く人のことをたくさん学んでくることができました。

2月16日 令和6年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度前期役員選挙の立会演説会がありました。3年生にとっては初めての選挙です。4年生も今回から立候補することができ、立派な演説をしていました。立候補者は大和南小学校のリーダーになるのにふさわしい人ばかりでした。聞いている児童も真剣に話を聞いていました。選挙管理委員のみなさんも司会や準備等ごくろうさまでした。

2月16日 くるくるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を好きな形に切って貼ったり、いろいろな形にして組み立てたり作品をつくっていました。すてきな作品に仕上がるのが楽しみです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日