あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
少しずつ春の足音を感じる瞬間が増えてきました。ふと吹く風からあたたかさを感じ、植物たちも長い冬から目覚め、だんだんと華やぎはじめました。
 登校する子供たちの中には、半そで半ズボンの子もいます。
 今日も元気いっぱいの大和南っ子です。

 「飛梅伝説」

 901年、学問の神様といわれる菅原道真は藤原時平との権力争いに敗れ、遠く太宰府へ左遷されることになりました。突然京都を離れることになった道真は、日頃から愛でていた梅の木に別れを告げるこんな歌を詠みました。

 東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ
「東風(こち。春風のこと)が吹いたら、香りをその風に託して大宰府まで送り届けておくれ、梅の花よ。主である私がいないからと言って、春を忘れてはならないよ」

 道真のおもいを受け取ったのか、梅の木は、一晩にして太宰府へ飛んでいったと言われています。この梅が、現在の太宰府天満宮にある、樹齢1,000年を超えたご神木、白梅に名付けられた「飛梅」です。

3月3日 社会科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業では、グラフの読み方について学習しました。上手にグラフを活用して分かったことを話し合い、学びを深めました。

3月3日 かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、1年生の学習内容の確認をしています。
 今日は、切った折り紙を並べて形を作りました。
 初めは、教科書にのっている形を作りました。同じ形が素早くできて、嬉しそうに手を挙げていました。その後、いろいろな形を考えて作りました。自分で考えることを楽しんでいました。

3月3日 6年生を送る会の練習(4年生)

 今日は屋内運動場で6年生を送る会の練習をしました。あらかじめ各クラスで役割の分担やカードの準備をし、まず、大まかな流れの練習をしました。そのあと、入場や退場の練習をしました。発表内容は、まだ、秘密なのでここでお知らせできませんが、6年生に楽しんでもらえるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 図工「思い出をかたちに」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、一年を通して思い出に残ったことを粘土で作りました。なわとびで頑張ったことや雪だるまを作った日のこと、大好きなサッカーの思い出を形にする子もいました。楽しそうに粘土をこねて、形を作って、嬉しそうに完成した作品を見ていました。3学期も残りわずかです。一日を大切にしながら頑張りたいと思います。

3月3日 いいこと いっぱい 一年生(1年生)

 国語の時間は、「いいこと いっぱい 一年生」に取り組んでいます。
 この1年間の思い出を文章にまとめています。みんな黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 図工 1年間のまとめ(5年生)

 今日は、1年間で制作した作品を一人ずつ返却しました。1学期や2学期の作品をもう一度見返すと懐かしい気持ちになりますね。授業や、学校生活を通して多くのことを学び、成長してきました。5年生も残り14日です。1年のまとめをしっかりして、来年度に向けての準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 計算能力をアップさせよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキルタイムに本読み計算をしました。
 今、本読み計算では、あまりのあるわり算の計算をしてます。20問ほどあり、1分間で何問正解できるかをペアで聞き合います。2回、3回と繰り返すと少しずつ1分間で解ける問題数が増えてきています。
 3年生で学習した計算が速くできるようになって4年生に進級できるといいですね。

3月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 今日は「桃の節句」ひな祭りの日です。中国では桃の木に邪気払いの効果があると言われ、このため桃の節句の日に桃の花を飾ります。

 中学校では、卒業式が行われます。3年前に大和南小学校を旅立った子供たちが、小学校とあわせて9年間という義務教育を卒業します。さらなる大海原に向かって、夢と希望をもって旅立ちます。
 中学校の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3月2日 書写の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は硬筆の練習を行いました。6年間で、美しい文字を書く力を伸ばすことができました。とうとう次回が最後の書写の授業です。

3月2日 送る会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の全体練習を行いました。放課に場面ごとに練習したことを全体で合わせて確認しました。他にも、たれ幕や6年生の似顔絵を掲示するなど、しっかりと活動してくれています。

3月2日 6年生への手紙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生への手紙を書きました。わくわくペアや委員会、通学団、掃除、習い事など様々な場面でお世話になった6年生に向けて感謝の気持ちを伝える文章を考えていました。

3月2日これが私のお気に入り(3年生)

 国語では、1年間を振り返り、国語や図工、総合の時間などに自分が作製した作品を振り返り、お気に入りをカードにまとめて発表しました。理由は、自分が気に入ったものや家族や友達に褒められたからが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 算数「はこの形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこの形の学習では、実際に方眼用紙を使って箱を作りました。8センチ×6センチ×3センチの箱とサイコロの箱です。箱の特徴である6面を意識して作りました。組み立て方を間違えないように気を付けて、きれいな形の箱ができるように丁寧に作っていきました。

3月2日 6年生を送る会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて屋内運動場で練習をしました。
 コロナ対策で、立ち位置を決めて覚え、よびかけの練習をしました。
 しっかり顔を覚えておいてもらうために、ペアの6年生の名前を呼んで、ポーズをします。6年生が喜んでくれるように、いろんなポーズをしていました。とってもかわいい1年生です。

3月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草木萌動(そうもくもえうごく)七十二候
 やさしく照らす陽光のもと、ほんのりと薄緑に色づく草木が見られるころ。寒い冬を耐え忍んだ新しい命が、春の訪れを感じいっせいに芽吹き始めます。

 学校のまわりには、色とりどりの花が咲きだしました。春の陽光に照らされて、大和南っ子の笑顔もキラキラと輝いています。

3月1日 掃除を頑張っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、黙掃を心掛けながら、同じ掃除場所の仲間と協力して取り組んでいました。欠席の児童のお仕事は、先生から言われなくても、みんなで分担しながら取り組みます。3年生もあと残り1か月。使ってきた場所はピカピカにして次に使う人たちに明け渡しましょう。

3月1日 提案しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、毎日使う言葉について考え、今よりよくしていくためのこれからの行動についてみんなに提案しました。アンケートやインタビューから現状などを調べ、グラフや表にまとめました。chromebookで資料を作ることや、メモからスピーチをすることは難しかったようですが、それぞれの提案したいことがみんなに伝わるように発表しました。

3月1日 垂れ幕作業(4年生)

 今日は、6年生を送る会や卒業式のときに飾る垂れ幕を作る作業をしました。先にメッセージを白紙の垂れ幕に張り付けてあり、その空いたところに飾りをつけました。6年生と一緒に過ごす日もあとわずかです。ともにいい時間を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 書写 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、子ども達が苦手とする字を練習しました。形が崩れやすいひらがなの字をもう一度形を意識しながら丁寧に書いて練習しました。普段から意識して書くことができるように声をかけていきたいと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 国語オリンピック 6年奉仕作業
3/6 防犯の日
3/7 算数オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日 交通指導

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定