あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月31日 一宮手をつなぐ子らの教育展(3・4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮スポーツ文化センター2階展示室・会議室にて、「できたよ かけたよ たのしいよ」〜さがして みつけて 体験したよ〜をメインテーマにして一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。本校からも絵や立体で力一杯に表現された作品が展示されています。2月4日(火)まで開催されています。どうぞ、子供たちの力作をご観覧ください。

1月31日 プラネタリウム見学(4年)

今日はプラネタリウム見学として、一宮地域文化広場までバスで行きました。プラネタリウムでは、オリオン座や冬の大三角など授業で習ったことや、オーストラリアで見える星やオーロラのことも教えて頂きました。今夜、空を見上げると今までよりも、より夜空を楽しめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 みんながくらしやすい町(3年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが暮らしやすい町にするために、大切なことは何かを考えました。
 教科書にある町の絵の中で、親切にしている人を探しました。それぞれの人たちは、どんな気持ちでその親切な行いをしているのか話し合いました。

1月31日 ミシン練習(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下糸を巻いて、下糸を入れ、上糸をかけ、下糸を引きだしたら、準備OKです。あとは、安全に気をつえてまっすぐに縫います。3回練習して、エプロン製作に取りかかります。

1月31日 新しい漢字(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく習う漢字の書き順を勉強しました。「弱」など、画数の多い漢字もみんなで確認しながら学びました。

1月31日 似顔絵を描こう(1・6年わくわくペア)

 6年生のわくわくペアの似顔絵を描きました。
 1年間お世話になった感謝の気持ちをこめて、一生懸命描きました。

児童の感想
「喜んでもらえて、嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 似顔絵を描いてもらいました(1・6年わくわくペア)

1年生のわくわくペアに似顔絵を描いてもらいました。1年が、伸び伸びとした線でやさしいお兄さん・お姉さんの顔を描いてくれました。

児童の感想
「絵が上手い」「嬉しいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 パプリカ(1年 朝の歌)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の朝の歌は、NHK2020応援ソング「パプリカ」でした。放送がかかると、みんなで元気いっぱいに歌いました。ダンスも踊り、教室中が笑顔で一杯でした。みんなが笑顔の指にとまっています。
 
 「ハレルヤ 夢を描いたなら 心遊ばせ あなたにとどけ かかと弾ませ この指とまれ」

1月31日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが登校する時間に、いつも通学路脇の田んぼにアオサギが立っています。アオサギは、渡り鳥の習性がありますが、日本では愛知県周辺地域では定住します。
 今朝も、子供たちの安全を見守るようにアオサギがじっと立ってくれています。

1月30日 わくわく交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から始まった「わくわく交流会」。今年度で2回目の開催でした。
児童会と代表委員の皆さんが、たくさんの時間をかけて準備をしてくれました。クイズラリーを行いました。今回は、ヤマナンジャージュニアが問題を持って歩き、南っ子は12人のヤマナンジャージュニアを見つけてクイズに答えるというものでした。
どのわくわくペアも、みんなで協力して、仲良く楽しく活動する姿が見られました。高学年は低学年を思いやり、低学年は高学年の優しさに触れました。
わくわくペア活動も残りわずかになりました。もっともっと良い思い出を作りましょう!

1月30日 福祉善行児童表彰式

社会福祉協議会主催のもと、福祉善行児童表彰が行われ、他人のために尽力した代表児童が表彰状を受け取りました。市長や教育長も参加され、ご祝辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 生物と環境(6年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物と環境のかかわりについて、パソコンを使って調べました。生物と空気・水などの環境とのかかわりや、環境を保全する大切さを学び、環境新聞としてレポートにまとめます。

1月30日 エプロンつくり(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンをミシンで縫うために、今日はミシンがけの練習をしました。友達と協力して、安全に気をつけてまっすぐ縫いました。

1月30日 小数(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の大きさを学びました。0.1を集めた数、線分図を使って小数の大きさを比べました。また、教室の中にあるもので小数で表示されているものを探しました。

1月30日 おにごっこ(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第6段落を読み取りました。もりしたさんが、みんなに伝えたいと思っていることを読み取りました。

1月30日 ほって すって みつけて(4年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 白くなるところと黒くなるところを考えて、彫刻刀で版を彫りました。軍手をはめて、安全に気をつけながら彫り進めました。そろそろ完成間近です。

1月30日 くりのみ(1年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で研究授業を行いました。2つしかない栗の実をきつねに差し出すうさぎの優しさに触れ涙を流すきつねの姿から、困っている人に温か心で互いに助け合っていく大切さを感じ取りました。今日は、キャンディーチャートを使って、自分のこととして考えました。

1月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スキルタイムと5時限目を使って、わくわく交流会が行われます。児童会の役員が話し合って、企画・運営してくれます。わくわくペア学年で活動します。お兄さん、お姉さんと一緒に過ごすすてきなすてきな時間です。

1月29日 マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でマット運動を行っています。前転や後転といった基本の技や、頭倒立などの難しい技を練習しています。美しい姿勢を心がけてがんばっています。

1月29日 季節の自然から

画像1 画像1
 学校の近くに咲く梅の花。春の訪れを感じさせてくれます。
 奈良時代以前は花見=梅を指していたほど、親しまれている花です。また、平安時代には、学問の神様として知られる菅原道真公に愛されていました。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式