あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月28日 素敵なプレゼント

画像1 画像1
 職員玄関と扉に、大和南小の天使がシロツメクサの首飾りをそっと飾ってくれました。優しい気持ちで飾られる大和南小学校。休日の静かな大和南小学校が、柔らかなぬくもりでいっぱいです。

4月26日 明日から10連休

画像1 画像1
 明日から10連休です。子どもたちは、しばらく家庭や地域で過ごします。交通事故や水の事故、不審者への備えなどに気を付けて、安心安全に過ごしてください。
 また、新学期が始まって1か月、せっかく身についた生活のリズムを崩さないように、「早寝・早起き・朝ごはん」を守って規則正しく過ごしていってほしいです。そして、5月1日には時代が平成から令和にかわります。時代の節目をみんなで心やすらかに迎えましょう。

 いつも、大和南小のWebページをご覧くださり、ありがとうございます。連休中は、学校が閉校となりますので、Webページの更新は控えさせていただきます。ご理解をお願いします。 
 

4月26日 学校たんけん(1年生)

 今日は1年生だけで、数名のグループを作り、学校探検をしました。2年生に案内してもらったときの校内図を見ながら、いろいろな教室を見て回り、それぞれの部屋にどんなものがあるかを調べました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 たのしい体育(1年生)

 24日水曜日、屋内運動場の「ろくぼく」にぶら下がりました。片手でつかまり「はい、ポーズ!」 みんな、笑顔で体力づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 線あそび・色あそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「せんであそぼう」「いろであそぼう」をしました。「せんであそぼう」では、『まっすぐ・ぐるぐる・かくかく』の3つの線をクレヨンで描きました。色の組み合わせで、印象の違う作品ができました。また、「いろであそぼう」では、こいのぼりのぬり絵をしました。うろこの部分を色を混ぜて彩色しました。子どもたちは、色を混ぜることでたくさんの色ができることを発見していました。

4月26日 初めての調理実習(5年)

 1組は今日、2組は昨日、家庭科で調理実習を行いました。ガスコンロを使ってお湯を沸かして、お茶を入れました。グループのみんなと協力して、安全に気をつけながら、おいしいお茶を入れることができました。お茶を飲みながら、お茶菓子も味わいました。和やかな団らんの時を過ごすことができました。連休中に、家族と一緒に団らんの時を楽しんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 「自分を信じて」(6年生 道徳)

道徳では、くじけそうになったとき自分を支えてくれるものは何かを考えました。登場人物に共感し、あきらめずに挑戦し続けようと考えたり、友達や仲間、家族の励ましに期待したりする意見が出ました。中には、自分のことだけでなく、周りの人を支えたいと考える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 明日の天気を予想しよう(5年)

 天気の変わり方を気象情報から予測して、明日の天気を予想しました。
気象衛星のデータやアメダスなどの情報をパソコンで調べて自分で明日の天気を真剣に考えました。連休初日の天気は予想通りになるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 紳士・淑女訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、グループになって学校探検です。いろいろな部屋に行き、部屋の様子をワークシートにまとめます。「学校の写真がある」「たくさんの顔の写真がある」「本でいっぱいだ」気づいたことでいっぱいでした。
 そして、何よりも素敵な姿が、部屋に入る時と出る時の姿です。
 「失礼します」「失礼しました」しっかりとこちらを向いて挨拶ができました。まさに、紳士・淑女です。

3月26日 花壇つくりと生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科では、ホウセンカ、ヒマワリ、大豆の種をまくため、花壇づくりに取り組みました。その後、ダンゴムシなど生き物を探して、理科ノートに記録しました。
 「石をどかしたら、いたぞ。」「触ると、まるまるぞ。」「動き出したら、モゾモゾくすぐったい。」
 土を触って、生き物を触って、指先からも大きな学びを得ることができていました。

4月26日 色鮮やかな、にこにこ元気いっぱいの太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生図工では、「たいよう」の絵が完成しました。どんどんクレヨンでかきたして、にこにこ笑顔で、元気いっぱいの太陽です。教室中が、みんなと同じようにキラキラと輝いていました。

4月26日 ポートボール(3年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3年生の体育は「ポートボール」です。ゲームの進め方を順を追って確認しました。係の仕事も確認しました。次の体育の時間が楽しみです。思いっきり、ボールをパスして、走って、みんなで楽しみます。

4月26日 花壇づくり

画像1 画像1
 4月いっぱい咲いていた花々も、終わりを迎えました。今まで、私たちを楽しませてくれてありがとうございました。そんな気持ちで、新しい花壇づくりのための準備をしました。

4月26日 模様作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、絵の具を使った模様作りを行っています。自由な発想で作品づくりをするのは、みんな大得意です。最初の一歩を踏み出せば楽しさがどんどん分かってきます。
連休後、さらに模様を増やして、1つの大きな作品に仕上げる予定です。

4月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校して、教室に入ったら朝の準備をします。黒板に貼ってあるカードと時計の絵図を見て確認しながら準備をします。当たり前のことを当たり前に。自分のことは自分でできるように頑張っています。

 今日は、家庭訪問(戸塚、上次)を予定しています。お子様に関する情報交換をして、保護者の方と担任(学校)の共通理解を図ります。どうぞよろしくお願いいたします。

4月25日 社会科「学校のまわり」探検(3年生)

 今日は社会科の「学校のまわり」の学習で、学校周辺を歩きました。今日、行ったところは、大和団地・於保方面です。雨上がりで少し蒸す天気でしたが、子どもたちはしっかりと地域の様子を観察しました。学校に帰ってから、観察した場所の記録を用紙に記入しました。
 次回は、5月8日(水)南高井・北高井方面に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 多角形と対称(6年生)

 線対称や点対称な多角形について調べ、表にまとめました。
 実際に紙を折ったり、まわしたりして、班で協力して調べることができました。正多角形は、角の数と対称の軸の数が同じだということを表から読み取ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 「私の大切な風景」(6年生)

 6年生は、「私の大切な風景」をタイトルに様々な場所で写生しています。教室やなかよしホール、階段、下駄箱、体育倉庫、桜の木、飼育小屋、校歌の碑など、それぞれの思いのある場所を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 昨日の学校探検(2年生&1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、なかよしペアでの初めての活動「学校探検」をしました。2年生はこの日をとても楽しみにしていました。「上手に案内できるかな。1年生に喜んでもらえるかな。」とドキドキしている子もいました。
 活動中の2年生は、優しく手をつないで1年生をリードしていました。1年生の子は、にこにこ笑顔で、とても楽しそうな様子でした。
 これからの活動も、楽しみですね。

4月23日 1年生を迎える会大成功!(5年生)

 1年生を迎える会で5年生は、ドラえもんの劇をやりました。短い練習の中でしたが、一人一人が集中して練習に取り組み、本番は、一番の劇を見せることができました。劇を見て1年生が笑ってくれた時には、みんなとても嬉しそうな顔をしていました。この成功が子どもたちの自信に繋がったと思います。これからの行事も5年生みんなで団結して、成功させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式