あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月11日 ロードレース大会(5年男子1)

 5年生男子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日 ロードレース大会(5年女子)

 5年生女子個人の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日 がんばるぞ!ロードレース大会

画像1 画像1
 本日開催される「一宮市ロードレース大会」に向けて、ロードレース部14名の選手児童が、元気に学校を出発しました。大和南っ子らしく、やる気いっぱいで、自分のベスト記録が出せるよう頑張ってほしいと思います。
 なお、早朝より児童の送り出しをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。大会日程は、次のとおりです。ぜひ、会場でも応援をお願いします。

○第38回「一宮市ロードレース大会」
 会場:一宮市光明寺公園球戯場及びその周辺
 ・開会式 9:00〜
 ・小学生女子の部  9:30〜(5年生→6年生)
 ・小学生男子の部 10:05〜(5年生→6年生)

※会場周辺および駐車場は、たいへん混み合いますので、時間には余裕をもってお出かけください。

2月10日 ゴムの力で(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゴムの力で」の作品が完泳しました。いろいろな動物が、ゴムの力でトコトコ動きます。作品カードも書いて完成です。

2月10日 感謝の気持ちを込めて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。また、PTAのお母さん方にも、布絵本を読んでいただいたことへの感謝のメッセージを書きました。たくさんの人から支えれて一人一人の学校生活は成り立っています。感謝の気持ちを形に表し、やさしい思いをつなげ、恩送りの形になっていきます。

2月10日 めあての確認(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業のめあてを担任の先生が板書します。子供たちは、ノートを広げ、めあてを書きます。書き終わったら、全員が書けるまで静かに立って待ちます。一人一人の学習を見届けて授業が展開されていました。

2月10日 水の沸騰(4年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水が沸騰しいているときに出てくる泡は何かを、実験を通して調べました。泡は、冷えると水に戻ることや泡は水が姿を変えたもので、空気と同じように目に見えないことが分かりました。また、水があたためられて、目に見えない姿に変わったものを水蒸気と言うことを勉強しました。湯気は、水蒸気が冷やされて小さな水の粒になったものであることもわかりました。

2月10日 版画(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一般多色刷りの版画作品の完成も間近です。絵の具を版に置き、バレンで丁寧にこすります。黒い紙をめくると、濃淡のついた絵が浮かび上がります。できあがったら、作品カードを書き、製作の様子や思いを振り返ります。

2月10日 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせがありました。今年度も、子どもたちはボランティアの方から愛情いっぱいの「心の栄養」をいただきました。6年生にとっては、小学校生活最後の読み聞かせとなりました。「中学校へ行っても読書に親しんでほしいです」というボランティアの方の願いをしっかり胸に刻んでいってほしいです。
 読み聞かせボランティアの皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

2月10日 テスト前の放課(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数テストがあります。放課には、自然と輪になって、プリントや教科書をもち教え合いをしています。さすが、4月から中学生になる6年生です。みんなで学び合い、力を伸ばしてます。

2月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、氷点下となり、手もかじかむ寒さです。そんな中でも、パンジーなどの水やりを忘れません。今日も元気いっぱいの大和南っ子です。

2月7日 送る会に向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会に向けての出し物について、学年で話し合いました。いろいろなアイデアが出ました。みんなで作り上げる卒業に向けての記念すべき出し物です。どんな出し物ができあがるのか今から楽しみです。

2月7日 ミシン(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシン縫いの練習です。まっすぐに縫うこと、90度に曲がって縫うこと、返し縫をしました。繰り返し練習して、きれいに縫うことができました。

2月7日 すいせんします(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説得力のある構成を考えて、推薦するスピーチの発表です。まず、隣同士でスピーチし合い、みんなの前で1分間スピーチしました。声の強弱や話す速さ、間の取り方などに気をつけ、構成にそってスピーチしました。

2月7日 まわりの長さ(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1辺が1cmの正方形を、だんだんに並べて作った形の周りの長さを調べました。表に書いて調べ、式に表して解を求めました。

2月7日 100がいくつ(2年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100を何個か集めた数はいくつかを勉強しました。また、3200など、100を何個集めた数なのかも考えました。

2月7日 ふゆのしぜんをみにいこう(1年生活科)

画像1 画像1
 写真や絵を見て、冬の自然を見つけました。見つけた自然をプリントにまとめました。

2月7日 ロードレース部を応援する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月11日(火・祝)に行われる「一宮市ロードレース大会」に向けてがんばっているロードレース部を応援する会がありました。
 14名の選手児童がアーチをくぐって屋内運動場に入場しました。選手の紹介の後、代表児童が大会に向けての抱負を力強く発表しました。最後に全校で大和南小の応援歌を歌って激励をしました。

 大会日程は、次のとおりです。ぜひ、応援をお願いします。

○第38回「一宮市ロードレース大会」
 会場:一宮市光明寺公園球戯場及びその周辺
 ・開会式 9:00〜
 ・小学生女子の部  9:30〜(5年生→6年生)
 ・小学生男子の部 10:05〜(5年生→6年生)

2月7日 なにがでてくるかな!?(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローから空気を入れると、にゅきにょきにょきにょき、袋が膨らみます。デザインペーパーやカラーペンなどで飾りをつけて完成です。

2月7日 メッセージづくり(3・4・5組)

画像1 画像1
 卒業を迎えるお兄さんにメッセージを書きました。一緒に遊んだこと、勉強したことなど楽しい思い出を書きました。中学校でも頑張ってくれるようエールも書きました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式