あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月27日 2019年の「仕事納め」

画像1 画像1
 今日は、空一面に青空が広がり、日中は穏やかな日差しに恵まれました。
 一宮市の小中学校は、今日が今年の最後の活動日となり、「仕事納め」となります。それに伴い、本校は、明日12/28(土)〜1/5(日)までの間、年末年始につき閉校いたします。
 この期間中は、行事や校内業務、来校者、電話対応などの対外的な業務を行いません。また、この期間は、ウェブページの更新も一時お休みさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いします。
 本年も、本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月27日 寒さに負けず

画像1 画像1
 今日は風が強くて寒いですね。皆さんは風邪を引かず、元気に過ごしていますか?
 学校のうさぎさんたちは、寒さに震えながらも、元気いっぱいに過ごしています。今年もあとわずか、どんな1年だったのか振り返るとともに、来年の抱負も考えられると良いですね。大和南っ子の皆さん、良いお年を!

12月26日 たくさん成長した2学期(5年生)

 みなさん、冬休みを元気に過ごしていますか?
 2学期は、行事が盛りだくさんでしたね。運動会、南っ子発表会、持久走大会など、どれも一生懸命取り組んでいましたね。一つの目標に向かって、みんなで力を合わせて取り組むことで、大成功させることができました。
 3学期もたくさんの活躍を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 みんな元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマス!大和南っ子は、サンタクロースからプレゼントをもらって幸せいっぱいでしょうか?
 運動場では、児童クラブの子どもたちが元気に体を動かしていました。明るい声がたくさん聞こえてきます。大人にはサンタは来ませんが、子どもたちから素敵なプレゼントをもらった気持ちになりました。

12月24日 寒桜

画像1 画像1
 冬休みが始まりました。静かな学校の中庭には、そっと寒桜が咲いています。普段は気づかれることなく過ぎていく、そんな喜びとともに、3学期に子どもたちと寒桜が見られたらいいなと思いました。

12月23日 2学期終業式(4年)

今日は2学期の終業式でした。新しい勉強や多くの行事があり、成長を感じました。冬休みは、健康と安全に気をつけてお過ごしください。3学期の始業式、元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

12月23日 児童の見守り ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を無事に迎えました。大和南っ子が、2学期も安心して安全に登下校することができたのも、地域見守り隊の方々のお蔭と深く感謝申し上げます。
 明日から冬休みが始まり、子どもたちの生活の場が学校から地域へと移りますが、引き続き地域の皆様の温かいまなざしで子どもたちを見守っていただけますようよろしくお願いいたします。

12月23日 いよいよ冬休み

画像1 画像1
長かった2学期も、今日でおしまいです。
南っ子の皆さんにとって、どんな2学期でしたか?
いろいろなことにチャレンジすることは出来ましたか?
冬休みは宿題はもちろんですが、遊びにお手伝いも運動も…頑張ってほしいと思います。
皆さんにとって楽しい冬休みになりますように。

12月23日 小学校生活最後の冬休み(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期も終わり、子どもたちは通知表「あゆみ」を手に自分たちの頑張りを互いに讃えていました。担任の先生からは、学習や生活についての留意点や3学期に向けての計画や抱負について話を聞きました。明日から小学校生活最後の冬休みです。有意義に過ごしていってください。

12月23日 2学期終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、担任の先生から通知表「あゆみ」をいただきました。2学期に頑張ったこと、3学期に向けてのアドバイスなど、子どもたちは真剣な顔つきで聞いていました。学級では、書写で習った手紙の書き方や冬休みの日誌にしっかりと取り組んでいました。

12月23日 よりよい自分をめざして(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、学級で通知表「あゆみ」を担任の先生からいただきました。「2学期は、○○を頑張ったね」「いつも○○してくれて助かったよ」・・・担任の先生から自分の頑張りを認められると、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。教室では、冬休みの日誌を見ながら、楽しい計画を立てていました。

12月23日 2学期終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期も、今日で終わりました。明日からいよいよ冬休みです。子どもたちは、先生から渡された通知表「あゆみ」を手に、2学期を振り返りながら、冬休みの目標や計画を日誌に書き込んでいました。思い出に残る有意義な冬休みになることを願っています。

12月23日 2学期の振り返りと3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から、2学期の通知表「あゆみ」を受け取りました。学習や生活で頑張ったこと、3学期に向けてのアドバイスなど、担任の先生からの励ましの言葉を聞きました。明日から、楽しい冬休みです。落ち着いた生活や学習、交通安全などに気をつけて、有意義に過ごしてほしいです。

12月23日 2学期が終わりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が終わりました。子どもたちは、担任の先生から通知表「あゆみ」をもらいながら、2学期の振り返りをしました。「あゆみ」を待っている間、子どもたちは、冬休みのめあてや3学期の目標について、しっかりとカードに書いていました。

12月23日 2学期終業式(校長講和)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わります。どんな学期でしたか。たくさんの行事があり、素晴らしい活躍でいっぱいでした。
 4月ペンギンの話(想像力)に始まり、先生はみんなに、周りの人と一緒になってどのように生活すればよいのかを話してきました。今日は、2学期の締めくくりとして「悪者ぞろいの家族」というお話をします。

 ある村でのお話です。1軒の家は7人家族でしたが、争い事もなく仲むつまじく暮らしていました。もう1軒は、3人家族でしたが、毎日ケンカが絶えずみんなが面白くない毎日を送っていました。
 ある時、3人家族の主が7人家族の家を訪ねて「お前さんの家は7人もいるのにケンカしたことがないと聞く。私の家は3人しかいないのにケンカばかりだ。どうしてそんなに仲良く暮らせるのか?」と聞きました。
 7人家族の主は「それは、私の家は悪者ばかりの家だからでしょう。あなたの家はよい人ばかりだからでしょう。」と言いました。

 あれっ、なんか変だね。悪い人ばかりだから仲が良くて、よい人ばかりだから喧嘩が絶えない。どういうこと?分かる人はいますか?

 7人家族の主は、「私の家では茶碗が割れても、みんなが私が悪かった、いや私の不注意だった等お互いがわれ先に悪者になるのです。だから、ケンカにならないのです。」「あなたの家では、これと反対に、きちんと使ってた、ここに置くのが悪い等と自分がいい人になろうとしていないですか。」
 3人家族の主は納得して、それ以後みんながゆずり合い、仲良くなりました。

 お互いがゆずり合ったり自分に原因があるのではと考えたりすることで、これまで以上に優しく楽しい気持ちになります。

 明日から、冬休みです。まずは、家族の中で、そんな気持ちで素敵な冬休みを送ってください。そして、3学期は1年間のまとめの時期、次の学年の準備の時期です。この1年が素敵な1年だったと言えるように、来年度に希望と夢がもてるようにしていきましょう。

12月23日 代表者作文(4から6年生)

2学期に頑張ったことを堂々と発表しました。この経験を生かして、3学期も成長していってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 代表者作文(1から3年生)

2学期に頑張ったこと、学習に生活に、いっぱい、いっぱい教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 表彰伝達

「わが家の愛ディア朝ご飯」と「持久走大会」の表彰を行いました。
 2学期も、子どもたちは、自分の得意なこと、好きなことに積極的に取り組みました。受賞された皆さん、おめでとうございます。これからも、いろいろなことにどんどんチャレンジしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の締めくくりの日、終業式です。たくさんの行事があり、素晴らしい活躍で一杯の学期でした。

 あとから
 振り返って
 誇りに思うことは
 勇気を持って
 挑戦したとき

 「そのままでいい」田口久人 より


12月20日 はさみのあーと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はさみのあーと」をしました。サクサク、ジグザグ、クネクネ・・・はさみを自由に動かして、『切ること』を楽しみました。その後、切った紙を並べて思いついた世界を作品にしました。子どもたちは、「これは○○に見える」「組み合わせたら○○の形になったよ」など、でき上がりを想像して作品作りをしました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 国語オリンピック
3/9 お話集会 算数オリンピック
3/11 集金日
3/12 こどもの安全を確認する日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表