あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月13日 校庭探検(1年生)

5限は、1年生が運動場を中心に校庭探検を行っていました。先生の指示をしっかりと守り、二人で手をつないで静かに校庭を回ることができていて、たいへん素晴らしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 合同体育(4年生)2

続いて、フラフープをバトン代わりにして、二人ペアとなってリレーを行いました。みんな楽しそうに体育の授業を受けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 合同体育(4年生)1

4年生が、1組と2組が合同で体育の授業を行っていました。初めに、二人ペアになり、フラフープを使ってお尻で押し合う相撲をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 生きものの観察の仕方(3年生)

3年生の理科の授業は、「生きもののすがた」から始まります。今日は、生きものを観察するには、どんなところを見るのか、観察の仕方について考えていました。色や形、様子など、活発に意見発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 晴れと曇りの決め方(5年生)

5年生の理科の授業は、「天気の変化」の単元の学習を進めています。今日は、晴れと曇りの違いは何か、また、どんな決め方があるのかを考えていました。そして、空全体の広さと雲の占める量で決まることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 角のはかり方(4年生)

4年生の算数の授業では、分度器を使った角のはかり方の学習をしていました。初めに、分度器の合わせ方と読み方を習ってから、先生が出す練習問題に挑戦していました。どの子も積極的に問題に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 交通安全教室(3年生)

3限には、3年生が交通安全教室として、正しい自転車の乗り方について教えてもらいました。実際に自転車に乗り、横断歩道の渡り方などを体験しました。「ブタベルサハラ」に気を付けて、安全に自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 交通安全教室(1年生)3

保護者の方にもご協力いただき、横断歩道の渡り方や車への注意の仕方など、一緒に体験することができました。交通事故に絶対に遭わないためにも、今日学んだことを忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 交通安全教室(1年生)2

初めに、指導員の方のお話や注意を聞いてから、実際に運動場に作られた歩道を歩いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 交通安全教室(1年生)1

今日の2限に、一宮警察や一宮市役所の協力を得て、1年生を対象に交通安全教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 谷川俊太郎「どきん」(3年生)

3年生の国語の授業は、谷川俊太郎さんの詩「どきん」の音読練習をしていました。初めに全員で読んだ後、男子だけで読んだり、女子だけで読んだりして練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 「ふきのとう」の登場人物(2年生)

2年生の国語の授業は、「ふきのとう」というお話の読み取りをしていました。今日は、お話の中にどんな登場人物が出てくるかを考えて発表していました。お日さまや雪、春風など、積極的に意見発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 歴史の授業が始まりました(6年生)

6年生の歴史の授業の初日には、人類の歴史全体について学びました。子どもたちは、歴史に関心を抱きながら先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 交通安全教室に向けて(1年生)

1限の1年生の教室では、今日行われる「交通安全教室」に向けて事前指導をしていました。交通安全の約束について、リーフレットを見ながらクイズ形式で考えていました。交通事故に遭わないためにも、しっかりと約束を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 合同体育(3年生)

 3年生になって初めての体育の授業を、1組と2組合同で行いました。クラスごとに「右にならえ」「4列右向け右」などの号令に合わせて動く練習をしました。どちらのクラスも動きをすぐに理解し、素早く動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 裁縫セットの注文(5年生)

5年生の家庭科の学習で、裁縫セットを使用します。5月の初旬までに用意をお願いします。学校で購入する場合は、4月20日(金)までに、封筒にお金を入れて、担任へ提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 校内探検をしました(1年生)

5限に1年生が校内探検をしていました。担任の先生が先導して、二人で手をつないで、音楽室や図画室などの特別教室を回ったり、職員室や保健室を回ったりしました。職員室では、「失礼します」「失礼しました」と出入りの仕方も教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 笑顔いっぱいの昼放課

 昼放課には、元気いっぱいの姿が運動場に広がっています。

 野原に咲くタンポポの花のように、笑顔いっぱいの花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 昼放課の様子 3

今日から時間割通りの授業が始まり、5限の授業中に疲れが出ないかと心配になるくらい、元気いっぱいの南っ子の昼放課の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 昼放課の様子 2

学年ごとに集まって鬼ごっこをしたり、長縄跳びをしたり、ジャングルジムにのぼったり、思い思いに遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
5/1 家庭訪問(北海道・氏永・於保・四之宮)
5/2 家庭訪問(戸塚・上次) 検尿1回目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 読み聞かせ クラブ