あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月11日 避難訓練を行いました

今日の2限に、本年度最初の避難訓練を行いました。地震の後に火災が発生したと想定し、避難経路を確認しながら訓練しました。校長先生からは、たいへん静かに避難できてよかったと、お褒めの言葉がありました。いざというときに備えて、自分の考えで避難できる力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 つないでつないで一つのお話(6年生)

6限の6年生は、国語の最初の教材である「つないで、つないで、一つのお話」の授業を行っていました。始まりと終わりの文が決まっていて、その間にどんな文を入れるとつながるかをグループごとに考えました。楽しいお話ができていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 漢字の練習(5年生)

6限の5年生は、漢字の練習に取り組んでいました。国語の教科書の初めに出てくる「飼・似・格・像・接・解」を、書き順を確認しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 算数プリントの答え合わせ(4年生)

5限の4年生の教室では、宿題として出された算数プリントの答え合わせを行っていました。1問ずつ先生が答えを言っていくと、みんなは「はい」と元気よく返事をして答えの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 「私たちの星」谷川俊太郎(6年生)

5限の6年生の教室では、谷川俊太郎さんの詩「私たちの星」を使って授業を行っていました。詩を少しずつ紹介しながら、どんな言葉が続くのかをグループごとに考えました。ちょっと難しかったようですが、みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 先生の好きなものは何か?(3年生)

5限の3年生の教室では、先生が好きなものは何かを当てるゲームをしていました。黒板に書かれたものの中から9つ選んで、9マスに仕切った紙に書いた後に、先生が好きなものを発表していきます。見事にビンゴした子は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 本年度最初の掃除(3年生)

本年度最初の給食の後は、本年度最初の掃除の時間です。今日は、縦割り清掃ではなく学級での分担です。3年生の教室では、ほうきで掃いて雑巾がけをしてから、机を元にもどしていました。みんなで協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 本年度最初の給食(4年生)

4年生の教室をのぞくと、すでに準備を終えて給食を食べ始めていました。さすが4年生ともなると、準備をするのも食べるのも早いようです。本年度最初の給食の味はどうか、食べる表情で答えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 本年度最初の給食(2年生)

今日から給食が始まりました。2年生は、去年一年間の経験があるので、準備をするのも手慣れたものです。おかずをつける子と配る子が互いに協力して、てきぱきと準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 初めての給食(1年生)2

1組も2組も、担任の先生がグループの中に入って一緒に食べていました。小学校最初の給食の味はどうだったでしょうか。「おいしい、おいしい」と言いながら食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 初めての給食(1年生)1

給食の準備ができたら、日直の号令で「いただきます」をしてから会食です。今日の献立は、米粉パン、牛乳、コーンクリームスープ、そして、子どもたちの大好きなハンバーグです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 初めての給食準備(1年生)

今日から給食が始まります。1年生にとって、小学校に入学して初めての給食です。まず当番の子が服装をきちんと身に付けて、コンテナへ給食を取りに行くところからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 係カード作り(5年生)

5年生の教室では、学級組織が決まり、早速「係カード作り」に取り組んでいました。係ごとに、メンバーやどんな活動をするかを、話し合いながら書いていました。自分の係に責任をもって、しっかりと務めを果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 そうじの仕方(1年生)

1年生の教室では、そうじの仕方を教えてもらっていました。ほうきの使い方や、雑巾のしぼり方など、机を後ろに運んでから、実際に交代しながらやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 お手伝い「ありがとう」

 「やる気」いっぱいの新6年男子が、避難訓練の準備のお手伝いをしてくれました。大きくて重いマットをみんなで運んでくれました。みんなの「やる気」と「やさしさ」にありがとうございます。
画像1 画像1

4月11日 背面黒板から

 教室には、担任の先生からの熱い思いがメッセージとして背面黒板に書かれています。子供たちとともに素敵な学級をつくり上げる姿がそこにあります。
 
 学級開きから3日目。今日は、避難訓練、給食指導、清掃指導、委員会決めがあります。今日も「あいさつ」「やる気」「笑顔」「やさしさ」いっぱいのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 通学団会と一斉下校

 通学団の班編成の最終確認と集合時刻・出発時刻、登下校の約束事の確認を行いました。その後、通学路の安全確認を行いながら、付き添い一斉下校を行いました。「自分の命は自分で守る」という安全の意識を高め、実際に行動できる態度や能力を高めたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 学級委員・係決め

 学級委員・係決めが行われました。学級の生活をよりよくするため、話し合ったり、役割を分担したりして「素敵な学級」をつくり上げます。「あいさつ」「やる気」「笑顔」「やさしさ」いっぱいのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 お花のおすそ分け

画像1 画像1
 職員打合せでのある先生の言葉。
 「手洗い場にお花を用意しました。教室にどうぞ。」
 ご自宅で育てられたお花のおすそ分け。花を活けるガラスの瓶も準備されています。

【よろこんでもらうこと】
ほめてもらうことも
礼をいってもらうことも
あてにせず
ただ
よろこんでもらうことを
よろこびとして
生きる生き方
 (東井義男の言葉より)

素敵な仲間でいっぱいの大和南小学校です。

4月9日 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式・始業式・対面式が終わり、各学級で学級開きが行われました。新しい先生、新しい仲間との出会いです。どのクラスも先生のお話をしっかりと聞くことができています。あいさつの仕方やランドセルのしまい方など、丁寧に指導されていました。また、様々な配付物もあります。子どもの表情を確認しながら説明されていました。何よりも、先生からの学級づくりの思いをうなずきながら聞いている姿に感動しました。
 式の様子、教室の様子、下校の様子から、「○○先生になって、よかった」という思いが学校全体に溢れていることを感じます。子供たちも、先生も笑顔いっぱいで学級をスタートすることができました。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
祝日
4/11 給食開始  避難訓練 委員会(委員会決め)
4/12 子どもの安全を確認する日 一日見守り日 学級写真 委員会 固定時間割開始
4/13 交通安全教室
4/15 家庭の日
4/16 あいさつの日 前期児童会等任命式 クラブ(クラブ決め) 心電図:13:15〜
4/17 全国学力学習状況調査