あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月6日 入学式式辞(一部略)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 48名の新1年生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。新1年生の皆さん、大和南小学校の先生たちも、お兄さんお姉さんたちも、皆さんの入学をたいへん楽しみにしていました。
 この大和南小学校は、何でも丁寧に教えてくださる先生がいっぱいいます。優しくて頼もしいお兄さん、お姉さんもいっぱいです。分からないことがあったら、遠慮なく聞いてほしいと思います。特に、大和南小学校では、「わくわくペア活動」と言って、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたり、一緒になって活動する時間があります。また、9月の運動会も、「小中合同運動会」と言って、中学生と一緒に行います。これから待っている小学校生活を、ぜひ楽しみにしていてください。
 そこで、皆さんが素晴らしい1年生になってもらうために、校長先生から三つのお願いをします。
 一つ目は「元気なあいさつ・返事をしましょう」です。自分からあいさつをすると、明るい気持ちになります。学校に来たら、先生や友だちに「おはようございます、おはよう」と、帰るときには「さようなら」と元気にあいさつしましょう。また、名前を呼ばれたら元気よく返事をすることも大切なので、ぜひ実行してください。
 二つ目は「話をしっかり聞きましょう」です。授業などで話をする先生の顔をしっかり見て、最後まで聞くようにしましょう。よく分からないときは、遠慮せずに先生に質問してください。
 三つ目は「友だちと仲良くしましょう」です。友だちと優しくお話すると仲良くできます。保育園や幼稚園で一緒だった子も、そうでない子も、優しい気持ちで接して、早く仲良くなってください。
 「元気なあいさつ・返事をする」「話をしっかり聞く」「友だちと仲良くする」この三つができれば、素晴らしい1年生になれるので頑張りましょう。

4月6日 身も心もシャキッと(入学式)

画像1 画像1
 教室で入学式を待つ児童の姿に感動しました。静かに自分の席で、腰骨を立てて背筋を伸ばしています。心がシャキッとしている時は、身体もシャキッとしています。堂々と凛々しい姿でした。

 教育界に多くの功績を残した森信三氏が提唱した「立腰論」。心と身体は表裏一体のものであり、「心を立てようとしたら、まず身を起こしなさい」と教えました。「心身相即」の教えです。

4月6日 少年少女冒険隊(1年生)

入学式を終えてから、教室で保護者懇談会を行っている間、子どもたちはなかよしホールへ移動してダンスを踊りました。曲は、毎年恒例の「少年少女冒険隊」です。先生に合わせて、みんな楽しそうに踊っていました。その後、先生に紙芝居を読んでもらってから教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 平成30年度入学式

 本日、平成30年度の入学式を行いました。1年生全員と校長先生が握手をすることから始まった、素晴らしい式でした。校長先生の話にもありましたが、子どもたちは、あいさつ、返事、姿勢、どれも素晴らしかったです。成長したお子様の姿に感激されたのではないのでしょうか。ご入学おめでとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 立派に活躍してくれました!(6年生)

 本日行われた入学式では、6年生が本当によく頑張ってくれました。受付係は、優しく声をかけて名札を付けました。誘導係は、1年生と手をつないで「学校は楽しみ?」などと話しかけながら教室へ誘導しました。また、学校の代表として校歌を歌い、美しい歌声を響かせてくれました。最高学年としての自覚が芽生えている子がたくさんいることに、とても嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 <入学式>静かに待つ教室

 新1年生の教室では、真新しい教科書やお道具箱が一人一人の机の上に置かれ、新1年生を静かに待っています。
 いよいよ小学校生活が始まります。「わくわく」「ドキドキ」、期待でいっぱいだと思います。「あいさつ」「やる気」「笑顔」「やさしさ」いっぱいで、小学校生活のスタートです。

9:15 保護者・新入生受付
10:00 入学式
11:30 新入生下校(保護者同伴)
画像1 画像1

4月5日 <入学式>日程のお知らせ

明日の入学式の日程をお知らせします。

8:30 新6年生登校
9:15 保護者・新入生受付
     ★就学通知書の提出をお願いします。
10:00 入学式
10:30 保護者学級懇談会
10:50 6年生下校
11:30 新入生下校(保護者同伴)

  <お願い>
・自家用車での来校はご遠慮ください。
・駐輪場は、北門横です。
画像1 画像1

4月5日 明日は入学式です

明日は、いよいよ入学式です。新入生の皆さんは、明日を心待ちにしていることと思います。屋運には花が飾られ、教室の机の上には一人一人に教科書やプリント類も置かれ、準備万端整っています。明日が来るのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 入学式の練習(6年生)

入学式の式場準備が終わってから、入学式の練習を行いました。歓迎の言葉や校歌斉唱など、最高学年として新入生を迎えるために、一生懸命に練習する様子が見られました。6年生の皆さん、準備に練習とお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 <入学式準備>恩送り(6年生)

 新6年生も、先輩方が心を込めて準備していただいた入学式から5年が経ち、今は最高学年です。今日は、先輩方への感謝の気持ちを「恩送り」として入学式の準備を行いました。感謝の気持ちを次の人に送る「恩送り」。素敵な1年のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 入学式の準備ありがとう!(6年生)

今日は、新6年生が登校し、入学式の準備をしました。進んで働く姿は、最高学年として頼もしいものでした。6年生のみんなは、明日の入学式で新1年生に会えるのをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 春休みもあと少し!

 南っ子の皆さん、元気に過ごしていますか?どんな春休みを過ごしているでしょうか。修了式の後の、生活面でのお話を覚えていますか。来週4月9日の始業式には、全員揃って元気に登校するのを、先生たちは待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日 あと二日で入学式です

4月6日の入学式まで、あと二日となりました。1年生の教室は、新入生の皆さんが来てくれるのを歓迎しています。廊下や教室の壁には、昨年度の1年生が描いてくれた小学校の行事の絵や新入生へのメッセージも掲示してあるので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 <四季の自然から>うららかな朝

画像1 画像1
 うららかな春の光が降り注ぐなか、ウグイスの声も添えられ、今日も春の息吹が感じられる素敵な朝です。

 鶯(うぐいす)の 啼(なく)や小さき 口明(くちあい)て
          
             与謝 蕪村

4月3日 南小の動植物たち

暖かくなってきて、南小のうさぎはとても元気です。飼育小屋の中をピョンピョン動き回っています。また、校庭には、きれいな花が咲いていて、みなさんの登校を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日 真新しい教科書

図工室には、新しく配られる真新しい教科書がクラス別に分けて置いてあります。1年生の教科書も、入学式に配られるよう準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日 新年度に向けての準備中です

 今日から新年度が始まりました。心地よい風が吹き、春の訪れを感じます。学校の桜は散り始め、もう青葉が出てきています。わくわくペア鉢のパンジーは生き生きと花が咲き、とても晴れやかな気持ちにしてくれます。
 職員室では、新しい先生方をお迎えし、新年度に向けて準備をしています。南っ子の皆さんは、進級の準備はできていますか?始業式に元気に登校してくれるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日 新年度がスタートしました

 今日から平成30年度がスタートしました。今日は、異動で大和南小学校に勤務することになった5名の先生方をお迎えして、初めにごあいさつをいただきました。今週の6日には入学式、来週の9日には始業式があります。本年度も、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
祝日
4/9 始業式
4/10 通学団会 3時間授業
4/11 給食開始  避難訓練 委員会(委員会決め)
4/12 子どもの安全を確認する日 一日見守り日 学級写真 委員会 固定時間割開始
4/13 交通安全教室