最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:111
総数:488568
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月31日 3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦画の練習に入っています。手本をよく見て、真剣に書いています。

5月30日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アオムシの観察をしています。
キャベツの葉っぱにのっているアオムシの様子を記録用紙にまとめました。
キャベツを新しくしたりアオムシが入っている容器をきれいにしたりしました。
大きくなったアオムシに喜んでいました。

5月29日 3年 時こくと時間

算数で時刻と時間の関係について学習しています。何分後には何時何分になるかなど、ある時点を起点とした考え方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 3年 一宮市を通っている鉄道

今日の社会は鉄道について学習しています。
一宮市にはどのような鉄道がとおっているのかを地図を使って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年 何画で書けるかな

漢字の学習をしています。
1画1画書き順を確認しながら、新しい漢字を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年 たし算・ひき算の筆算

画像1 画像1
筆算がはやく・正確にできるよう練習をしています。
どんどん練習問題を解いています。
画像2 画像2

5月19日 3年 一宮市の地形

一宮市について学習しています。
今日は白地図を塗り分け、一宮の地形の特徴を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年 朝のスキルタイム

今日のスキルタイムは漢字の確認テストです。
今まで習った漢字がきちんと身についているか確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレミで歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏をしたりしました。
指使いに気を付けて演奏することができました。

5月17日 3年 授業はきちんとしたあいさつから

授業のスタートの様子です。きちんとした「礼」から始まっています。
始まりがしっかりしていると授業態度も引き締まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たし算とひき算のひっ算について学習をしました。
児童たちは、教科書の練習問題を解きました。
わからないところを聞いたり
間違えた問題のやり直しをしたりしました。

5月15日 3年 もっと知りたい友だちのこと

友だちに聞きたい質問を考え、実際に質問しています。
友だちのことが深くわかっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 3年 方角はどっち?

愛知県地図を使って方角を考えています。
上が北ということは、地図上の左の方角は何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツの葉っぱにはアオムシがのっています。
アオムシの餌になるキャベツを採集しました。
種植えもしました。
みんなが植えた種が発芽する日が楽しみですね。

5月11日 3年 木曜の朝はスキルタイム

今日は1時間目の前に30分間のスキルタイムです。
漢字の復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年 早く大きくなってね

画像1 画像1
3年生の児童たちが自分たちでホウセンカの種まきをしました。
これから毎朝水やりをします。
大切に育てます。
早く大きくなってね。
願いを込めて水やりをします。
画像2 画像2

5月9日 3年 きちんとした生活をするために

道徳できちんとした生活をするためにはどのようなことが大切かについて話し合いました。
節度ある生活をするためには,自分で節制して一日一日を送っていくことが大切であると知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 3年 漢字の音と訓

国語で漢字の音と訓について学習しています。
きちんと使い分けれるようにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のペアと顔合わせをしました。名刺交換をした後に、4年生が考えてくれた遊びをして交流しました。

5月2日 3年 よく観察しよう!

モンシロチョウが産み付けた卵の観察をしています。
とても小さいので葉っぱを虫眼鏡でのぞくと・・・
小さな幼虫もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553