最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:111
総数:488569
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月18日 たんぽぽ はぐりんピックその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の「葉北っ子ソーラン」頑張って踊りました。
 5年生の「フライ ハイ」は4人で力を合わせて頑張りました。

10月18日 たんぽぽ「はぐりんピックその1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はぐりんピックが開催されました。
たんぽぽの子どもたちも、これまでの成果を十分に発揮し、力いっぱい頑張りました!

10月5日 たんぽぽ ふれあいタイム

 ふれあいタイムに「お手玉入れ」をしました。相手のかごにお手玉を投げて入れます。相手の子は段ボールの板で、お手玉を入れられないようにブロックします。フェイントをかけて入れたり、相手のすきを狙って入れたりと考えながらお手玉入れを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日 たんぽぽ 家庭科を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生はミシンを使って、ナップザックをつくりました。針に糸を通すことや、しつけをかけることに苦労していましたが、ミシン縫いは去年もやっているので、スムーズに縫っていました。完成したナップザックを使うのが楽しみですね。
 5年生は、初めての針と糸に苦戦しながら、ボタン付けを完成させました。

9月20日 みんなの作品をみました。

画像1 画像1
今日は、「空き容器の変身」という図工の学習で作った作品を鑑賞しました。子どもたちは友達の作品の良いところを見つけ、伝えあいました。光るギミックもありますのでご家庭でもお楽しみください。

9月13日 たんぽぽ 自分の目標に向けて勉強に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の自分の目標に向けて勉強を頑張っています。

9月1日 たんぽぽ 夏休みの思い出発表

画像1 画像1
みんなの前で夏休みの楽しい思い出を発表しました。
友だちからのいろいろな質問にもしっかり答えました。
画像2 画像2

7月20日 たんぽぽ 1学期がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式です。
この1学期のがんばりを「あゆみ」で確認しました。
夏休みの宿題やお手伝いもしっかりやろうね。


7月19日 賞状をもらったよ その2 たんぽぽ

こちらは、高学年の詩の暗唱達成者です。合格おめでとう!
この調子で、2学期もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 詩の暗唱の賞状をもらったよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、詩の暗唱を合格したたんぽぽの子どもたちが、校長先生から表彰を受けました。短い詩でも、長い詩でも毎日よく練習して暗唱しました。よくがんばりました!

7月11日 たんぽぽ 野菜スタンプ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シール版画を真ん中に貼って、完成しました。みんなよくがんばりました。

7月11日 たんぽぽ 野菜スタンプ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強く押したり、やさしく押したりしてまんべんなく敷き詰めました。

7月11日 野菜スタンプをしたよ たんぽぽ

たんぽぽ畑で育てたオクラを輪切りに切って、絵の具の色を付けてスタンプをしました。
いろんな色を使って色画用紙にスタンプ押しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 たんぽぽ 七夕会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕会をしました。短冊に書いた願い事の発表をしたり、「たなばたさま」の歌リコーダーの発表をしたりしました。

たんぽぽ 七夕会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループの発表の時間では、
子どもたちがパソコンを使って、好きな季節や、一宮七夕まつりに行く?浴衣で行く?や、また夏休みにするイベントなどのアンケートを取りました。

その結果をもとに円グラフや棒グラフでわかりやすく示して、クイズにしたり、感想を言ったりする発表をしました。

現代っ子なので、みんなパソコン(クロームブック)をさわることが大好きです。好きなキャラクターを挿絵として入れて、工夫してプレゼンテーションしていました。

たんぽぽ 七夕会 その3

ゲームの時間も司会者を中心に、カレー作りゲームと、「おーちたおちた」で盛り上がりましたね。

今日はみんな、本当によくがんばりました。

笹飾りを持ち帰ったので、おうちでかざって七夕を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 野菜が育ったよ たんぽぽ

画像1 画像1
5月からたんぽぽ畑で育てている野菜を収穫しました。
ナス、ピーマン、トマト、ミニトマト、オクラが採れました!みんなで世話をした野菜だからよけいうれしいですね。持ち帰っておうちで食べてくださいね。

7月4日 たんぽぽ 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽの書写の授業です。
落ち着いて学習に取り組んでいます。
筆の使い方や良い姿勢を意識して書くことができました。

6月27日 たんぽぽ 招待状わたし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お渡しした先生方に、喜んでいただけて、よかったですね。

6月27日 招待状をわたしたよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週予定している、七夕会の招待状を、お世話になっている先生方に渡しにいきました。ていねいに字を書いて色をぬり、気持ちをこめて渡すことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553