最新更新日:2024/05/10
本日:count up89
昨日:113
総数:487779
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月21日 たんぽぽ 感謝の気持ちをお手紙に

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ学級の児童たちが職員室にお手紙を届けてくれました。
この1年の感謝の気持ちがしっかりと書かれていました。
ありがとうございます。

3月21日 たんぽぽ 読書大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級の児童が図書館で静かに読書をしています。
この1年間たくさんの本と出合いましたね。

3月19日 たんぽぽ 卒業式

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。たんぽぽ学級4名の6年生も笑顔で卒業式を迎えることができました。「たんぽぽのように 明るく たくましく 人に優しく」中学校でも色々なことにチャレンジして頑張っていってください。ずっと応援しています。

3月18日 たんぽぽ お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業する6年生とお別れ会を行いました。歌や楽器の演奏をしたり贈り物を渡したりしてみんなで楽しみました。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。

3月18日 たんぽぽ ありがとうの気持ちをこめて

1年間のお世話になった先生方にお礼の手紙を書きました。ありがとうの気持ちを伝えながら手渡ししました。
画像1 画像1

2月21日 たんぽぽ 己書できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日に作った己書です。みんな気に入るように来ました。卒業の記念に大事にします。

2月21日 たんぽぽ ともだちハウスつくったよ

画像1 画像1
夢のつまった家ができました。とても大きな家です。家の中にはいろいろな仕掛けをつくりました。楽しそうですね。
画像2 画像2

2月16日 たんぽぽ 己書に挑戦したよ

 6年生の己書体験に参加しました。講師の先生方のお話を聞いて、まず色紙に絵の具で色を付けました。絵の具が乾いてから、筆ペンで好きな文字を書きました。出来上がりの作品は後日紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 たんぽぽ 糸車ってなぁに?パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
左手で綿を持つのですが、力加減がとっても難しいのです。でも、みんな野原先生といっしょに上手にできました。綿から糸ができる事にも、みんなびっくりしていました。

2月16日 たんぽぽ 糸車ってなぁに?パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習で出てくる糸車。「糸車ってなぁに?」と気になっていたら、野原先生が本物の糸車を持ってきて見せてくださいました。たんぽぽの子どもたちも、たぬきがしていたように"くるりくるり"と回してみましたよ。

2月5日 たんぽぽ 節分その3

 やっつけたい鬼を発表した後、豆(折り紙)を投げて「鬼は外!」をしました。
ペットボトルなどで作った鬼の的あてゲームもして、みんなで節分を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 たんぽぽ 節分その2

 一人一人、鬼の面をかぶり、やっつけたい鬼を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 たんぽぽ 節分 その1

 2日(金曜日)に、節分の鬼のお面を作りました。自分の好きな鬼の顔にしました。金棒には、自分の心の中にいるやっつけたい鬼を書きました。「わがまま鬼」「こだわり鬼」「甘えん坊鬼」「めんどくさがり鬼」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 たんぽぽ 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮手をつなぐ子らの教育展に行きました。市内で様々な体験をしたり、自分や友達以外にも他の学校の人の作品を見たりして楽しみました。
学校からバス停まで歩いて名鉄バスに乗車する体験やコンビニでおつりが出ないように考えて買い物をする経験など学校の外だからこそできる学びをたくさんすることができました。

1月29日 一宮手をつなぐ子らの教育展 開催中

 一宮手をつなぐ子らの教育展が一宮スポーツ文化センターで土曜日から開催されています。本校のたんぽぽ学級の子どもたちも作品を出品しています。今日はバスに乗って、みんなで参観に行きました。
 明日まで開催されています。是非お時間がありましたら、私たちが頑張って作った作品を見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 たんぽぽ ふれあいタイム

 ふれあいタイムは、けん玉とだるま落としで遊びました。けん玉はお皿にのせることが難しくて、何度も挑戦していました。だるま落としは、はじめはできなくても何度かやっているうちにできるようになってきて、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 たんぽぽ雪遊び その2

 大きな氷も見つけました。みんなで協力して大きな雪だるまも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 たんぽぽ 雪遊び その1

 雪遊びをしました。雪を丸めて、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。高学年の子たちも大はしゃぎで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 たんぽぽ 凧あげが楽しみ!

自分たちで作った凧が完成しました。これから凧あげをします。
高くまで上がるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 たんぽぽ あゆみをもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽのあゆみ渡しの様子です。
ひとり一人ていねいに頑張ったところを担任の先生が伝えています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553