最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:99
総数:487791
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月6日 自然災害に備えて

今日は中間放課に大きな地震が発生した時を想定した避難訓練をしました。災害発生時に校内のどこにいても自分の身は自分で守るという意識を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の発表です。
感謝の気持ち大きな声で呼びかけました。
最後の「ふるさと」の合唱も素晴らしかったです。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の発表です。
6年生の先生方の特徴を捉えて寸劇を披露しました。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はクイズをしました。
大いに盛り上がりましたね。
合唱も大きな声で心を込めて歌いました。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の発表の様子です。
手話をつけて歌いました。
6年生に「ありがとう」の気持ちが十分伝わりましたね。

2月22日 児童会役員選挙・立会演説会

令和6年度前期児童会役員選挙がありました。今回はたくさんの葉北っ子が立候補してくれました。一人一人の演説から学校をよりよくしていきたいという思いが伝わってきました。とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の読み聞かせでした。
この1年間皆様にはたいへんお世話になりました。
子ども達からもお礼のお手紙を渡しました。
来年度から「栗ずきんちゃん」というボランティアサークルで読み聞かせを行います。
よろしくお願いいたします。

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の名前を紹介します。

5年1組「幸せを売る男」
5年2組「てんしき」
6年1組「はるとあき」
6年2組「あまのじゃくかなえる」

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の紹介をします。
3年1組「すずちゃんののうみそ」
3年2組「どんなきもち?」
4年1組「しげちゃん」
4年2組「まんじゅうこわい」
    「でんでんむしのかなしみ」

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。
本の名前を紹介します。
たんぽぽ「てをつなぐ」
1年1組「まんてんべんとう」
1年2組「おべんとうなあに?」
    「やもじろうとはりきち」
2年1組「魔女のワンダは新入生」
2年2組「きらきらさがし」

2月15日 新入児一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者に向けてPTA会長さんに来校していただき
本校のPTAの活動の紹介をしていただきました。
本日はお忙しい中、来校していただきありがとうございました。

2月15日 新入児一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入児一日体験入学の様子です。
読み聞かせサークル活動の紹介と
新入児と保護者に向けて読み聞かせを行いました。

2月6日 ペープサートシアターを開催!

昨日の低学年の会に引き続き、給食後に体育館で先生たちのペープサートシアター高学年の部を開催しました。子どもたちは存分にお話の世界を楽しみました。この1年間、子どもたちはよく読書に励みました。そのご褒美です。これからも読書をたくさんしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 ペープサート楽しかったよ。

子ども達の1年間の読書に対するご褒美として、先生方のペープサート劇を見てもらいました。笑いや拍手がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 クラブ活動見学

今日は3年生が来年度にむけてクラブ活動の見学をしています。お兄さんお姉さんの楽しそうな姿を見て、来年度への期待をふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日に石川県で大きな地震が発生しました。そのことも踏まえ、運動場に避難した児童たちには防災に関するお話を校長先生から聞きました。どの子も真剣な態度で避難をし、お話も静かに聞くことができました。

1月10日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予期せず流れた緊急放送を聞き、速やかに場所に応じた適切な行動がとれるようにするための訓練です。授業中でしたが、児童たちは放送の指示に従い担任の指導のもと、慌てず行動することができました。

1月9日 3学期始業式

画像1 画像1
 今日は、3学期始業式。
 今年は元旦から大きな地震があり大変な事態となっています。最初に栗北小では、みんなが笑顔で3学期を迎えられたことに感謝しつつ、地震で亡くなった人たちのご冥福をお祈りするために黙とうを行いました。
 その後、校長先生からは、1年のまとめの学期である3学期に向けてこんな言葉を添えて話がありました。
『一竜一猪(いちりょういっちょ)』
「努力して学ぶ人」と「怠けて学ばない人」の間に大きな差が出ることを表す四字熟語です。3学期は3ケ月しかなく、あっという間に終わってしまいますが、学年のまとめをする学期、特に次の学年に向けての準備をする大切な学期。ぜひこの1年間の目標を立ててみてください。そして自分で立てた目標の実現に向け、努力を続けて一日一日を大切に,健康に注意しながらがんばっていきましょう。
画像2 画像2

1月4日 HAPPY NEW YEAR!!

画像1 画像1
旧年中は格別のお引立てを賜り
心より御礼申し上げます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

12月22日 2学期終業式

 今日は2学期終業式を行いました。インフルエンザが流行りつつあるので、オンラインでの実施となりました。
 校長先生からは2学期を振り返り、児童たちのがんばりへの賞賛がありました。そして、このがんばりを3学期につなげていってほしいとの話がありました。最後に冬休みには(1)年末年始にしかできないことを経験する(2)危険から身を守る(3)新年の目標を立てるという3つのことを意識して生活してほしいと話されました。
 その後に生徒指導の先生からは冬休みに守ってほしいことつのお話を聞きました。
 明日からの17日間の冬休み、安全に楽しく過ごしてくださいね。1月9日に笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553