最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:107
総数:487971
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月4日 3年 完成したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の時間の様子です。
出来上がった作品について自分の思いをプリントにまとめました。
みんな上手にできましたね。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の発表の様子です。
縄跳びやフラフープを競い合いました。
合唱も素敵でしたね。

3月1日 3年 登場人物の気持ちになって

「モチモチの木」の読み取りをしています。登場人物の気持ちになって考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 3年 そろばんパチパチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
そろばんの授業をしています。
そろばんをはじくいい音が鳴り響いています。

2月28日 3年 そろばんを使った計算

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、そろばんを使った計算をしました。たまの動かし方に気をつけながら丁寧に取り組むことができました。

2月28日 3年 たのしい給食

画像1 画像1
待ちに待った給食の時間です。今日のメインメニューは肉じゃがです。ほくほくのジャガイモおいしいです。
画像2 画像2

2月27日 3年 空き容器のへんしん

昨日の1組に続いて今日は2組が図工に取り組んでいます。海や空をイメージしたカラフルな色にいろいろな飾りをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 3年 空き容器がへんしんしたよ

3時間連続の図工で空きようきもきれいに変身しました。見て!見て!こんなきれいな容器になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、自分の好きなものについて発表する学習をしています。タブレットで資料を作り、提示しながら発表しました。

2月26日 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「空き容器のへんしん」の学習をしました。デザイン画のとおりになるように、紙粘土を貼っていきます。

2月26日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習をしています。玉の入れ方やはらい方など、基礎的なことから練習しています。

2月20日 3年 この字は何を表しているの?

二文字漢字が何を表しているか当てるゲームです。ALTの先生が英語でヒントをくれています。さあ何かわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年 英語にチャレンジ

1年間の英語活動のまとめテストをしました。担任の先生が出した質問に対して、ALTの先生が英語で話したどの内容が正しいかを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年 重さはどうなるの?

物の形を変えると重さは変わるかを実験しています。丸めたアルミ箔の重さが細かくちぎってから計ると重さが変わるのかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年 みんなで気持ちを合わせて

体育で長縄とびをしました。みんなで掛け声をかけながら、連続して跳び続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年 わかるまで考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
まずはじっくり考えて自分で答えを出します。
そのあと友だちで教え合い学習をしました。

2月9日 3年 ものの重さを測ろう

材質の違う同じ体積の球の重さについて調べています。同じ大きさなのに重さが全然違うことに驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年 年表に整理しよう

一宮市の移り変わりについて年表にまとめました。班で協力してきれいにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 3年 理科 ものの重さを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、はかりを使って、身の回りのものの重さを調べる実験をしました。見た目や持っただけでは分からない重さを、正確に調べることができました。

2月7日 3年 うまくかけました

今日の書写は習字です。『光』という字を集中して丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553