最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:107
総数:487971
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月4日 2年 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールをゴールに上手に蹴って入れたり、ドリブル練習をしたりしました。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表の様子です。
元気いっぱいダンズを披露しました。
その後の歌も精一杯歌いました。

3月1日 2年 たのしいお家づくり

空き箱を組み合わせて「ともだちハウス」をつくっています。プールのある家や3階建ての家など招待した人に楽しんでもらえる家ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 2年 たくさん箱をつくったよ

算数の箱の学習が終わりました。習ったことをいかしていろいろな大きさの箱作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 2年 図形について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
正方形の紙を折るとどんな形になるのかな?
長方形はいくつできるのかな?
みんなで考えました。

2月28日 2年 ものがたりを読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
文章を読み取りその場面での主人公の気持ちを学習しました。

2月27日 2年 ボールをゴールに

2年生の体育はサッカーです。バスケットボールコートでチーム対抗で試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2年 どんなお家にしようかな

「ともだちハウス」作成中です。どんな仕掛けをつくると友だちが喜んでくれるかを想像しながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年 登場人物の気持ちになって

「スーホの白い馬」の音読をしています。登場人物になり切って文章を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年 はこを見て考えよう

はこの面や辺について考えています。今日は辺がいくつあるかを家からもちよったは子を見ながら数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 2年 はこのかたちについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
はこのかたちについて学習をしました。
どの子もしっかりメモを取り集中して授業を受けることができました。

2月16日 2年 1000をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
ノートに問題を書き込みじっくり考えて答えを出しました。

2月14日 2年 友だちを呼びたいな

図工で「ともだちハウス」を製作しています。友だちを呼びたくなるような家を想像して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年 はこの形を確かめよう

家からもってきた箱を画用紙に写し取り、自分たちで箱をつくりました。どんな形が集まってできているかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年 リコーダー楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からソプラノリコーダーの授業が始まります。
楽器が来る前にソプラノリコーダーの特徴や準備するものなどお話を聞きました。
ソプラノリコーダーの授業が待ち遠しいですね。

2月9日 3年 ボール蹴りゲームに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
サッカーのボールを使いボールを蹴って試合形式で練習しました。
キーパー役もしっかりボールを止めることができました。

2月8日 2年 ドリブル シュート!

シュート練習です。ゴールに向かってボールを運び、勢いよくシュートをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年 1000を超えるかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
どの子も問題に対してしっかり答えることができました。

2月2日 2年 スーホの白い馬

国語で「スーホの白い馬」を学習しています。教材を読んで自分が感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年 おにごっこ

国語で「おにごっこ」という教材を学習しています。いろいろな鬼ごっこのしかたについてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553