最新更新日:2024/05/13
本日:count up48
昨日:26
総数:487910
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月1日 6年 巾着袋ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。
ミシンの使い方も上手になってきましたね。
巾着袋ができました。
ぜひ活用しましょう。

2月29日 6年 心をこめて大きな声で

送る会にむけての歌の練習をしました。6年間の思いを込めて歌えるよう、先生の指導にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 感謝の気持ちをあらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学活の様子です。
班に分かれて相談し合っています。
今までお世話になった先生方への感謝を動画やメッセージカードで表現しています。

2月27日 6年 未来の私の姿は・・・

将来の自分を想像しながら作品作りをしています。パティシエやサッカー選手など自分の夢をイメージしながら制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 風にも負けず サッカー

今日の運動場は寒風が吹いて寒さを感じます。そのような中でも6年生の子たちは元気にサッカーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
班に分かれてボールを蹴る練習をしました。

2月22日 6年 文字の大きさに気を付けて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の授業の様子です。
書写ノートにこれまで学習してきた漢字を丁寧に書くことができました。

2月22日 6年 技を決めてポーズ

体育で跳び箱のテストをしています。自分のできる技を演技して、しっかりポーズを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年 「己書」展示中

先日作成した「己書」の色紙が図書館で展示してあります。個性的な作品ぞろいです。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年 自分の姿を想像して

自分が何かしている姿を想像して、そのポーズを粘土で作っています。バレーボールをしている姿や本を読んでいる姿など様々なポーズが作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年 スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業の様子です。
6年間の思い出を1枚のカードにまとめました。
一人ひとりの話す力を試しました。
どの子も上手に英語で表現することができました。

2月16日 6年 己書に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が己書を体験しました。
講師の先生方から己書の特徴についてお話をしていただきました。
色紙に思い思いの言葉を書きました。
どの子もアイデアいっぱいです。

2月16日 己書完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
己書師範の指導を受け、初めての己書が完成しました!
師範からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

2月16日 6年 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はこれまでの学習のまとめとして
確認テストをしました。
問題用紙に向かってじっくり考え答えを導き出しています。

2月15日 6年 記念に残すことばを考えよう

明日の5・6時間目に己書を体験します。今日は色紙に書く文字を考えています。自分の座右の銘となる文字が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年 今日もおいしく食べてます

画像1 画像1
今日は旬野菜を使った給食です。とてもおいしいです。6年生は小学校での給食があと1か月。感謝をしながら食べています。
画像2 画像2

2月13日 6年 物語をの内容を読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
デジタル教科書の音声から流れてくる物語の朗読をじっくり聞き
物語に出てくる場面を想像しながら読み取ることができました。

2月9日 6年 きれいに彫れたかな

図工で作っている版画の彫りが終わり、インクをつけて印刷をしています。彫りあとがきれいに印刷されています。印刷が終わった子から色付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が問題用紙に向き合い一生懸命考えています。
これまでの学習のまとめと力試しです。

2月8日 6年 心を落ち着けて丁寧に

習字委の時間の様子です。さすが6年生、静寂の中で筆をはしらせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553