最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:99
総数:487832
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月28日 4年 来年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暖かい春らしい日が続いています。葉北っ子のみなさんは充実した春休みを過ごしているでしょうか。学校では新年度に向けて準備が進んでいます。4月7日に元気な姿でみなさんと会えるのを楽しみにしています。

3月24日 4年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式がありました。代表児童が校長先生から修了証をもらったあと、校長先生からの話を集中して聞きました。修了式のあと、担任の先生からの最後の話を真剣に聞くことができました。話を聞きながら、この1年を振り返っているようでした。
 この1年間、どの子も大きく成長することができました。5年生でも頑張りましょう!
 保護者の方には、温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

3月17日 4年 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に卒業式の準備をしました。
4年生は卒業式に参加できませんが、今までの感謝の気持ちをこめて、一生懸命掃除やパンジーの花を並べました。
 4年生のみなさん、よくがんばりました。ありがとう。

3月9日 4年 油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は下校後に油引きがあるので、みんなで教室を掃除しました。机を運び出し、床についている汚れを一生懸命落としていました。ぞうきんがけも、机を運び出すのも大変でしたが、みんなで協力したおかげで教室がすっきりしました。

3月9日 4年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、今年度最後の避難訓練を行いました。
どの児童も落ち着いて静かに行動できました。

3月3日 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
4年生全体からのメッセージコール、「TODAY」の歌を6年生に贈りました。練習の時は何度も声の出し方や声量、目線や姿勢を意識してきましたので本番ではその力を十分に発揮できたと思います。6年生を目の前にして緊張もありましたがベストパフォーマンスで取り組めたと思います。

2月24日 4年 理科 すがたを変える水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では水の変化について学習しています。
まん延防止等重点措置のため、グループでの学習はできませんが、先生の模範の実験を集中して観察することができました。
【写真は2月21日、2月22日のものです。】

2月17日 4年生 お楽しみ会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪が降り寒い一日でした。
放課の時間は普段外に元気よく遊びに行く子たちも部屋の中で4年生の最後に行う
お楽しみ会の準備を行っていました。
自分たちで計画して準備を進めている姿を眺めていると企画運営力がついてきたと感じて
うれしく思います。どんなお楽しみ会になるか今から楽しみです。

2月10日 4年 国語 もしものときにそなえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、もしものときにそなえようの学習を進めています。
自分の決めたテーマに沿って、必要な資料を集めていました。
今日は、chromebookを使って、原稿の下書きを行いました。
これから、推敲をして、清書をします。
完成が楽しみです。
【写真は2月9日のものです】

2月10日 4年 算数 変わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は変わり方の学習をしています。
今日は、2つの数量関係から、グラフを書いて、問題を解く学習をしました。
どの子も集中して取り組めました。
【写真は2月8日のものです。】

2月3日 4年 総合 感謝の気持ちをこめて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日と2月1日の公開日に、2分の1成人式を行いました。
自分の将来の夢と、お世話になっている家族に感謝の気持ちを一人ずつ伝えました。
日頃はなかなか言いにくい子もいたり、練習の時には話していて思わず泣いたりしてしまう子もいました。
 本番ではどの子も堂々と、一人で発表を行うことができました。家に帰ってから、家族に話をしたら、「お母さんが泣いていた」と後日、教えてくれる子もいました。
 10歳の節目を迎えましたが、これからの自分の将来の夢に向かって、少しずつ頑張ってほしいと思います。

1月27日 4年総合 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日、2月1日の発表会に向けて話す練習をしています。
画面越しに話すことに慣れては来ましたが、今回は一人で発表します。
自分の思いをしっかり伝えられるといいですね。

1月27日 4年 彫刻刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の時間は前時の続きで彫刻刀を使って木版をほりました。
木版を押さえるほうの手には軍手をはめて安全に気を付けながら彫り進めていくことができました。
場面に応じて使う彫刻刀の種類を変えることも学んだので「ここではどの種類の彫刻刀をつかおうかな」とつぶやきながら行っている姿も見られました。
慣れていない彫刻刀に苦戦しながらも一生懸命取り組んでいる姿は立派でした。

1月20日 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に図工室にて書き初めを行いました。冬休みの宿題で長い半紙に書く練習はしていたのでみんな上手に半紙を扱いながら書くことができていました。集中して一文字一文字書く姿はとても立派でした。字をゆっくり丁寧に書く力をこれからも伸ばしていってほしいと思います!

1月18日 GIGAスクール特別講座 深海探査につながろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
youtubeライブを通して、調査研究船「新青丸」とその無人探査機につながり、
調査や実験の様子をライブ配信で見たり、クイズに参加したりしました。

少し前までは研究者しか見られなかった深海の映像をライブ配信で見たり、
研究者に質問したりなどはできませんでしが、端末を使えばそれが可能になります。

このような学習の機会が今後ますます増えることを願います。

授業の教えあいの様子

画像1 画像1
授業での教えあいの姿です。班を基本として周りの悩んでいる子に教えることでお互いが高めあっていく様子が増えてきました。教科にとらわれず教えあう姿に日々成長を感じています。

1月13日 4年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスキルタイムは算数の復習問題を行いました。
来週は学力テストがあります。苦手なところが少しでも克服できるようにがんばりましょう。

12月21日 4年 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育はソフトバレーボールを行いました。
サーブも確実に入るようになり、パスやレシーブもネットの高さを考えてできるようになりました。得点が決まった時は、うれしくなりますね。

12月21日 4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、2学期の学習範囲を終えたので、先生からの問題に取り組みました。
全部で3問ありました。
1問目はすらすら解ける児童が多かったですが、2問目はなかなかすぐには解けませんでした。
 問題は解けなくても、一生懸命取り組む姿がよかったです。

12月21日 4年 体育 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育はリズム縄跳びのテストを行いました。
冬休みも頑張って取り組めるといいですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(10:00〜11:00)
新6年入学式準備(10:00〜11:00)
4/6 【防犯の日】入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553