最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:86
総数:497789
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月20日 2年 どのように計算するのかな

文章題を読んでどのように計算していくかを考えています。自分の考えた方法をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 2年 ふえたりへったりする数

2年生の算数の授業の様子です。
教科書の練習問題を自分の力で解きました。
わからないところをわかるまで粘り強く取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 2年 まどからこんにちは

図工でカッターナイフを使って作品作りをしています。今日は窓から見えるものを想像しながら作っていました。お化けが顔を出している作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年 あけたまどからこんにちは

図工でカッターナイフの使い方を学んでいます。画用紙に窓を切り抜き、たくさんの窓をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年 みんなで考えよう

算数の文章題を考えています。自分ならどのように考えるかをしっかり発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1・2年 はやくおぼえてね

今年のはぐりんピックでは1・2年生も表現活動を行います。先生の振り付けをまねしながら一生懸命覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年 ゆびをくぐらせドレミのえんそう

2年生の音楽の授業の様子です。
ドレミの音階を練習しました。
ファからソに移動する時の指づかいも上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 2年 なかよくふれあい

画像1 画像1
昼休みに学級の仲間の輪を深めるためのふれあいタイムです。
みんな仲良く元気に遊びました。
画像2 画像2

9月12日 2年 歯のふしぎ

2年生の保健の授業の様子です。
動物の歯について学習しました。
歯の役割や動物によってさまざまな形の歯があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 2年 うまく転がるよ

今日の体育はマットあそびです。
みんな上手に転がることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年 ひっ算にちょうせん

2年生の算数の授業の様子です。
ひっ算の学習をしています。
計算の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 あいぞめをしたよ

2年生で藍染の体験をしました。
学年の畑にできた藍の葉っぱを収穫し
白いハンカチの下に藍の葉っぱを置き金づちでとんとん叩きました。
水で洗って干しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 2年  生活科 ダイコンづくりのために畝づくり

畑が踏み固められていて、2年生の子ども達にはたいへん。ということで、ペア学級の5年生に助けてもらって、畑起こしと畝づくりをしました。お陰様で立派な畝ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 2年 マットあそび

マットの上でいろいろな転がり方にチャレンジしています。後ろ回りができるよう友だちと話し合ったり、サポートし合ったりして練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 給食おいしいです

2年生のみなさんです。
おいしく給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2年 正しく書こう

2年生の国語の授業の様子です。
新出漢字について学習しました。
漢字を使い例文を読んだり筆順について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 低学年 2学期スタートの様子

今日の学級活動の様子です。
先生の話をしっかり聞いて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 2年 タブレットをつかおう

タブレットを使ってお絵かきをしています。2年生も自分たちで使えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年 あゆみ渡し

画像1 画像1
先生から一人一人が1学期にがんばったところをほめてもらっています。
画像2 画像2

7月18日 2年 こんなに草が生えているよ

2年生のスキルタイムの様子です。
学年園ではこの長雨で草がどんどん生長しました。
今朝はみんなで一斉に草取りをして整備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 月曜日課【ク5】
9/25 読み聞かせ 短縮 定時退校日
9/26 隣接&修学旅行資料配布配信開始(1週間)
9/27 第2回PTA役員会 学校保健委員会(食育)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553