最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:55
総数:486667
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月23日 5年 自己紹介しよう

友だちの好きな教科やスポーツを質問して、自己紹介をしました。みんな英語で聞き合いをしています。ALTの先生もみんなと一緒に混ざって質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 4年 県名クイズにちょうせん

社会の授業の様子です。
ペアになって県名クイズを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 4年 ひょうたんの種を観察したよ

4年生の理科の授業の様子です。
ひょうたんの種について観察をします。
どんなかたちをしているのかな?
固いのかな?
見て、さわって 気づいたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年 がっこうたんけん

学校探検の様子です。
2年生が先頭に立ちお手本を見せています。
1年生のみなさんが緊張しながらも校内の各教室をまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 6年 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組の子どもたちは、算数の授業で線対称や点対称に関する練習問題に取り組みました。もうすぐ6年生初の単元テスト。みんな100点目指してがんばろう!

4月22日 クラブ決め

クラブ決めの様子です。
クラブ長と副部長も決めました。
1年間楽しく活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 6年 たのしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はみんなおかわりをしてもりもりと食べています。だから、元気いっぱいです。

4月22日 たんぽぽ 学習がんばっています

画像1 画像1
個々にあった学習を進めています。決められた学習が終わった子からタブレットを活用しています。
画像2 画像2

4月22日 6年 私はどんな人物でしょう

6年生の外国語の授業の様子です。
リスニングの練習をしました。
どんな内容の英文が聞こえてきたか。
大切な単語や表現を復習しながら答えを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年 体積と容積を求めよう

5年生の算数の授業の様子です。
集中して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年 音読しよう

5年生の国語の授業の様子です。
グループになって読み方の練習をしました。
新出漢字の読み方や物語の内容も確認し合いながら楽しく授業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 3年 たねをまこう

3年生の理科の授業の様子です。
ひまわりの種をまいて育てます。
ひとりひとり虫メガネを使い、ひまわりの種について観察をしました。
「しま模様がある」など子どもたちはひまわりの種をじっくり観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年 春の生き物の様子

4年生の理科の授業の様子です。
植物や動物は春になるとどんな変化が見られるのかな?
教科書やクロムブックで調べたことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年 ぼく・わたしのおひさま

自分の思いえがくおひさまを描きます。笑っている顔や怒っている顔、色もさまざま。カラフルおひさまが出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年 春の生き物

前回の授業で見つけた春の生き物のスケッチをします。タブレットで撮影した写真を見ながらノートに丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年 ふきのとう

2年生の国後の授業のようすです。
「ふきのとう」の学習のまとめです。
ハンドサインや発表の仕方のルールもきちんとできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年 絵日記を書こう

国語で絵日記を書くときのポイントを確認しています。これから始まるGWの楽しい出来事を絵日記にするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年 今年度初のALTの先生と

今年度1回目のALTの先生の英語の授業です。英語でのあいさつから元気に英会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今週もがんばりましょう

今週末からGWが始まります。いろいろと楽しいことを考えながら、1週間をがんばりましょう。

<今週の主な予定>
22(月) クラブ活動決め
23(火) 短縮4時間 家庭訪問 聴力検査5年
24(水) 短縮4時間 家庭訪問 聴力検査2・3年
25(木) ミニ通学団会 聴力検査たんぽぽ
26(金) 1年生を迎える会 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年 世界から見た日本

今日の社会は世界から見た日本の位置や世界の国旗について学習しました。これから日本のことについていろいろと考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/28 消防操法訓練 8:30〜10:30(葉栗消防署)
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553