最新更新日:2024/05/10
本日:count up89
昨日:113
総数:487779
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月30日 みんなで レッツ リズム縄跳び!

今週からリズム縄跳びの練習が始まっています。昼休みにはたくさんの子たちがなわとびの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年 ボールをつないで

ソフトバレーボールに取り組んでいます。レシーブ練習ができないグループは仲良くみんなでパスを回す練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 5年 割り切れないときには・・・

わり算で割り切れないときにはどのように表せばよいかを考えています。今まで習ったことを活用して考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 6年 ことばから想像を広げて

先生が「銀河鉄道の夜」の読み聞かせをしてくれました。その言葉から想像できる風景を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年 分数の表し方を考えよう

新しい数の分数について学習しています。図をもとにして分数は何を表しているのかを丁寧に考えてさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年 おはなしからうまれたよ

先生が読み聞かせをしてくれたおはなしをから絵をかきました。。
おもいうかぶんだことを自由にあらわしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 2年 どんなメニューにしようかな

粘土で好きなお弁当をイメージして作りました。目玉焼きやグミなど思い思いに好きな食べ物をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 虫歯を防ぐために

学校歯科医さんに来ていただき、希望者に向けフッ素イオン導入を行いました。初めてのことで嫌がる子もいましたが、大事な歯をまもるために葉の保護ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は毎週木曜日の朝の時間帯がスキルタイムになっています。
1組さんは算数の復習をしています。
2組さんは社会のテストに向けて自習をしたり仲間と問題を出し合ったりして楽しく学習したりしている姿が見られました。

11月30日 3年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のスキルタイムの様子です。
1組さんは漢字の練習です。漢字テストに向けて一生懸命プリント学習をしています。
2組さんは読み聞かせボランティアさんにお礼の手紙を書いています。
集中して取り組んでいます。

11月30日 クリスマスツリーだよ

画像1 画像1
職員玄関には萩原商店街の方からいただいたクリスマスツリーが置いてあります。
子どもたちがとても喜んでいます。
玄関があたたかい雰囲気に包まれています。
ありがとうございました。

11月30日 1年 スキルタイム

スキルタイムの様子です。
2組さんは算数のプリントにしっかり取り組んでいます。
1組さんは読み聞かせのボランティアの方々へのお礼のお手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 11月30日 元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
前期児童会の児童たちが率先してあいさつ運動をしてくれています。
元気なあいさつの声が響き渡ります。

11月29日 6年 いじめ防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめ防止防止教室が行われました。講師の方のご自身の体験談などを踏まえ、子どもたちに大切なことを伝えていただきました。楽しい話や企画も交えながら貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。今後も楽しい学校生活が過ごせるように人を思いやり、良好な友達関係を築いていけるようにしましょう。

11月29日 3年 電気を通すもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、どのようなものが電気を通すのか実験しました。豆電球に明かりがつくのか、身の回りにあるものを使って熱心に調べることができました。

11月29日 たんぽぽ いじめ防止講演 その3

 「お話がとっても面白かった」と興奮気味になっていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 たんぽぽ いじめ防止講演 その2

 「たのしかった」と言って、たんぽぽ教室に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 たんぽぽ いじめ防止講演に参加したよ その1

 たんぽぽの5・6年生が吉本芸人オレンジ田中哲也様の公演を聞きました。自分がいじめられていた時のお話や、いじめといじりの違いなどのお話を聞きました。タオルを使って「納豆の歌」体操もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 PTA文化教室「アロマクリーム作り」でリラックス

画像1 画像1
自分好みの香りができました。

11月29日 PTA文化教室「アロマクリーム作り」でリラックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化教室では、アロマクリーム作りとアロマについて講師の先生からお話をしていただきました。
参加されたみなさんは、メモを取りながらお話を聞いていらっしゃいました。
話の間には実験も入りとても充実しました。
質問もたくさん出ました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553