最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:47
総数:487844
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月31日 4年 社会見学!

雲一つないすばらしい晴れ空の中、4年生は木曽三川公園センターと輪中の郷に社会見学に行ってきました。展望タワーから木曽三川の流れを上から見たり、長島輪中でのくらしについて話を聞いたりして学びを深めました。それぞれの場所で、時間を確認しながらきびきびと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 たんぽぽ 校外学習 名古屋港水族館に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、名古屋港水族館へ校外学習に行きました。バスに乗ると、まだかなまだかな?とわくわくした様子でした。水族館では、イルカショーを見て、いろいろな魚や生き物を見て回り、キラキラした水槽に目を輝かせていました。お家の方、おいしいお弁当もありがとうございました。

10月31日 2年 秋の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気、いい笑顔でした。

10月31日 2年 秋の校外学習1

秋の校外学習に行ってきました。子ども達はマナーを守って、仲良く見学をして楽しい思い出をたくさん作ることができました。ぜひ、お家でたくさんお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 1年 校外学習 名古屋港水族館

今日は、名古屋港水族館へ校外学習に行きました。
イルカショーをみたり、色々な海の生き物を見てまわりました。
「凄い!!」ととても楽しそうにしていました。
そして、お弁当もニコニコしながら、おいしそうに食べていました。
色々準備して頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年 ことばから形・色を想像しよう

読書感想画に取り組みます。今日は先生から場面を描く時に気をつけることや人の描き方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 5年 重さはどうなるの?

「もののとけ方」の学習です。食塩を水に溶かすと重さに変化があるのかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 たんぽぽ がんばって清書

習字の時間です。みんな集中して真剣に筆をにぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 6年 「やまなし」を読んで

国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。今日はグループで感想の読み合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 遠足に行ってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない晴天に恵まれました。
今日は1年生2年生4年生の遠足です。
1・2年生は名古屋港水族館に行きます。
4年生は国営木曽三川公園センターと輪中の郷に行きます。
元気な笑顔で行ってきます、ができました。

10月31日 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板には担任から温かいメッセージが書かれています。
児童の心の中にきっと染みわたっていると思います。

10月30日 3年 学習の定着をしっかり確認

算数の「円と球」の単元の確認テストをしました。みんなコンパスを使って真剣に取り組んででいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年 九九のれんしゅう

3の段の練習をしています。先生が画面に出す九九の式を見てすばやく答えを言うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 4年 テストの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のテスト返しが終わりました。
どんな問題につまづいているのかな?
仲間同士で教え合いながら苦手を克服します。

10月30日 6年 豊かな表情で歌います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行明けの6年生です。
音楽の授業ではとてもいい表情で
校歌とふるさとを歌っています。

10月30日 交通事故ゼロの日

画像1 画像1
今日は交通事故ゼロの日です。
PTAの方たちが葉北っ子の登校を見守ってくださっています。ありがとうございます。
画像2 画像2

10月30日 5年 複雑な図形の面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。
基本のかたちの面積の求め方の式を活用し
複雑な形をした図形の面積を求めることを学習しました。

10月30日 寒くなってきましたが元気に登校

少しずつ朝が寒くなってきました。先週、修学旅行を終えた6年生も元気に登校しています。

<今週の主な予定>
30日(月) 5時間授業
31日(火) 校外学習1・2・4年
1日(水) 校外学習3・5年
2日(木) 薬物乱用防止教室6年 学校運営協議会
3日(金) 文化の日
4日(土) 葉栗文化祭<葉栗公民館>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 4年 面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い範囲の面積の求め方について学習しました。
どの子もしっかり考えて自分の意見を発表する姿が見られました。

10月30日  1年 うみにすんでいるいきもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習を楽しみにしています。
名古屋港水族館ではどんな生き物に出会えるかな?
想像を膨らませて粘土で海の生き物を作りました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553