最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:47
総数:487839
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月22日 6年 技を決めてポーズ

体育で跳び箱のテストをしています。自分のできる技を演技して、しっかりポーズを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年 フットサルロボをつくろう

電磁石の学習キットを使って、フットサルロボをつくっています。正しい配線を考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 4年 辺の垂直や平行をさがそう

直方体のある辺に垂直になっている辺や平行になっている辺はどこなのかを学習しています。自作した立体を見ながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年 登場人物の気持ちになって

「スーホの白い馬」の音読をしています。登場人物になり切って文章を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 木曜日の朝はスキルタイム

今日の朝は1時間目の前に30分間のスキルタイムです。どの学年も既習事項の復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 たんぽぽ 己書できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日に作った己書です。みんな気に入るように来ました。卒業の記念に大事にします。

2月21日 5年 歯みがき指導

本日歯みがき指導で染め出しを行いました。自分の口の中で磨けていないところを確認し、これからの歯みがきで気をつけて磨いていこうと意識することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 1年 ばしょとりゲーム

算数の「おおきさくらべ」で場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝った子がマス目を一つとることができます。最後にどちらが多いかをくらべています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 4年 アンケート結果を整理して

クラスでアンケートを取り、その結果をグラフにしました。これから整理したことからわかったことなどをもとに資料づくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年 「己書」展示中

先日作成した「己書」の色紙が図書館で展示してあります。個性的な作品ぞろいです。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 たんぽぽ ともだちハウスつくったよ

画像1 画像1
夢のつまった家ができました。とても大きな家です。家の中にはいろいろな仕掛けをつくりました。楽しそうですね。
画像2 画像2

2月21日 5年 色付けをしよう

刷り終わった版画に裏側から水彩絵の具で色付けをしています。黒インクとのバランスを考えて効果的に色を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の読み聞かせでした。
この1年間皆様にはたいへんお世話になりました。
子ども達からもお礼のお手紙を渡しました。
来年度から「栗ずきんちゃん」というボランティアサークルで読み聞かせを行います。
よろしくお願いいたします。

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の名前を紹介します。

5年1組「幸せを売る男」
5年2組「てんしき」
6年1組「はるとあき」
6年2組「あまのじゃくかなえる」

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の紹介をします。
3年1組「すずちゃんののうみそ」
3年2組「どんなきもち?」
4年1組「しげちゃん」
4年2組「まんじゅうこわい」
    「でんでんむしのかなしみ」

2月21日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。
本の名前を紹介します。
たんぽぽ「てをつなぐ」
1年1組「まんてんべんとう」
1年2組「おべんとうなあに?」
    「やもじろうとはりきち」
2年1組「魔女のワンダは新入生」
2年2組「きらきらさがし」

2月20日 5年 とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな自分の目標の段を跳べるように率先して練習していました。さすが、5年生。台上前転や、首はね跳びなどの技も美しいフォームで成功させることができました。

2月20日 6年 自分の姿を想像して

自分が何かしている姿を想像して、そのポーズを粘土で作っています。バレーボールをしている姿や本を読んでいる姿など様々なポーズが作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 3年 この字は何を表しているの?

二文字漢字が何を表しているか当てるゲームです。ALTの先生が英語でヒントをくれています。さあ何かわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年 はこを見て考えよう

はこの面や辺について考えています。今日は辺がいくつあるかを家からもちよったは子を見ながら数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553