最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:27
総数:488563
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月29日 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカでドレミの練習をしました。
山びこの歌を歌い「ヤッホー」で高い声の発声練習をしました。
ソプラノリコーダーで左手の指使いを生かして、ソラシドレでタンギングやリズム練習をしました。
響きのあるいい音で演奏することができました。

6月28日 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの会のボランティアの皆様です。
本日はお忙しい中、早朝よりお集まりいただきありがとうございました。

次回の予定です。
〇学習会 
 日にち 9月13日(水)
 時間  9時30分〜
 場所  本校の図書館

〇読み聞かせのの会
 日にち  9月27日(水)
 集合時間 8時15分
 集合場所 多目的室

  よろしくお願いいたします

6月28日 読み聞かせの会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの会の様子です。

4年1組「だいじょうぶじゃない」
4年2組「ごちゃまぜカメレオン」
    「ぼくはなきました」
5年1組「ひゃっくん」
5年2組「バズが来ましたよ」
6年1組「しあわせのバケツ」
6年2組「ナポレオンがおしえてくれたんだ」

6月28日 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの会を行いました。
児童たちはこの日を楽しみにしています。
どのクラスもお話をしっかり聞くことができました。

たんぽぽ「サンドイッチ サンドイッチ」  
    「すてきな三人ぐみ」
1年1組「赤ずきん」
1年2組「赤ずきん」
2年1組「王子さまの耳は、ロバの耳」
2年2組「王子さまの耳は、ロバの耳」
3年1組「むしのたのしみ」
    「ねがいぼし かなえぼし」
3年1組「みんな星のかけらから」
    「いじわるな ないしょおばけ」

6月28日 小中連携あいさつ運動

今日は小中連携であいさつ運動を行いました。葉栗中学校より本校の卒業生が応援に来てくれて、校門の前では元気なあいさつが飛び交いました。葉栗中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 たんぽぽ 招待状わたし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お渡しした先生方に、喜んでいただけて、よかったですね。

6月27日 招待状をわたしたよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週予定している、七夕会の招待状を、お世話になっている先生方に渡しにいきました。ていねいに字を書いて色をぬり、気持ちをこめて渡すことができました。

6月26日 5年 不安や悩みを軽くするには…

保健で心の教育について学習しています。
今日は不安や悩みを軽くする方法について学びました。深呼吸も心にとってはよいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸電話を使って、音が伝わるとき物が震えていることを確かめました。

6月27日 4年 音楽のテスト

 今週は音楽の歌のテストがありました。「プパポ」という曲を元気に歌うことができました。
画像1 画像1

6月27日 昼放課の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の図書館の様子です。
本を貸し出す係の図書委員会の児童がバーコードの読み取りをしています。
静かに本を読んでいる児童もいます。
掲示物を見て会話している児童もいました。
図書館で心を落ちつかせている姿が見られました。

6月27日 きれいだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サトイモが発芽し、きれいな緑色の葉っぱの上に水滴がたまっています。
図書館に「サトイモのヒミツ」というページが紹介されています。
児童たちが水滴をスプーンにすくって葉っぱの上に水滴をたらしてくれました。
水滴が真珠のようにキラキラ光っています。

6月27日 4年 どうして水が飛び出すの?

理科で空気の力について学習しています。今日は水鉄砲の水がどうして飛び出すのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年 表とグラフ

グラフを見てどんなことに気付くかを考えています。目盛りの大きさに注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 夏をあらわす言葉

夏の風景をあらわす言葉を学んでいます。「立夏」「小満」「夏至」…などいろいろな言葉がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年 2けたのひき算の筆算

2けた-2けたのひき算を学習しています。一の位からひけない時はどうするかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年 音楽に合わせて

「ぶんぶんぶん」のリズムに合わせて、手拍子などをしながら歌っています。とても元気な歌声で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 アサガオの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むらさき色やあお色や色とりどりの花が咲き始めました。

6月27日 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。
児童会の挨拶の声に出迎えられてみんな元気に登校できています。

6月26日 6年観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市民会館で観劇会が行われました。あっという間の1時間でした。劇を通して、友だちの大切さに気づいたという感想を持った子が多くいました。道具に頼らず、自分の力で行うことの大切さに気づく子もいました。自分なりの考えが持てたことに意味があると思います。普段とは違う形でしたが、しっかりと勉強ができましたね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553