最新更新日:2024/05/20
本日:count up110
昨日:27
総数:488566
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月16日 給食おいしいです。

2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 ボランティアさんによる読み聞かせを行います

読み聞かせ活動を行います。
本校の児童たちが楽しみにしてお待ちしております。
活動日は以下の通りです。

1 日にち  5月24日(水)
2 時 間  8時15分
3 集合場所 南舎2階多目的室
       ※職員玄関からお入りください。
4 読み聞かせ時間
       8時25分〜8時35分

ボランティアの皆様
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5月16日 読み聞かせボランティアさん学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の図書館で読み聞かせボランティアさんの学習会を行いました。
絵本について詳しく知っていらっしゃるボランティアさんがなぜ読み聞かせが大切なのか教えてくださいました。
絵本選びや読み聞かせをするときのポイントなどを丁寧に伝えていただきました。
和やかな雰囲気の中で学習会を行うことができました。
参加された皆様は「24日の読み聞かせのヒントをいただきよかったです。」とおっしゃっていました。
本日はお忙しいなか、学習会に参加していただきありがとうございます。

5月16日 4年 わり算の筆算

割り切れて0になるわり算の筆算を学習しています。
きちんと計算が合っているかを隣の子と確認をしあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年 筆者の考えを読み取ろう

国語で「笑うから楽しい」を学習しています。
今日は文章から筆者の考えや意図を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ひらがなの練習

今日は「ま」の練習をしています。
最後に丸く書くところが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ふたばがでたよ

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオが芽を出し始めました。
この後どのように育っていくかしっかり観察していきます。
画像2 画像2

5月15日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての委員会活動です。
常時活動での仕事分担をしている委員会
キャンペーンの内容を考えている委員会
みんなに楽しんでもらえるようポスターの制作をしている委員会
さまざまです。
葉栗北小学校の学校生活が円滑にすすむよう
がんばってください。

5月15日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。
ゆで野菜サラダを作りました。
ブロッコリー、キャベツ、ニンジンをゆでました。
ドレッシングも作りました。
みんなで仲良くいただきました。

5月15日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽では「茶色の小瓶」を学習しています。
前奏に合わせて手拍子を打ちます。
リコーダーは旋律を担当し鍵盤ハーモニカはベースを担当します。
リズムに合わせて体を揺らしながら演奏をすることができました。

5月15日 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「日曜日は何をしていますか?」
という問いの答え方について学習しました。
児童によってさまざまな答えが返ってきていました。
その後、リスニングの練習も行いました。

5月15日 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字と式について学習しています。
電子黒板には教科書を拡大した図が映し出されています。
児童たちがその図に直接書き込み
考え方について説明しています。

5月15日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たし算とひき算のひっ算について学習をしました。
児童たちは、教科書の練習問題を解きました。
わからないところを聞いたり
間違えた問題のやり直しをしたりしました。

5月15日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の確認テストをしました。
テストを振り返り
考え方や計算の仕方について学習しました。

5月15日 4年 より高く 自分の記録を

体育で走り高跳びを行っています。
低い高さで練習してはさみ跳びのフォームを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3年 もっと知りたい友だちのこと

友だちに聞きたい質問を考え、実際に質問しています。
友だちのことが深くわかっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 6年 文字を使った式

文字を使った式について学習しています。
平行四辺形の面積の求め方の文字を使った式をみてどのような考え方から立式したかを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年 みてみてあのね

学校であった楽しいことを絵に表しています。
まずは先生が人のかき方を教えてくれました。
大きく元気に描いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年 新しい漢字 覚えたよ

新しい漢字を学習しています。
書き順はみんなで空書きして確認しました。
きちんとした書き順で書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 今週もスタートしました!

朝の登校の様子です。
みんな元気にあいさつをしてくれて気持ちの良い朝です。
今週もがんばりましょう。

<今週の主な予定>
15(月) 委員会 眼科検診1年
16(火) 内科検診2・5年
17(水) 職員定時退校日 
      4〜6年Q-U 4〜6年歯科検診  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553