最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:55
総数:486664
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月21日 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の1年生に喜んでもらえるように、心を込めて掲示物を作成しました。
綺麗に飾られました。
新一年生の笑顔が思い浮かびます。

3月21日 たんぽぽ 感謝の気持ちをお手紙に

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ学級の児童たちが職員室にお手紙を届けてくれました。
この1年の感謝の気持ちがしっかりと書かれていました。
ありがとうございます。

3月21日 たんぽぽ 読書大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級の児童が図書館で静かに読書をしています。
この1年間たくさんの本と出合いましたね。

3月21日 4年 学年の先生からのラストメッセージ

最後の学年集会です。学年主任の先生からはメッセージとともに歌のプレゼントがありました。子どもたちから自然と大きな拍手が沸き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 2年 こんなことができるようになってね

画像1 画像1
2年生の子たちがけん玉の技を1年生に披露しています。みんなも2年生になったらいっぱい練習してできるようになってねという気持ちをこめて実演しています。
画像2 画像2

3月21日 5年 思い出の1枚を私に・・・

5年生の教室では教室に掲示してあった行事ごとのスナップ写真の争奪戦が行われています。1年間の大切な思い出の1つ1つがプレゼントとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 6年 声のしない静かな教室

画像1 画像1
6年生が卒業し、教室には静けさしかありません。黒板の卒業メッセージが名残惜しそうに残っています。担任の先生がそこで教室の片づけに励んでいます。
画像2 画像2

3月21日 2年 運動場で元気よく!

今日で授業は最後です。体育の時間に運動場に出てみんなで鬼ごっこ。元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 1年 レッツ ビンゴ!

今日は授業もすべて終わりお楽しみ会です。みんなでビンゴ大会中。カードにある数字が出るとみんな大はしゃぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 3年 最後のレクリエーション

学年での最後のレクリエーションです。みんなが大好きなキックベースボールをしました。学年みんなでよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 たんぽぽ 卒業式

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。たんぽぽ学級4名の6年生も笑顔で卒業式を迎えることができました。「たんぽぽのように 明るく たくましく 人に優しく」中学校でも色々なことにチャレンジして頑張っていってください。ずっと応援しています。

3月19日 卒業式 門送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を終えていよいよ門送です。
職員、在校生、来賓の皆様、保護者の皆様に拍手を受けて卒業生が旅立ちました。
早朝より卒業式に参列してくださった来賓、保護者の皆様ありがとうございました。

3月19日 6年 卒業式の様子 その2

呼びかけの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年 卒業式の様子

卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
 本日、第47回卒業式を挙行いたしました。ご来賓や保護者の皆さまにはお忙しい中ご臨席を賜り、誠にありがとうございました。
 卒業生の立派な返事や凛とした呼びかけの姿に、この6年間の成長を感じるとともに、頼もしさを感じました。卒業生のこれからのますますの飛躍を祈っています。

 以下に、式辞の一部を紹介します。
【第47回 卒業式 式辞(一部抜粋)】
 七十三名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。学校の顔として、葉栗北小を引っ張っていってくれた皆さんにふさわしい大きな声での返事、堂々とした態度、大変素晴らしかったです。皆さんは、本校教育目標「伸びよ たくましく」の姿でいつもみんなを引っ張っていってくれました。振り返ると、毎日の「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」などの元気なのあいさつ。学習に真剣に取り組む姿。委員会や清掃、様々な場面で下級生の面倒を見ながら優しく活動する姿などのたくさんのことが思い起こされます。
 私が皆さんの前でお話することも今日が最後となりました。これからお話することを皆さんへのお別れのメッセージとしたいと思います。それは「自分の夢を持ち、前へ進んでいってほしい」ということです。
 しっかりとした「夢」や「理想」がなくては、「夢」は叶えられません。どんな「夢」を持つか、まずはそこが始まりとなります。すなわち、「夢」は「チャレンジ」へのエネルギーであり、「幸せ」につながるものなのです。そのために、まずはやってみること、チャレンジすることが、夢の実現の第一歩です。
 これからの人生で、「やりたいこと、やってみたいこと」を見つけたら、ぜひ果敢にチャレンジしてみてください。たとえうまくいかなくても、やってみたから気づくことや学ぶことがきっとあると思います。
 皆さんの夢が叶うこと、そして今後の人生に幸多からんことを心より願っています。
画像2 画像2

3月19日 第47回 卒業式

 本日、第47回卒業式を挙行しました。昨日は春の嵐でしたが、今日は卒業生にとっても穏やかな日となりました。卒業生も在校生も、全員が真剣な表情と態度で式に参加し、厳かで感動的な式となりました。保護者の方々や来賓の方々からもお褒めの言葉をいただきました。
 校長から卒業生73名全員に卒業証書を授与し、校長式辞、市長お祝いメッセージ、来賓紹介、お別れの言葉と歌と一つ一つに思いを込めながら、卒業生の巣立ちを見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年 今日は卒業式です!

画像1 画像1
6年生は今日が小学校の登校最後となります。早く登校した子は門の前で記念写真を撮影しています。式場入場前もリラックスしています。
画像2 画像2

3月18日 心をこめて 卒業式準備

6年生のお兄さんお姉さんのために4・5年生が明日の卒業式に向けて準備や清掃をしてくれています。みんな心をこめて一生けんめいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 たんぽぽ お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業する6年生とお別れ会を行いました。歌や楽器の演奏をしたり贈り物を渡したりしてみんなで楽しみました。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。

3月18日 6年 最後の学級でのレクリエーション

画像1 画像1
今のクラスのみんなと一緒に過ごす時間も残りわずかです。最後のレクリエーションをして思い出作りをしています。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553