最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:99
総数:487791
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月19日 葉栗スポーツマンクラブ表彰

 本日校長室にて、葉栗スポーツマンクラブ様より「各種スポーツ大会優秀児童生徒表彰」として21名の児童が表彰されました。この賞は、葉栗地区のスポーツ振興奨励の一環として、葉栗スポーツマンクラブ表彰規定に定める項目に該当する葉栗3校のスポーツで優秀な成績を収めた児童生徒に贈られるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 雨の中での登校

おはようございます。寒さは去りましたが、今日は傘をさしての登校です。今週は雨の日が続きそうです。校舎内で静かに過ごしましょう。

<今週の主な予定>
19(月) 5時間授業
20(火) 短縮日課
21(水) 短縮日課 読み聞かせ
22(木) R6前期児童会役員選挙
23(祝) 天皇誕生日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年 己書に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が己書を体験しました。
講師の先生方から己書の特徴についてお話をしていただきました。
色紙に思い思いの言葉を書きました。
どの子もアイデアいっぱいです。

2月16日 己書完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
己書師範の指導を受け、初めての己書が完成しました!
師範からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

2月16日 たんぽぽ 己書に挑戦したよ

 6年生の己書体験に参加しました。講師の先生方のお話を聞いて、まず色紙に絵の具で色を付けました。絵の具が乾いてから、筆ペンで好きな文字を書きました。出来上がりの作品は後日紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 たんぽぽ 糸車ってなぁに?パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
左手で綿を持つのですが、力加減がとっても難しいのです。でも、みんな野原先生といっしょに上手にできました。綿から糸ができる事にも、みんなびっくりしていました。

2月16日 たんぽぽ 糸車ってなぁに?パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習で出てくる糸車。「糸車ってなぁに?」と気になっていたら、野原先生が本物の糸車を持ってきて見せてくださいました。たんぽぽの子どもたちも、たぬきがしていたように"くるりくるり"と回してみましたよ。

2月16日 1年 おんがくにあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森のくまさんを歌いながらグループで振り付けをして踊っています。
リズミカルに楽しく踊ることができました。

2月16日 2年 1000をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
ノートに問題を書き込みじっくり考えて答えを出しました。

2月16日 4年 心をこめてカードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。
カードづくりをしています。
飛び出すしかけも工夫します。
だれに贈ろうかな?考えながらデザインをしています。

2月16日 5年 円柱の展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
円柱の展開図をかいて組み立てました。
長方形の横の長さが円周と等しいことを学びました。

2月16日 6年 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はこれまでの学習のまとめとして
確認テストをしました。
問題用紙に向かってじっくり考え答えを導き出しています。

2月15日 新入児一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者に向けてPTA会長さんに来校していただき
本校のPTAの活動の紹介をしていただきました。
本日はお忙しい中、来校していただきありがとうございました。

2月15日 新入児一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入児一日体験入学の様子です。
読み聞かせサークル活動の紹介と
新入児と保護者に向けて読み聞かせを行いました。

2月15日 1年 お兄さん お姉さんとして

今日は4月から入学する新一年生の一日体験入学がありました。1年生の子どもたちは上級生として紙コップけん玉づくりをやさしく教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年 思いを込めたカードをつくろう

カードを贈りたい人をイメージしてメッセージカードをつくっています。今日は送る相手をイメージしてアイデアスケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年 重さはどうなるの?

物の形を変えると重さは変わるかを実験しています。丸めたアルミ箔の重さが細かくちぎってから計ると重さが変わるのかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年 記念に残すことばを考えよう

明日の5・6時間目に己書を体験します。今日は色紙に書く文字を考えています。自分の座右の銘となる文字が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 本日は職員定時退校日

画像1 画像1
 暦の上では春となり、昼間は心地の良い温かさが感じるようになりました。子どもたちがお世話をしている一人一鉢のパンジーやビオラは、そんな寒さに負けずに花を咲かせています。これから、さらにたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。
 さて、本日14日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:50退校)」になっています。16時50分以降の来校はご遠慮いただくよう、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

2月14日 6年 今日もおいしく食べてます

画像1 画像1
今日は旬野菜を使った給食です。とてもおいしいです。6年生は小学校での給食があと1か月。感謝をしながら食べています。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553