最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:99
総数:487793
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月20日 1年 ていねいなもじをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の時間の様子です。
落ち着いてていに文字を書いています。
今日は筆記用具の種類やその目的について学習しました。

2月20日 4年 もののあたたまり方を見よう

ビーカーの水の中に落とした色水が温めるとどのように動くかを見ています。水がどのようにあたたまるかがはっきりとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 1年 おおきいほう すくないほう

もとの数からもう一つの数を求める学習です。今まで習った足し算や引き算を活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 4年 ソフトバレーボール大会!

画像1 画像1
今年度の体育館での体育も残り2回。子どもたちはここまでよく頑張ってきました。そこで、リクエストにお応えして、ソフトバレーボールの試合をしました!楽しそうに声を掛け合って取り組んでいました!
画像2 画像2

2月19日 4年 ソフトバレーボール

体育でソフトバレーボールをしました。今日は4チームに分かれての対戦です。みんなで声をかけあい、うまくボールを相手コートに返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年 英語にチャレンジ

1年間の英語活動のまとめテストをしました。担任の先生が出した質問に対して、ALTの先生が英語で話したどの内容が正しいかを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年 スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業の様子です。
6年間の思い出を1枚のカードにまとめました。
一人ひとりの話す力を試しました。
どの子も上手に英語で表現することができました。

2月19日 5年 心をこめて歌っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の授業の様子です。
3月1日は6年生を送る会があります。
そこで歌う歌の練習をしました。
上下の旋律をしっかり覚えて心を込めて歌いました。

2月19日 2年 はこのかたちについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
はこのかたちについて学習をしました。
どの子もしっかりメモを取り集中して授業を受けることができました。

2月19日 1年 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
たぬきの糸車という物語に出てくる糸車について学習をしました。
実物を見て児童たちは驚いたりたぬきの気持ちになって考えることができました。

2月19日 葉栗スポーツマンクラブ表彰

 本日校長室にて、葉栗スポーツマンクラブ様より「各種スポーツ大会優秀児童生徒表彰」として21名の児童が表彰されました。この賞は、葉栗地区のスポーツ振興奨励の一環として、葉栗スポーツマンクラブ表彰規定に定める項目に該当する葉栗3校のスポーツで優秀な成績を収めた児童生徒に贈られるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 雨の中での登校

おはようございます。寒さは去りましたが、今日は傘をさしての登校です。今週は雨の日が続きそうです。校舎内で静かに過ごしましょう。

<今週の主な予定>
19(月) 5時間授業
20(火) 短縮日課
21(水) 短縮日課 読み聞かせ
22(木) R6前期児童会役員選挙
23(祝) 天皇誕生日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年 己書に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が己書を体験しました。
講師の先生方から己書の特徴についてお話をしていただきました。
色紙に思い思いの言葉を書きました。
どの子もアイデアいっぱいです。

2月16日 己書完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
己書師範の指導を受け、初めての己書が完成しました!
師範からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

2月16日 たんぽぽ 己書に挑戦したよ

 6年生の己書体験に参加しました。講師の先生方のお話を聞いて、まず色紙に絵の具で色を付けました。絵の具が乾いてから、筆ペンで好きな文字を書きました。出来上がりの作品は後日紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 たんぽぽ 糸車ってなぁに?パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
左手で綿を持つのですが、力加減がとっても難しいのです。でも、みんな野原先生といっしょに上手にできました。綿から糸ができる事にも、みんなびっくりしていました。

2月16日 たんぽぽ 糸車ってなぁに?パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習で出てくる糸車。「糸車ってなぁに?」と気になっていたら、野原先生が本物の糸車を持ってきて見せてくださいました。たんぽぽの子どもたちも、たぬきがしていたように"くるりくるり"と回してみましたよ。

2月16日 1年 おんがくにあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森のくまさんを歌いながらグループで振り付けをして踊っています。
リズミカルに楽しく踊ることができました。

2月16日 2年 1000をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
ノートに問題を書き込みじっくり考えて答えを出しました。

2月16日 4年 心をこめてカードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。
カードづくりをしています。
飛び出すしかけも工夫します。
だれに贈ろうかな?考えながらデザインをしています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553