最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:55
総数:486677
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月11日 6年 中学校の授業を体験

 5時間目、葉栗中学校3年生の先生が葉栗北小に来て中学校スタイルの授業をしてくださいました。6年1組は社会の授業を受けました。
 最初は緊張していた子どもたちでしたが、徐々に中学校の先生の指導に慣れてきて、楽しんで中学校の授業を体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 4年 みんなで体育!

今日は、4年生全員で体育の授業を行いました!
ふえおにやリレー、長縄の八の字跳びなど、みんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1

3月11日 138タワーと遠くの山々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいい天気です。
ここのところ寒い日が続き、雪がちらついた地域もあったようです。
葉栗北小学校の4階から遠くの山々が白く見えます。
三寒四温、春はもうすぐそこに来ていますね。

3月11日 4年 みんなで心をひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。
なわとびで8の字とびをしました。
みんなで大きな声を掛け合って続けて跳びます。
元気のいい声が運動場に響き渡りました。

3月11日 2年 学びボックスの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロムブックで自学自習ができるよう準備しました。
パソコンの開き方や使い方について友だちで確認もしました。

3月11日 1年 さんすうのふくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
これまで学習した計算についてテストをしました。
どの子も集中して取り組みました。
図形の確認もしました。

3月11日 2年 いっしょにパス練習

2クラス合同での体育です。今日は二人一組でパス練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 6年 お世話になった先生へ

お世話になった先生方にお礼のメッセージカードをつくりました。休み時間にそれぞれの先生に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 5年 エプロンができたよ

家庭科で作っているエプロンが完成しました。自分で作ったエプロンを着用して「ハイ、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 3年 マイバッグをデザイン

作品を持ち帰るための袋を配りました。その袋に子どもたちは思い思いに絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 4年 水を冷やすと・・・

私たちが生活の中でよく使っている水について学習しています。今日は水を冷やすとどう変化するかについて、グラフを見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 おはようございます

新しい1週間のスタートです。令和5年度もあとわずか。しっかりがんばりましょう。

<今週の主な予定>
11(月) 6年中学校出前授業
12(火) 短縮日課 油引き
13(水) 短縮日課 職員定時退校日
14(木) ミニ通学団会
15(金) 卒業式予行練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 3年 秋の田の かりほの庵の・・・

みんなで百人一首で勝負をしています。素早く取れるようみんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 2年 マイバッグに描こう

2年生で作った作品を持ち帰るための手提げ袋に絵を書きました。学校の校舎や2年生の思い出の風景など自由に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年 真剣に練習

卒業式の練習も熱を帯びてきました。今日は本物の卒業証書を使って本番さながらの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 休み時間もたくましく

休み時間の様子です。たくさんの子がドッジボールや鬼ごっこ、遊具で遊んでいます。元気な葉北っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 5年 表にかいてきまりを見つけよう

2つの関係についてきまりを見つける学習です。2つの時間と距離と速さについて表にまとめてどのようなきまりがあるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 4年 お世話になった人に感謝をこめて

図工でとび出すカードづくりをしています。お世話になった人に感謝のメッセージを伝えるために心をこめて作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年 みんなで元気に

今日の体育は外でドッジボールです。元気にボールを投げ合い、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年 卒業記念の作品ができました

家庭科で巾着袋をつくりました。材料ははぐりんピックで使用したバンダナです。クラスみんなでお揃い。小学校の思い出の品になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553